• 締切済み

Windows7、シャットダウン時のbsod

こんにちは。お世話になります。 題名の件、自身でなかなか解決できないので、投稿しました。 【環境】 メーカー:マウスコンピューター 機種:LB-K601X-SH CPU:インテル Core i7-4700MQ HDD:SSD 128GB(Cドライブ)、HDD 500GB(Eドライブ) メモリ:16GB グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT 750M、Intel HD Graphics 4600(チップに内包) OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit 使用目的:主にゲームです。「FINAL FANTASY XI」と「Skyrim」をプレイしています。 【現象】 Windows7をシャットダウンした時に、10分程待ち状態になり、bsodになる。 補足1:グラフィックボードドライバ(以下ドライバと呼称)を入れ替え・更新した直後のタイミングのみ、    現象が発生しない。 補足2:長期間PCを使用していると、ログイン時に時間がかかったり、LANを認識するのに、     時間がかかったりする。(2~3分程度、補足1のタイミングでは一瞬ですむ) 補足3:発生のタイミングとしては、Skyrimというゲームにenbと言う、グラフィックを強化する     ソフトを入れたタイミングで、GT 750Mが稼動しなくなったので、ドライバを入れ替えました。     その後、現象が発生し続けています。 【対応経緯】 (1)初めはいろいろなバージョンのドライバをインストールして見ましたが、補足1の状況になり、  ゲームを稼動すると、現象が発生します。(クリーンインストールでも同様) (2)BlueScreenViewを使用すると、ntoskrnl.exeが障害の対象だと表示されたので、ファイルが破損しているのかと思い、  Windows7のスタートアップ修復を試みましたが、破損していませんでした。(修復がかからない) (3)完全にNVIDIA関連のソフト・ドライバを削除しようと、コントロールパネルからアンインストールを行いました。  (その際、一番最後にアンインストールしようとした、Nvidia PhysX System Softwareのみ、    nvi2.dllが存在しないとのことで、アンインストールできませんでした)  その後、Driver Fusion、Driver Sweeperを使用し、おそらく購入当初に入っていたバージョンのドライバをクリーンインストール  しましたが、補足1の状況になり、ゲームを稼動すると、現象が発生します。 【追記】 購入当初はゲームを起動するのに、特に設定が必要ありませんでしたが、補足1の状態の時、ゲームを起動しようとすると、 「環境が適切ではない」といったようなメッセージが表示され、ゲーム画面が表示されません。 NVIDIAコントロールパネルより、該当ゲームに対して、NVIDIA GeForce GT 750Mを使用すると指定した上で、 再起動をかけると、ゲーム画面が表示されます。 回答もしくは、解決にいたるヒントをいただければ、幸いです。 ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>(クリーンインストールでも同様) OSのクリーンインストールなら元に戻るはずですが? 先にCCleanerで残骸をすべて削除してみてください。 レジストリのほうの残骸も削除してください。 たいていは不要な物が表示されますが、良く確認して、自己責任でやってください。

cup_10
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結論から言うと、ccleanerでは現象が改善しませんでした。。 質問内容に書き忘れていましたが、レジストリクリーナー系は試してみてました。 ちなみにグリーンインストールとは、グラフィックドライバについてです。 本当にosのリカバリをしないと直らないのかなあ。