• 締切済み

グラフィックボードについて

最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

みんなの回答

回答No.2

考えうる可能性の1つですが、ビデオカードの取り付け時にヒートシンクを強く握ったり、ヒートシンク部分を押して差し込んだりすると、ヒートシンクとGPUコアの接着が剥がれて空気が入って冷却不良に陥り、高負荷時に異常動作する場合があります。特にロープロファイルの安価なビデオカードで起きやすいです。 過去の経験では(RADEONですが)画面が暗くなる、。赤や緑の光点が多数現れる、突然画面がブラックアウトするなどの症状として表れました。この場合は、ビデオカードのヒートシンクを取り外し、破れたサーマルパッドを丁寧に除去してから、熱伝導性の高いグリスを塗って再装着することで回復しました。 質問者のケースと同じかどうかはわかりませんが、参考までに。

ShanRy
質問者

お礼

せっかくアドバイスをくださって申し訳ありませんがちょっと古いグラフィックボードだったので相性が悪かったと割りきって新しいグラフィックボードを購入したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.1

グラフィックボードは相性がありますからね ドライバ最新にしてみてはどうでしょうか 以前使っていたのをお持ちでしたら変えてみましょう

ShanRy
質問者

お礼

せっかくアドバイスをくださって申し訳ありませんがちょっと古いグラフィックボードだったので相性が悪かったと割りきって新しいグラフィックボードを購入したいと思います。 回答ありがとうございました!

ShanRy
質問者

補足

調べてみてドライバを最新にすればいいとあったのでしてみたのですがそれでも効果がありませんでした。 ドライバのバージョンは331.82です

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて質問です。 NVIDIA Geforce7600GT/256MB ってどのくらいの性能なのでしょうか。 いいほうなのですか? 3Dゲームをやりたいのですが、 このグラフィックボードでしばらくいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

  • グラフィックボードについてなのですが

    グラフィックボード nVIDIA/GeForce9500GTチップ/512MBモデル/PCI-Expressx16(2.0) GF9500GT-E512H/HS 上記のグラフィックボードを 機種:Frontier 機種番:FRDS7102/W OS:WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 CPU:Core(TM)2 Duo CPU E8200 @ 2.66GHz RAM:2.00GB この機種で使用することは可能でしょうか? ディスプレイへの接続などが心配だったので質問しました。 それと、上記のグラフィックボードを使用した場合、オンラインゲーム『テイルズウィーバー』はきちんと動くでしょうか? GeForce8系は相性が悪く、快適に出来る状況ではないので。。。 わかる方、よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの2枚挿しについて

    グラフィックボードの2枚挿しについて 現在ASUSのEN9400GT(Geforce9400GT)512MBの物を使っているのですが、先日FF14のベンチマークを使った所、現状ではプレイが困難である事が解ったのでグラフィックボードの2枚挿し(ATIだとクロスファイア NVIDIAだとNVIDIA SLIと言う名称)をしたいのですが同じGeforceのグラフィックボードならどれでも良いのですか?それとも同じASUSでGeforceの物でないといけないのですか?教えてください。

  • グラフィックボード(VIDEOCard)の交換の件

    GeForce6600を使用しておりますが、ゲームをやっていると 電源が落ちる現象などがあり、グラフィックボードの買い替えを 検討しております。  どういうグラフィックボードを購入しようしか色々と調べたのですが、 良く解りませんでした。 是非、お勧めのグラフィックボードを教えて頂ければと思い投稿しました。 使用しているパソコンのスペックは CPU:Intel Pentium D 830(3Ghz) メモリーは512MB×2 Videocard:GeForce6600 DDR 256MB マザーボード規格はPCI規格になります。 電源容量は550W やりたいゲームは三国志オンラインになります。 自分なりに調べた際にNVIDIA GeForce8800GTS 512グラフィックスプロセッサ もしくはGV-NX98X512H-Bの GeForce9600GTが良いのかと思っておりましが 消費電力が145Wとかの記載もあり、 今のパソコンスペックで問題ないのか良く解りませんでした。 是非、ご教授お願いします。

  • グラフィックボードについて質問です。

    あるオンラインゲームの最低スペック診断でNGが出てしまったのでグラボを交換しなくてはいけないと思い質問させてください。 最低グラフィックボードスペック  Geforce 7600GT 現在使用しているグラフィックボードスペック  NVIDIA GeForce 8600M GS です。製品について詳しい知識がないためなにに交換すればいいのか教えてください。また、費用やグラボ交換に伴い必要となってしまう交換部品なども教えていただけたら幸いです。

  • グラフィックボードの表示

    つい最近、自作PCを作ったのですが、DirectX診断ツールには デバイス 名前   : NVIDIA GeForce 9600GT 製造元 : NVIDIA チップの種類: GeForce 9600 GT DACの種類 : Integrated RAMDAC メモリ合計 : 510.0MB と表示されてるのですが、オンラインゲームの公式ページなどの動作環境でパソコンの環境を調べるをしたところ グラフィック RDPDD Chained DD 表示されてしまいます。 これは、オンボードとかに出るグラフィックボードなのですか? 使用環境 OS : WindowsXP Pro Ver.2002 SP2 M/B : GA-EP45-UD3R/UD3 (GIGABYTE) CPU : Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q 9550 @ 2.83GHz メモリ : UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GB x2 (2558MB RAMしか認識してない) グラフィックボード : NVIDIA GeForce 9600GT(メインドライバ:nv4_disp.dll ver.6.14.0011.8206(英語)) お願いします。

  • グラフィックボードについて

    今オンラインゲームでSUNオンラインをやっているんですが10人くらいでパーティー組んでしまうととてもおもくなってしまうのですが;; 僕のPCでは何が足りないのでしょうか? SUNの必要スペック CPU Pentium4 3.0GHz グラフィックカードGeForce6200以上 自分のスペック CPUAMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor5200+. MMX.3DNow(2CPUs).~2.7GHz グラフィックボードGeForce9500 GT 友達に話したところ、グラボじゃないか?って言われたのですがどれくらいのものを買えばよいのでしょうか?予算は2~3万円程度です。 では診断よろしくお願いします

  • グラフィックボードでどれが最新??

    パソコン初心者です。 ドスパラさんでデスクトップパソコンを買いたいと思っています。 主な使い道【3Dオンラインゲーム、PCゲーム】です。 最新のグラフィックボードはどれでしょうか?? ■GeForce 9600GT ■GeForce 9600GT/9800GTX+ ■Geforce GTX260/280 たぶんですけど、Geforce GTX 280 ですか??ww 教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUとグラフィックボードについて

    パソコンの購入を考えているのですが、少し悩んでいることがあります。 使用目的は、オンラインゲーム全般です。(FPSやMMORPG等) CPUとグラフィックボードについて質問です。 1、Core2QuadとDuoでは、どのくらい差があるのでしょうか? 2、GeForce9500GTと9600GTと9800GTでは、どのくらい差があるのでしょうか? 自分は、パソコン初心者ですので、易しい(抽象的な)説明だと助かります。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう