• ベストアンサー

消費税かけこみ購入で到着に遅れ

私はこの度の増税前の駆け込み消費には参加していません。 ですが、先々週ある家電が壊れたため、ネットショップで商品を注文しました。 普通なら3日もあれば届いているものです。 ですが、まだ届きません。 そんなに需要があるとは思えない、マイナーな製品だったので、それでも駆け込み出荷が多いのか、到着が遅れています。 この遅れは、在庫切れのため、生産がもたついているのか、出荷ラッシュで宅急便業者が大忙しなのか、どこに原因があるのでしょう? 業界に詳しい方、分析お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.1

全体的に物流が遅れているようです。消費税前の駆け込み需要と引っ越しシーズンが重なってかつてない物量がターミナルで滞留しているとのこと。 天候やシステムトラブルで局地的な滞留は度々発生していますが、今回は「全体的に」どよーんと広く影響が出てるようですね。

takananachan
質問者

お礼

ターミナルの停滞ですか。 忙しい現場が目に浮かびます。 復興需要がここまで影響するのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ、追伸。 復興需要でドライバーが割りのいい仕事に移っているのも影響しているそうです。