• 締切済み

中古車購入について…

近いうちに車両価格50万以下の 日産180sx(MT/中期か後期/無事故車希望)を中古で購入しようと考えています。 そこでこのての車種の中古車購入で 気をつけるべき点はありますでしょうか? 走り系の車なので無事故車はほとんど無いと思いますが 人身事故(特に死亡事故)や大きな事故を起こしている車は避けたく思っています。 どのような店でしたら信頼して購入できますでしょうか? 信頼できるディーラーで買うということも考えましたが 少々お値段が張るので 中古車屋での購入を検討しています。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

180sxとは懐かしいですね。 さて、この車はタワーバー程度で足周り入れてドリフトしたり峠を攻めていると、確実にボディが歪みます。 酷くなるとリアハッチから雨漏りしたりします。 私がもらった180もそんな感じでした。 これから買われるのであれば、ドノーマルに近い個体を捜すのが良いと思います。 エアロが付いてるとか足が入ってるとかのイジリ系は安くてお得感があっても避けるのが吉でしょう。 この年式になると、距離より程度と素性ですから。

shirouto121
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 タイプSかG(後期/NAモデル/5MT)のノーマルっぽい車体の購入を検討してみることにします。 エンジンは15のSRターボに載せかえる予定ですので…。

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.3

180でしたら、無事故車を探すとなるとかなり難しく更に金額も高くなります。 信頼出来るとすればディーラー系の販売店で買うのがベストですが、ディーラーも1から10まで車の状態を把握出来る訳ではありませんので、人身事故をしたかどうかなどは分かり兼ねると思います。 オークションなどで引っ張って来る場合も評価を見ますが、出品者側が事故車と報告してあっても死亡事故をしましたとは、報告しないと思うので… 下取り車の場合も同様だと思いますが、本人が事故を起こしていても修理後であれば人身事故をした車だとは言わないと思いますので、言えば査定も下がりますし。 特に走り屋の車は、人身をやっていてもおかしく無い事を前提に探した方がいいと思います。 必ずしも全部が全部そうではありませんが… 比較的値段が高い物を買うのがベストでしょう。 安い物は、ほぼ事故車ですので。 ちなみに、日産は電装系が元々弱いですから気を付けて下さいね。 あと、ディーラー系の販売店で無事故車とあっても必ずしも無事故車とは限りません。 程度で事故車・無事故車と判断するので。 皆さんのおっしゃる通り、ご自分で車の至る所を見て判断するのが良いと思います。 ただ、年式もそうですが、ハッチバック車なのでボディはかなり歪んでいると思いますよ。

shirouto121
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり50万じゃ予算不足ですよね…。 程度は値段に相当するとのことですので 安物買いの銭失いにならないように 親ローンを使ってコミコミ100万を予算としてみます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

エンジンの始動、アイドリングの安定、加速(ターボチャージャー)の状態、ブレーキの効き、アライメント、オーディオ、エアコン、車内の臭い、リトラの開き具合、ドアの開閉、パワーウインドウの開閉・・・その他 試乗せずに買わない事です。 1台ではなく、複数台に試乗すると比較しやすいです。

shirouto121
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 年式が年式なので電気系統も 不安ですよね… 購入までにチェックする点を表にまとめて現地で いろいろ状態を見ることにします。 あぁ、不安です…

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

基本的にディーラーでの購入をいつも勧めてます。 ちょっと割高な分は安心料+アフターメンテに行きやすいという2点からです。 もし、急ぎでないならディーラーさんに条件を伝えて、 予算に見合った車が出てくるまで待つのも手です。 中古車屋で買う場合は、出来れば詳しい人についてきてもらいましょう。 一人で行くと、なんとなく浮き足立ってしまい見落としもありますからね。 あとは、あらかじめインターネットを利用して180の情報を集めましょう。 これくらいの年式になるとどこが痛みやすいとか、 ウィークポイントが一通り出ていると思います。 一通りチェックするポイントを見れば、 なんとなくどんな使い方をされてきたかが分かると思います。 あと、試乗は必ずしましょう。

shirouto121
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりガ〇バーみたいな大手の中古車販売会社でも駄目ですかねぇ…。 購入後のことも考えるとたしかにディーラーさんのほうがいいですよね。 ディーラーさんだったら無事故車と表示されていれば 確実に無事故なんでしょうか? ガリ〇ーみたいなところだと… 不安ばかりでお店まで足を運べません…

