タイヤ購入時のホイールアライメントについて

このQ&Aのポイント
  • タイヤ購入時に注意すべきホイールアライメント
  • タイヤの溝が減りスリップサインが出てきた場合、ホイールアライメントを確認しましょう
  • 車の挙動に変化がある場合はホイールアライメントを調整する必要があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ購入時のホイールアライメント

車は、パジェロイオの平成12年式5ドアでノーマルです。 そろそろタイヤの溝もスリップサインが出そうなので春には夏タイヤを購入したいと考えていた2月にスタットレスでスリップして低速走行時縁石にF左タイヤを乗り上げてしまい、ロアアームを軽く当ててしまいました、確認すると幸い破損や曲がったりはしていなくて爪がめくれ擦れている程度だったので、爪を戻し塗装しておきました。 (先日夏タイヤに変えてから直進する時ハンドルを今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました。空気圧は4輪2,2です。) 来月にでもタイヤ買う予定ですが、上記の内容を踏まえホイールアライメントを見て貰ったほうが良いでしょうか?そりともサイドスリップでOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらかというと、私は4輪アライメントは無駄だと思いますよ。 正確に見て貰ったところで、結局はタイロットによるトーイン調整しかできない可能性が高い車種です。 リヤはリジットなので全く調整できません。 サイドスリップで十分じゃないでしょうか。 (店により上手下手がありますから、よく見た上で) >今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました これはタイヤによる流れだと思います。 回転方向が変わるとよく起こる現象です。 とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >これはタイヤによる流れだと思います。 回転方向が変わるとよく起こる現象です。 とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。 時間がある時試してみます。

penginman
質問者

補足

ディーラーに確認したところtenten2048さん のおっしゃる通りトーイン調整しか調整出来ない との事でした。 てっきりその他の調整が可能だと思い込んで いたので、アライメントを見て調整して貰おう かと考えていました。 結局正確に見て貰ったところでトーイン調整しか 出来ないということになりますね。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

ホイールアライメントは、縁石などに乗り上げると微妙に狂います。 長く乗られるのでしたら、一度ホイールアライメントを修正されたほうが良いと思います。 理由は、気になると思います。 気にならなければ、そのままでも問題無さそうに思います。 こればかりは、実際に乗っておられる方以外は解かりません。

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 三菱車は下取り価格が暴落しいるので乗り潰す予定です。 縁石に乗り上げるとやはり狂いますよね・・・

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

そうですね、少々値は張りますが、アライメントをとってみてはいかがですか? もう5年経過している車ですし、何よりまっすぐに進まないのは、運転していても疲れますよね。 まっすぐ進むようになりますよ。 タイヤ購入の際には、アライメントテスターを設置してあるショップに行かれたらよいと思います。 なにより気分がスッキリします。 ワンランク、タイヤのグレードを落としてでもお奨めします!

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >何よりまっすぐに進まないのは、運転して いても疲れますよね。 おっしゃる通りです。 ただ費用が約2万円程掛かるので、それに見合う 効果が有ればアライメントはやる価値が有り ますね。

関連するQ&A

  • 磨耗したタイヤで四輪アライメントって…

    磨耗した状態のタイヤで四輪アライメントをとっても意味がないのでしょうか?ってかその状態で正しいアライメントを取ることが出来るのでしょうか?と言うのも今年の春に夏タイヤの状態(既にタイヤが磨耗してる状態でした)で四輪アライメントを取り、真っ直ぐ走る状態でしたが、最近スタッドレスに履き替えたら真っ直ぐ走りません!スタッドレスは新品です!コレはやはり、夏タイヤが磨耗した状態で四輪アライメントをとったことが原因でしょうか?

