タイヤ購入時のホイールアライメントについて

このQ&Aのポイント
  • タイヤ購入時に注意すべきホイールアライメント
  • タイヤの溝が減りスリップサインが出てきた場合、ホイールアライメントを確認しましょう
  • 車の挙動に変化がある場合はホイールアライメントを調整する必要があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ購入時のホイールアライメント

車は、パジェロイオの平成12年式5ドアでノーマルです。 そろそろタイヤの溝もスリップサインが出そうなので春には夏タイヤを購入したいと考えていた2月にスタットレスでスリップして低速走行時縁石にF左タイヤを乗り上げてしまい、ロアアームを軽く当ててしまいました、確認すると幸い破損や曲がったりはしていなくて爪がめくれ擦れている程度だったので、爪を戻し塗装しておきました。 (先日夏タイヤに変えてから直進する時ハンドルを今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました。空気圧は4輪2,2です。) 来月にでもタイヤ買う予定ですが、上記の内容を踏まえホイールアライメントを見て貰ったほうが良いでしょうか?そりともサイドスリップでOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらかというと、私は4輪アライメントは無駄だと思いますよ。 正確に見て貰ったところで、結局はタイロットによるトーイン調整しかできない可能性が高い車種です。 リヤはリジットなので全く調整できません。 サイドスリップで十分じゃないでしょうか。 (店により上手下手がありますから、よく見た上で) >今までは右に微度切っていたのが左に微度きるようになりました これはタイヤによる流れだと思います。 回転方向が変わるとよく起こる現象です。 とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >これはタイヤによる流れだと思います。 回転方向が変わるとよく起こる現象です。 とりあえず前輪左右を入れ替えてみたら、治ることがあります。 時間がある時試してみます。

penginman
質問者

補足

ディーラーに確認したところtenten2048さん のおっしゃる通りトーイン調整しか調整出来ない との事でした。 てっきりその他の調整が可能だと思い込んで いたので、アライメントを見て調整して貰おう かと考えていました。 結局正確に見て貰ったところでトーイン調整しか 出来ないということになりますね。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

ホイールアライメントは、縁石などに乗り上げると微妙に狂います。 長く乗られるのでしたら、一度ホイールアライメントを修正されたほうが良いと思います。 理由は、気になると思います。 気にならなければ、そのままでも問題無さそうに思います。 こればかりは、実際に乗っておられる方以外は解かりません。

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 三菱車は下取り価格が暴落しいるので乗り潰す予定です。 縁石に乗り上げるとやはり狂いますよね・・・

• top-kaji
回答No.1

そうですね、少々値は張りますが、アライメントをとってみてはいかがですか? もう5年経過している車ですし、何よりまっすぐに進まないのは、運転していても疲れますよね。 まっすぐ進むようになりますよ。 タイヤ購入の際には、アライメントテスターを設置してあるショップに行かれたらよいと思います。 なにより気分がスッキリします。 ワンランク、タイヤのグレードを落としてでもお奨めします!

penginman
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >何よりまっすぐに進まないのは、運転して いても疲れますよね。 おっしゃる通りです。 ただ費用が約2万円程掛かるので、それに見合う 効果が有ればアライメントはやる価値が有り ますね。