• 締切済み

中古で購入した車がふらつきます。どうしてでしょう?

平らな所でふらつきがあり、わだちなど拾うと凄い勢いでハンドルを取られることがあります。車種は、平成18年のクラウンアスリートです。タイヤは標準タイヤです。 購入したオートディーラーに見てもらうと、「問題のある数値は出ません。ディーラーの保証に入っておられるので、ディーラーで見てもらってみてください。」との事で取り合ってもらえません。 なぜこのようになるのでしょう?まだディーラーに見てもらっていません。 有料の保証に入ってなかったら、それで終わりになってしまう程度のよくある事なのでしょうか? 事故車でないと言われ購入したのですが、事故車なのでしょうか? この事で大好きなドライブもあまり行く気がしなくなってしまいました。

みんなの回答

• BOAC
回答No.3

軽からクロカンに乗り換えた時に、とにかくわずかなモノでも交通量の多い道路のわだちが怖くて怖くて仕方ない時期がありました 反対車線に飛び出すんじゃないかと思うくらいにハンドルが取られる感じ? 友達に運転させても、ディーラーにみせても問題ないとの事 納得いかず調べたら、タイヤ幅の違いによる「扁平率」の差が影響してるんじゃないかな?、と 端的に言うと、タイヤ幅が広いほどわだちを拾いやすいみたい 対処法は慣れ?

miyamiya0313
質問者

お礼

私も運転が怖くてあまり乗る気がしなくなってきていますが、慣れるかもしれませんね。 一度、ディーラーに見てもらおうと思ってますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• 16278211
回答No.2

>平成18年のクラウンアスリートです。タイヤは標準タイヤです 情報が不足していますので 車高調などの 純正以外のダンパー・スプリングが 購入時取り付けてられている場合は ダンパー・スプリングの ばね力、減衰力が車に合っていないので 舗装道路の凸凹路面でフラフラします また ホイールアライメントが狂っていると 舗装道路の凸凹路面でフラフラして タイヤの方減りが起きる場合があります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車の事は良く分からなくて情報不足ですみません。ご回答頂いた件などをもう少し調べてからまた投稿しますので、よろしくお願いします。

• kaitaiya
回答No.1

いや、ディーラーでもなんでももう少し手がかりのある情報がないと難しいです。 ただ・・・事故車じゃないにしても8年落ちの重量もパワーもある車です。 走行距離は?ショックアブソーバーは?ゴムブッシュは?標準タイヤって8年前の新車からの?などほしい情報(=容疑者)は山積みです。 まぁ、ショックアブソーバーはスカスカになっているでしょうから交換を考えてもいいとは思いますけどね なおタイヤですが、前後左右を入れ替えてみましたか?タイヤに変な癖とかある場合はこれで確認できます。 解答というよりも追加質問になってしまって恐縮なのですが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車の事は良く分からなくて情報不足ですみません。ご回答頂いた件などをもう少し調べてからまた投稿しますので、よろしくお願いします。