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • アライメントについて、教えてください。

    車は、ゼロクラウンロイヤル、無事故8万キロです。 無改造車です。 先々月、純正ショックが抜けて気持ち悪かったので、足回りを普段からメンテしてもらってるディーラーで純正の新品へ入れ替えました。(ブッシュなど、交換可能なゴム類も交換し、20万くらいかかりました。) 車が帰ってきて、タイヤを変え、そのままアライメントをすぐ取りました。 場所は、タイヤ専門店で、4つのタイヤに黒い物体みたいなのをつけて、その4個が電波で位置を認識し合い、パソコンモニターに表示されるやつでした。 すこぶる快調で、運転がとても気持ち良かったです。 ところが、私の不注意で、前輪を縁石で打ちました。 10cmくらいの縁石に乗り上げてしまいまいした。 なんとなくフラフラするようになってしまったので、第2のショップで、もう一度アライメントをとりました。 前回より、3000km使用したタイヤです。 トーを、5.0から0.1まで調節しています(データ有。単位はミリメートルなのか分かりません) 今度の機械は、車幅より広い銀色のバーが車の前方、地上2.3M位のところにあり、タイヤに着けた機械からの反射距離で、調節するようなやつでした。 1.5cmくらいの白い丸い反射材みたいなのが20個くらいついているような機械でした。 ところが、以前より走りが気持ち悪くなりました。 あきらかに変だったので、さらにもう一度、第3のショップで取り直したら、右後ろと右前タイヤが、左向きだったみたいです。 今回の、このショップも、銀色のバーみたいなやつでの測定・調整でした。 そして100kmくらい走ってみたのですが・・ 1.なぜか左側の腰が、乗るたびに腰痛になります。 2.超低速(10km/hくらい)で、右側に軽く傾斜してる道路で、ハンドルまっすぐの状態で、車が左に引っ張られます。 3.中速でバイパスを走れば、若干左に引っ張られ、ハンドルも左へ。まっすぐ持っていれば、とりあえず直進します。 4.右コーナーでハンドルを右に切れば、リアが左へ遠心力で飛んでいくような感じを受けます。 左コーナーの時も、同じくリアが右へ飛んでいくような感じです。 ちなみに、最初のアライメントも最後のアライメントも、車屋さんからは『クラウンはキャンパー、キャスターは調節できず、トーだけの調整です。しかし、キャンパーとキャスターは、新車時の時と全くと言っていいほどズレてませんね!』と言われました。 左右タイヤのホイルベースもほぼぴったりです。 前後ホイルベースは機械で測定できないみたいです。 空気圧は、測定のたびに適正かどうか、確認しています。 チッ素を入れています。 私は、たとえ3000kmくらいだとしても、そのタイヤでアライメントを取ったことが失敗だと考えています。 それとも3000km程度のタイヤだったら、アライメント取ってもメーカー基準値からズレない範囲で調節出来て、その銀色のバーのようなテスターが悪いのでしょうか? (新型だとは言っていましたが、例えばバーの取り付け角度施工不良だったり、、) 最後の第3のショップで、第2のショップでの銀バーでのアライメントが、実はズレていた!と言われながらデータを見せられた時、僕の中で、銀バーでの測定への信頼感がゼロになりました。 ただ、最初のショップが無くなってしまったので、どうしたらいいのかお手上げです。 腰痛と車のフラつきで、4つの自由に走り回る駄々っ子タイヤを扱っているようで、疲れました。

  • ホイール交換時のアライメントについて

    アライメントについて 現在、車高調を入れ、ホイールを交換したいと思っております。 車高調は新品を買い、ホイールは中古を譲って貰ったのですが、 この中古ホイールには既にタイヤが組まれており、これが中華激安タイヤです。 この中華激安タイヤは走行2000km程度で、まだ新しい中古タイヤです。 片減りは見た目ではしていないようです。 激安タイヤも一度乗り心地を見てみたく、またすぐに捨てるのは勿体ない上に 何より金銭的な事情でタイヤまでは買う事が出来無い為しばらくはこのタイヤを使い 今年の夏か冬かのボーナスで余裕が出来た際にでもタイヤを履き換えようと思っています。 そこで質問なのですが、アライメントを取るタイミングについてです。 1.今回履く中華タイヤは別に片減りしても痛くないので、今回はアライメントを取らず  タイヤを新品に交換する際にアライメントを取って貰う 2.中華タイヤとはいえほぼ新品なので、中華タイヤでアライメントを取って貰っても  そのまま新品のタイヤに履き替えた時にそこまでずれる事は無い どちらが良いでしょうか。 ほぼ新品で有る事を考えると、2でもそこまで気になるほどのずれは無いかと思っているのですが、どうでしょうか。 1だとアライメントがくるっている状態で走る事で、車体に負担がかかったり、乗っている時の安定感が悪いかな…とも思います。 タイヤ交換のたびにアライメントまで取る方が良いとか、メーカー純正で乗るのが一番だとかは そうなのかも知れませんが今回は無しでお願いします…。

