MT車初心者がノッキングに悩む!ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • MT車の初心者がノッキングに困っています。仮免を取得してから路上教習を始めたばかりですが、停車後の発進時にノッキングがよく発生します。特にローギヤからの加速チェンジでノッキングが起こります。クラッチの操作方法やペダル操作について教えてください。
  • MT車の初心者がノッキングを解消したいです。停車後の発進時にノッキングが頻繁に発生し、クラッチを上げるのが怖くて思うようにアクセル操作ができません。また、ローギヤからの加速チェンジのみでノッキングが起こり、減速チェンジでは起こりません。ノッキングを防ぐためのギヤチェンジの仕方やクラッチの使い方を教えてください。
  • MT車の初心者ですが、ノッキングに悩んでいます。特に停車後の発進時にはノッキングが頻繁に発生し、クラッチの操作が難しくなります。また、ローギヤからの加速チェンジのみでノッキングが起こり、減速チェンジでは起こりません。クラッチの使い方やギヤチェンジのコツについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

ノッキングは、エンジン回転数が、ギヤー比に対して少ないから起こります。 アクセルを僅かでいいですから踏み込んで、回転数を上げればノッキングは起こりません。 要するに、エンジン回転数が少ないと起きるのです。 トップから、セコンド、ローへ落とした場合は、高回転から低回転へ移行しますから、ノッキングどころか、エンジンブレーキがかかります。 今の運転の仕方より、わずかにアクセルを踏み込んでギヤーチェンジすれば起こりません。また、クラッチは一気につないでもいけません。半クラッチはクラッチ板を早く摩耗します。

nickyon0812
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 参考に走ってみます!

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

アクセルが足りていないんでしょ。 自分の足でガックンしてるんだけどね。 加速時に足が離れてエンブレ減速 減速したら足が前に出てアクセルを踏んでしまい加速 加速したら・・・の繰り返し。 しっかりと加速すること。

nickyon0812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

回答No.1

ノッキングってのは、低回転でアクセルを踏み込むと、異常燃焼でエンジンからカラカラ音が出るやつ。 あなたのは、ボディーが前後へ揺すられる、ジャダーってやつでしょう。 申し越しアクセルペダルを踏み込んでみてください。

nickyon0812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。