• 締切済み

中古車の保証でホイールアライメントのくるいは対象になりますか?

先日ベンツのCLK200('00式)を専門店から購入しました。現状渡しではなく、エンジンやミッションの不具合を含め一応の保証がついています。 まだ購入して一ヶ月未満ですが、どうもワダチや止まる直前にハンドルを左に取られるのでアライメントのくるいを疑っています。(タイヤサイズは205-55-16) 別の原因かもしれませんが、こういう事象は保証の対象になるのでしょうか?販売店に正当に主張できるでしょうか? アライメント調整費用は結構高くつきますので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

購入店にホイールアライメントと限らずに、「正常なハンドリングでない」と申し出た方がよいと思います。 事故車でないなら、タイアを交換したり、トーイン調整だけで直る事も良く有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.4

中古車販売店で、長期間同じ場所で展示されていたりする場合、タイヤの接地している部分が車両重量で変形している場合があります。 このあたりの影響で、ご質問のような状態になることがあります。 また、展示されていた場所が、水平なところですと良いのですが、購買があるような(見せる為に)場所であれば、一番低い位置にあたるタイヤなど足回りに負担がかかります。 但し、サスペンション廻りは、比較的強いですが、タイヤはどうしても影響が出てきます。 以上のことからも、一度タイヤローテーションをされて、変化があるかどうかを確認して、販売店へご相談されれば宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

CLK200の2000年モデルですと 7.0Jx16 (+37) 5H PCD : 112mm タイヤサイズ : 205/55-16T/L→CLK200用 と言うタイヤ&ホイールのサイズかと思います。 CLK320と違って前後のタイヤ&ホイールサイズが同じなので、一度ローテーション(クロスで)を行なってみて、様子を見てください。 その結果で、販売店に交渉されれば宜しいのではないかと思います。 ご質問にお書きの“専門店”と言うのが理解できませんが、正規輸入ディーラーのアプルーブドカーと言うことでしたら、問題なくこの種のクレームには対応してもらえますが、車自体が並行輸入物で有ったり、購入先が、単なるベンツなどの輸入車の取り扱いを得意とする中古車販売店ですと、このあたりの保証の部分で、きちっとした購入時の契約書に記載が無い限り、対応は難しくなるでしょう。(出来ないと言う意味ではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その左にハンドルが取られるのはどの程度のものかにもよりますが、もしアライメントに極度の異常があれば通常走行にも影響が出るのですがどうなんでしょう?基本的には普通乗用車の場合モノコックボディー なのでアライメントは事故や外部からの大きな力が加わらない限りそう狂うものではありません、もちろんベンツも例外ではありません、買う前から狂いがあったのならなんの問題もなく正当に主張できるとおもいますので購入したところで相談した方がいいと思います!それともう一つ気になるのが今履いているアルミは純正なのか社外品なのか?もし社外品であればホイールのオフセットのアンマッチも気になりますが?あとアライメントが狂ってるのであればタイヤが均一に減ってなく編磨耗をするので一度確認して下さい、ただタイヤが新しいとわからないけど、参考にして下さい。

t88177534
質問者

補足

早速ありがとうございます。 通常走行時も影響しています。 全くの平坦な道路なら問題ありませんが、ちょっとしたアスファルトの凸凹やわだち、つなぎ目、段差でやはりハンドルをとられます。ある速度域でハンドルがビビるようなホイールバランスの問題はありません。 ホイールは純正でインチアップはしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.1

車に元々付いていたタイヤ&ホイールなんですか? それとも車を購入後に付けた物なのでしょうか? 保証がどう言う保証内容か良く分かりませんが、通常、元々から付いていた物のなら、保証の対象になるのではないでしょうか? 

t88177534
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ホイールはもともとついていた純正でインチアップとかはしていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アライメントについて

    先月アコードワゴンを購入したのですが17インチの社外ホイールをはいてるため轍などにハンドルをとられてしかたがありません。 ためしに友達(18インチのってる)にも運転させとのですがやっぱりおかしいらしいです。この場合ってアライメント調整で直るのでしょうか?

