• ベストアンサー

MTギヤ車

この前、オークションで50ccのMT車のエイプを買ったんですが、 運転の仕方がイマイチわかりません・・・ ニュートラルにして、エンジンをかけるのはわかるのですが、 それからクラッチレバーを握って、チェンジペダルを踏み、一速、 それからが、よくわかりません・・・ アクセル回しながらクラッチレバーを開いていく? それで2速へ入れるタイミングなど、 一速からの動作がよくわからないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

http://www.honda.co.jp/manual-motor/ マニュアルはここにありますが読んでも全然分かりませんでしたw 参考に一度目を通すといいかなって程度です。 専門用語とかわ使わないで本当に簡単に説明します。 まず、発進ですが クラッチを握り一速に入れます。 クラッチを徐々に離していくとエンジンの回転が落ちていくポイントがあります。 そこを覚えてください。 発進時はそこまで離したあとはジワーッと最後まで離します。 離していくと同時にアクセルもゆっくりひねり始めます。 そのままクラッチを離すと発進完了です。 一速で時速10キロぐらいになったら アクセルを戻してクラッチを一気に切り二束に入れクラッチは一気に離します。 で、アクセルオンで二速~ 後は一緒です。 ギヤ×15キロぐらいで変則するといいと思いますが 原付の場合法廷速度は30キロなので気をつけてください。 また、新車なら慣らし運転は必須だと思いますので 最初の1000キロぐらいは回転数を上まで上げたり 急発進急加速は避けた方が良いです。

lir0003
質問者

お礼

なるほど!! 二速からの操作は一速の操作と同じものだと思っていました!! 早速練習してみます!! 走行距離3000キロ程度なので慣らしはOKだと思います(^^; ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • GS50
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

私は2年ほど前に原付の免許を取り、新車でMTを買いました。 あれこれ試行錯誤しましたが、1ヶ月したらなんとか普通に走れましたよ。 よく参考にしたホームページをリンクしておきます。

参考URL:
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

発進の仕方すらわからないということですか? 自分の技量に見合わない車両を購入して公道にでることは、あなたよりもあなたと併走する立場の一般ドライバーおよびライダーを危険にさらすことになります。 このような場所で操作方法を習うよりも、実際に手取り足取り教えてくれる方や練習場所を探されることをお勧めします。 それがかなわない場合は、残念ですが売却しましょう。公道はあなた専用の練習場ではありません。

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.6

一速に入れてからの発進のしかたですが、 まずスロットルを少し回してエンジンの回転を一定にします。 それからクラッチを少しずつ放していきます。そうすると、ジワジワと前に進み始めるはずです。これが「半クラ」と言われる状態です。 もしバランスが崩れたり怖くなったら、クラッチを握れば大丈夫です。ブレーキを思い切りかけると転倒してしまう恐れがあります。 半クラの状態を少し維持して、スピードが上がってきたらさらにクラッチを放していきます。 これでスロットルをさらに回せばエンジンの回転にあわせて加速していきます。 2速にするときは、スロットルを戻すのとクラッチを握る動作を同時にすばやく行います。もたつくとギクシャクしてしまいます。 チェンジペダルを一回かき上げ、クラッチを放します。発進のときほど半クラの時間を長くしなくても大丈夫だと思います。 そしてスロットルを回して加速していきます。 2速へいれるタイミングは、やはり音か速度が目安になると思います。最初のうちはあんまり低いギヤで引っ張りすぎるとギクシャクして怖い思いをすると思うので、高めのギヤを選択したほうがいいと思います。 恐らく、時速10キロくらいで2速に入れればいいと思います。 車や人通りのほとんどない道路で練習して雰囲気をつかむのが一番だと思います。 エイプはいい選択だと思います。楽しんで乗れるといいですね♪