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    このたび中古車を購入することになりました。 知り合いのクルマ好きの方に聞いた話なのですが、中古車店よりディーラー中古車のほうが信頼性があり、多少なりとも安く購入できるそうです。また、中古屋は全部が全部そうだとは言いませんが、修復歴など多少のものをごまかして”歴なし”としていると聞きました。さらに、人気があり値の張るクルマは時々エンジンを始動し、多少の走行をするらしいのですが、人気が無く安いクルマはそのまま放置で何年も売れ残っている車両であるならすぐにダメになるという話を聞きました。 私は以前から大型店(全国ネット)で狙っている車種があります。この話を聞いて不安になりました。 そこで質問ですが、 1.中古車の大型店とディーラーとでは信頼性はどちらがいいのでしょうか? 2.大型中古店でも上記のような言い方は悪いですが”ごまかし”はする場合があるのでしょうか? 長文になり失礼します。 どなたか分かる方はご教授ください。

  • 中古車の購入を予定しています。

    中古車の購入を予定しているのですが、街の中古車屋は信用できない、めちゃくちゃな店があるというのを聞いた事があります。 1ディーラーの中古車屋は絶対に安心ですか? 2ディーラー以外の中古車屋の優良店の見分け方。 先輩の皆様の実体験等の経験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。 また、当方学生という身分でもありますので、ディーラー以外の中古車屋での購入を予定しています。ディーラーでは予算があいません。 車種は日産マーチを予定しています。

  • 中古車の記録簿

    中古車の購入を考えています。車種は180SXです。この車両になると大半は10年落ちで程度の良い車を探すのは難しいとは思うのですが、記録簿の無い車とある車ではやはりある方が信頼出来るのでしょうか。記録簿のある車はメーター巻き戻しなどがないと考えてよいものなのでしょう。よろしくお願いいたます。

  • 修復歴のある中古車を買おうと思いますが?

    現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。 言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ ンダーの板金等だそうです。 これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー クションで買ったモノなので事故内容は判らない。 ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。 まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか? やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?

  • ディーラー系中古車販売店で買った車は?

    ディーラー系中古車販売店で買った車はネットワークがある他店でもメンテ等のサービスが受けられるようですが他社の車種でもいいのでしょうか?(例えばトヨタ系中古車ディーラーで日産車を買った場合等)

  • 中古車を買うにあたって

    現在H8年式の日産のワゴンに乗っています。 そろそろ乗り換えようと思っていて新車ではなく中古車を考えています。 そこで質問なのですが今乗ってる車はローンで購入しローンもとっくに終わっていますがまだ自分へ名義変更をしていなく名義がディーラーのままです。 今乗っている車は廃車予定で中古車は日産の中古車ディーラーで買おうと思っています。 同じ日産でも販売店が違うのですがそのまま廃車にして貰えるでしょうか?

  • MT車について

    MT車について 現在、国内外問わず販売されている車のほとんどがAT車(CVT)ばかりで悲しいかぎりです。 この車にMTの設定があれば即、買い!と思う車種がたくさんあります。日産デュアリスやスズキのSX4とか・・・   排気量が個人的に2l以下の車ってMTで乗る方がすごく楽しいと思うのです。 こういう希望ってメーカーに(ディーラーに)熱く意見したらなんとかならないものですかね。 なんとかならないですよね。   やはり時代ですかね。 みなさんはどう思っているのでしょう。 MTは絶滅しちゃうのですかね。

  • 中古車購入について

    ディーラーと一般的な中古車販売店で購入する場合に違いはありますか? ディーラーは安全を金で買うと聞きますが中古車販売店でも保証がついていると思うんですが・・・・?? ディーラーで買うならトヨタに頼もうと思っているのですが商品については信頼して問題無いでしょうか? 買った場合の書類関係は全部自分でやろうと思うのですが諸経費でどのくらい差がでますか? ステーションワゴンを購入しようと思うのですが排気量&大きさ共に現在の車よりでかくなるんですが車を換えたことによって任意保険は値上がりしますか? 現在乗っている車が原因不明のエンジントラブルを抱えているのですが下取りに出す場合これは自己申告になりますか?

  • 中古車を購入の委任状

    日産のディーラーで中古車を購入したんですが ディーラーから渡された委任状で書き間違えをしてしまいました。 この場合、訂正印で訂正してから、また書いても問題ないですかね?

  • 中古車買うときはディーラー派orその他

    中古車を買うときはディーラー派ですか、それとも中古専門店ですか? このところ休日は、乗り出しで160万位の車を買おうとトヨタ系列の中古車屋を回っていますが、先日、ガソリンスタンドで業者オークションの画面を見せてもらい条件を提示すると探しますよ。といわれました。 車種はアリストです。走り屋になる気はありませんが「はずれ」を引かされては私のとっては結構な大金ですのでその点、保証のつけられるトヨタディーラーで探している次第です。 売るときはさほど気にもならないのですが買うときは店頭に並んでいる実車を見たいものですが、最近の皆さんの車の買い方やディーラー以外で購入された方の失敗談・成功談などございましたら教えていただきたくよろしくお願いします。