  • アライメントにつきまして

    度々質問して申し訳ありません。 前回、前々回と、アルテッツァのアライメントについて質問させていただいたものです。 車を購入した店と、あるタイヤの店(タ○ヤ館)で計2回アライメントを見てもらい、直してもらったのですが、いまだに走っていて違和感があるのです。具体的には、ハンドルを切って戻すときのセンター位置が不自然でわかりにくいのと、右前輪から共鳴音?が聞こえることです。3度目の正直でもう一度だけ他の店でアライメントを見てもらおうと思っております。私は現在滋賀県に住んでいるので、どなたか滋賀にお住まいの方(できれば、彦根、長浜当たり)で、安くて丁寧なお店をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • アライメントの効果

    新車購入と同時にインチアップ、ローダウン(ダウンサス)をし、直後にアライメント調整もしました。 しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり、1500km程走行したので 再度調整をするか悩んでいます。現在自分で感じる限り正常に走行しているのでこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 そこで、アライメント調整をしなかった場合、どんな不都合が起きるか教えて下さい。 ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。

  • 中古で購入した車がふらつきます。どうしてでしょう?

    平らな所でふらつきがあり、わだちなど拾うと凄い勢いでハンドルを取られることがあります。車種は、平成18年のクラウンアスリートです。タイヤは標準タイヤです。 購入したオートディーラーに見てもらうと、「問題のある数値は出ません。ディーラーの保証に入っておられるので、ディーラーで見てもらってみてください。」との事で取り合ってもらえません。 なぜこのようになるのでしょう?まだディーラーに見てもらっていません。 有料の保証に入ってなかったら、それで終わりになってしまう程度のよくある事なのでしょうか? 事故車でないと言われ購入したのですが、事故車なのでしょうか? この事で大好きなドライブもあまり行く気がしなくなってしまいました。

  • タイヤ購入時のホイールアライメント

    車は、パジェロイオの平成12年式5ドアでノーマルです。 そろそろタイヤの溝もスリップサインが出そうなので春には夏タイヤを購入したいと考えていた2月にスタットレスでスリップして低速走行時縁石にF左タイヤを乗り上げてしまい、ロアアームを軽く当ててしまいました、確認すると幸い破損や曲がったりはしていなくて爪がめくれ擦れている程度だったので、爪を戻し塗装しておきました。 (先日夏タイヤに変えてから直進する時ハンドルを今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました。空気圧は4輪2,2です。) 来月にでもタイヤ買う予定ですが、上記の内容を踏まえホイールアライメントを見て貰ったほうが良いでしょうか?そりともサイドスリップでOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 高性能アライメントテスターと持ち込みで安く取り付けが可能な店。

    高性能アライメントテスターと持ち込みで安く取り付けが可能な店を滋賀県で教えてください。かなり難しいと思いますが。アライメントは一度タイヤ交換時にやりましたが、全然効果がなくハンドルを取られまくりました。もう一度調整してもらいましたが、全く変化なしでした。高い金を払うので、もう失敗したくありません。取り付けに関してですが、私が提示する額が安すぎるため対応できないので、通販で購入します。そのため取り付けが必要なのですが、安い店が見つかりません。安い店があれば教えてください。ちなみにアライメントはタイヤ館で行ないました。

  • FFなんですが、ネガティブキャンバーをつけた時の影響?

    わだちなどの路面の凹凸でハンドルをとられやすくなりますか?キャンバーをつける前に比べてハンドルが取られやすくなりました。アライメントが狂っているのかと思いましたが、ハンドルを放して、トルクをかけても(加減速する)どちらかにハンドルが取られていくということはありません。ネガティブキャンバーをつけると路面の凹凸がタイヤの接地面にフィットしたときにグリップがいきなり増すことでこのような症状が出るのでしょうか?よろしくお願いします

  • タイヤについて

    乗用車のタイヤについて質問です。 FRセダンです。純正ホイールでローダウン等はしていません。 最近リアタイヤの内減りが出てきた事に気が付きました。 走行中のタイヤノイズも大きくなってきたような気がします。 轍でハンドルが振られたりする時もあります。 近々タイヤ交換を考えてていますが、アライメント調整をした方がよいでしょうか。 また、アライメント調整でも、なるべくタイヤノイズを出さない調整や、タイヤの持ちを良くする調整など種類があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。