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

発進 1クラッチを握る 2一速に入れる 3アクセルを1/3程度開ける (エンジンがウウーンといって大きな音がしてもビビらない。慣れると大した音ではない。初心者はココでビビッてエンジン回さないからエンストする。) 4クラッチをゆっくりと半分まで離す→スルスルっと動き出す。 5クラッチを更に離す。 6メーターが20km/h指したら、(クラッチを開放しきらなくても)クラッチをグッと握る。と同時にアクセルを離す(戻す)。更に同時に2速へシフトチェンジ。→余力で走行できます。 走行 1クラッチレバーを先ほどより早めに離す。→余力があるのでギアはつながります。(失速時はグラグラっと挙動不審になる。危ないと思ったらクラッチを即握り、ブレーキをかけ停止し、もう一度チャレンジ) 2アクセルを開け速度を出す。 3 30km/hになったらクラッチをグッと握る。と同時にアクセルを離す(戻す)。更に同時に3速へシフトチェンジ。→余力で走行します。 ※その先は繰り返しです。 原則は1速10km/h、2速20km/h、3速30km/h、4速40km/hで、大体4速か5速で走行しますが、初心者の方はクラッチのタイミング、半クラの特性が判らない為、恐がるあまり、エンジンの回転を上げられず、エンストに陥ります。 慣れるまではエンジンはフカシ気味(回し気味)、1速20km/h、2速30km/h、3速40km/h、4速50km/hでシフトチェンジすると、ゆっくりシフト操作しても失速せず、徐々にタイミングが覚えられます。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.4

ギヤ×15だとちょっと多かったですね; 速度より音で判断が一番です。 きっちり加速してからでないとボコボコいって加速しません。 いちいち見るわけにも行かないので体で覚えるのが一番でしょう 一速と二速ぐらいはすぐにチェンジした方が回し過ぎなくて良いと思います。 なるべく上のギヤでトコトコ走ったほうが初めは良いかと思います。

lir0003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 音ですか!? やっぱり体で覚えるしかないですね 駐車場で練習していますので、慣れたらもっと広い場所で3、4、5速も使ってみます!!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  どちらの方かが判らないのですが  お近くの自動車教習所で教えてくれる所がありますよ。  何軒か問い合わせてみましょう  ¥4000/時間くらいです。

noname#33756
noname#33756
回答No.1

ホンダのホームページから取り扱い説明書がダウンロード出来るはずです。

lir0003
質問者

お礼

本当ですか!?!? 一度見てみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MT車の運転について

    MT車の運転についての質問です。マニュアル免許をとったのは3年ほど前で、それ以来MT車に乗っていないのですが、MT車を運転する友人を見てすごくおもしろそうだったので、購入を検討しています。 運転は大半が慣れだと思いますが、購入前に仕組みをある程度理解したいなと思うので、よろしければ回答お願いします。 いろいろ調べたのですが、たとえば60kmの速度で3速→2速にシフトダウンするときに、ダブルクラッチを使って回転数を合わせることによって、シンクロ?を痛めずにスムーズなシフトチェンジができるとのことでした。ニュートラルで空ぶかしをすることで回転数を合わせるとのことですが、 1.クラッチを切る 2.レバーを2速にいれる 3.アクセルを踏んで回転数をあげて適正な回転数まであげる 4.クラッチをつなぐ の手順ではスムーズにいかないのでしょうか?一回ニュートラルで回転数をあげるということの意味がよくわかりませんでした。 それとは別で、これはあまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、たとえば1速から2速へのシフトチェンジのときにクラッチを切るときには、同時にアクセルを離しますよね?その理由がよくわかりません。 確かに教習所のときもそういう風にやっていたのですが、どうせクラッチを切ってからアクセル踏みながらクラッチをつないでいくのに一回離すのはなぜだろう?と思いました。 おそらくMT車に乗っている人にとっては、とんでもない質問してんなこいつ(笑)っていうような質問かもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いしますm(__)m

  • MT車のギアが突然入らなくなりました。

    これまで何の異常もなかったのですが、さっき運転中に突然MT車のギアが入らなくなってしまいました。 クラッチペダルをめいっぱい踏んでも一速やRに入りません。エンジンを切ると簡単に入るので、とりあえずそれで一速に入れてエンジンをかけ、後はダブルクラッチのように?回転数を合わせて無理やりシフトアップすれば入る状態です。 あと、クラッチペダルを踏んだときに何か引っかかっているような違和感があります。 メカに弱いですが、やっぱり故障したのでしょうか。ディーラーまで持っていくのも大変ですが、上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。 ちなみに車種はアクセラ15Fです。

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • mt車 ギア入らない

    ついさっきまで普通に動いておりギアも1速からRまで入ったのに車を駐車場に止めギアを1速に入れようとしたらレバーが全く横に動きませんたてには動くのですがクラッチを踏んでも全く動かないです。 エンジンはかかります エンジンかかっててもレバーはたてにしか動きません…何故でしょうか