  • FF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

    今、スタッドレス4本をはいています。 左前輪タイヤがパンクしました。 前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。 前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。 そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。 どちらをスタッドレスがいいのでしょうか? 今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。 FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。 なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。 修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。 夏タイヤも今年の冬までの寿命です。 ご指導おねがいいたします。

  • 4輪アライメント 取るべきか取らないべきか!

    経緯について!(^^;;自分は現在、札幌に自宅がありますが、単身赴任で帯広で、勤務をしており、毎週札幌に帰えってくるというスタイルの生活パターンを繰り返しております、札幌と帯広間は片道、約220キロで往復でたいたい450キロの走行をしています、途中、日勝峠という結構アップダウンのキツい峠も走行しなければならず毎週ハードに身も心も車も酷使しております!(笑)さて、本題ですが、先週、帯広から札幌に帰えってくる途中、夜中だったのですが突然の左後ろタイヤのパンクに見舞われ、(スタッドレスタイヤ)ほぼ片道の200キロ程をスペアタイヤで帰えってきました、札幌に着いてからとりあえず近くのガソリンスタンドにてパンク修理んしてもらい、また元通りにタイヤを履き直し雪解けまでもう少しなのでこのまま、このスタッドレスで今シーズンを乗り切ろうと考えていたんですが、妻も、パンク修理したスタッドレスの状態で毎週の札幌、帯広間の往復は危険だというとこで心配し、この中途半端な時期ではありますが今更ながら新品スタッドレスタイヤを購入し装着しました、結果、タイヤ館で購入したんですが、購入前に店員さんにパンクの話をしてパンクしたタイヤを見てもらったんですが、サイドがもう、波打っっていて不規則に膨らんだりしていたので、もう買うしかないと思い、購入に踏み切りました、タイヤ交換作業を待ってる間に、多分アライメント狂ってんだろうなぁ~と想像していましたが案の定ステアリング真っ直ぐ車体は左に流れる為、常に右に当て舵してる状態で長距離の運転は結構疲れる感じです!事実、タイヤ館の店員さんにもアライメントの調整をすすめられましたが、突発的な出費の連続でとりあえずは断りました、過去にも何度かアライメントを取った経験はあり、その費用対効果は分かっているつもりですが、あと2ヶ月間、この新品スタッドレスタイヤで往復450キロ走行を何度も繰り返していたらせっかくのスタッドレスも来シーズンの冬が来る前に偏摩耗しますよね?多分!f^_^;春になったら新品の夏タイヤの購入も考えています、その時にアライメントを取った方がいいのか、それとも今、新しいスタッドレスを買ったのなら今取るべきなのか、悩むというかどうしたらいいのか分からない状態です!皆さんでしたらどうしますか?相談に乗って下さい~(^^;;

  • アライメントについて

    前回、アルテッツァのアライメントについて質問させて頂いた者ですが(質問No.1863748)、再び質問させていただきます。 タイヤに縁石にぶつけてしまい、ハンドルを右に傾けないとまっすぐ車が走らなくなったので、修理屋に出して修理をしてもらいました。(アライメント調整のみで直したと修理屋さんは言っていました。)ですが、1度くらいハンドルが右に傾いています。そのせいかはわからないのですが、走っているときになんとなく違和感があり、すごく気になります。 この症状を治したいと思っているのですが、やはり、部品交換しか解決策はないんでしょうか。それとも、アライメント調整を細かくやってくれるところがあれば完全に治せるものなのでしょうか。教えてください。

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • 四輪アライメント調整

    車高を変えるたびにアライメント調整をしています。今は、冬タイヤなのですが車高を落とそうと思います。アライメント調整もしてもらうつもりですが、夏タイヤに、交換した際にもやはりアライメント調整をしなくては、いけないのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤに交換したら、ハンドルのセンターがズレました。

    185サーフに乗っています。 今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、 直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。 スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。 もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、 3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、 直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。 なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。 分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。