• 締切済み

グラボからオンボードに変える時に

パソコンが壊れたので、新しく購入したのですが、ネットゲームをしていると動作が重く、買い換える以前の古いパソコンのほうが快適に動くようでした。 いろいろ調べてみたところ、グラフィックボードとゲームの相性が悪いということがわかりました。 オンボードのほうが快適に動く可能性があるということだったのでグラフィックボードを外し、オンボードで動かそうと思ったのですが、その場合オンボードのドライバを入れた後グラフィックボードのドライバをアンインストールしないといけないのでしょうか? また、変える際に注意する点はあるでしょうか? グラフィックボードはEN8600GT、マザボはAMD690GM-M2です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.4

特に気をつける事なく差し替えて使って問題無いと思います。 ただ、グラボを残すのか、外すのかで、しばらくは面倒が発生するかも知れないです。 というのは、動画のプレイヤーなどでは、グラボの性能を活かすタイプだと、 付けたままで、オンボードで動画を再生すると、画面がおかしかったりするかも知れないです。 そういう場合には、プレイヤーの設定を変える必要があります。 そのゲームをプレイする為だけに、差し替えるなら、上記の「設定をしないといけない時もあるのかな…」くらいに 思っておけばいいかと思います。 同様に、そのゲームもグラフィックの設定などで、グラボが付いてると、そっちを使おうとするなら、 設定を変更した方がいいかも知れないですね。 毎回、差し替える気も無いし、外してしまうなら、アンインストールしてしまった方が、 余計な処理はなくなるので、PCは体感できないくらいには軽くなるかもですね

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

そのオンラインゲームの名前は?

sunahi
質問者

補足

TalesWeaverというゲームです。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

NO1です。 取りあえず、最新版ドライバを入れてみましょう。 これだけで直ってしまうこともあります。 一部のゲームでは良くある話です。 因みにドライバレベルで相性が悪いのは良く聞きますが、特定のVGAチップで相性が悪いのは稀です。 確かに私もシステムレベルで特定メーカーの物と相性が悪かったことはありますが、 更にソフトとの組み合わせまで絡んだ物は経験無いですね。 (デュアルコアCPUが原因というのは経験有り マルチスレッドの割り振りがおかしかったのが原因だった)

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql_jp.html
sunahi
質問者

お礼

最新版ドライバを入れてみましたが、変化は見られませんでした。 アドバイスありがとうございます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

>オンボードのほうが快適に動く可能性がある →まずあり得ない話です。ゲームは何でしょうか?  念のために伺いますが、EN8600GTのドライバはインストールしましたか。  また、新しいパソコンと古いパソコンの環境を両方書いてください。  原因の切り分けのための材料が不足しています。

sunahi
質問者

補足

ドライバはインストール済みです。 古いパソコンの構成は OS:XP home マザボ:忘れてしまいました・・・ CPU:ペン4 2.6GHz グラボ:GeForce4200Ti メモリ:2G 新しいパソコンの構成は OS:XP home マザボ:AMD690GM-M2 CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+ グラボNVIDIA GeForce 8600 GT メモリ:2G ネット環境など、その他の環境は変わっていません。 元々、私のやっているネットゲームは2D主体のゲームでパソコンのスペックをあまり要求しないものなのですが、掲示板などで調べた結果Geforce8X00系との相性が極端に悪く、不具合の発生も多数確認されているとのことだったので、オンボードに変えたほうが軽くなるかもしれないという結論に達しました。 他のゲームもするので8600GTを選んだのですが、下調べが足りなかったようです。

関連するQ&A

  • 『TERA』のためにグラボを変えようと思うのですが

    私はGatewayの GT5082j というPCを、メモリを1GBx4に換装し、かつ GeForce 9600 GT を付け加えて使用しています。 恥ずかしながら、私はPC関連の知識が今も皆無なのですが、 近々サービス開始するであろう、『TERA』というゲームをやろうとは思っています。 しかし、GeForce 9600 GT では、推奨スペックは満たしていないらしいので それに伴ってグラフィックボードも新調しようかと思っているのいるのですが 調べれば調べるほど、電源容量だとか性能の良し悪しだとか、相性だとか、大きさだとか。 そういったものがこんがらがり、わけがわからなくなってしまいます。 なので、非常に図々しいとは思うのですが、 Gatewayの GT5082j でTERAというゲームを快適にプレイできるグラフィックボードのオススメを教えていただきたいです。 ※1 GF9600GTを買ったときは適当に選んで買ったのでこれすらよかったのかどうかわかりません。 ※2 Cβではこのグラボでも問題なくできたのですが、どうせですので高品質のグラフィックを楽しみたいと思い、今回の質問をさせていただきました。

  • パソのスペックとグラボ

    最近今もっているパソの調子が悪いのでハードのみ買い換えようと思うのですがDELL INSPIRON 531 モニタレスパッケージ VistaBasic/AMDデュアルコア/2G/160GにASUSTek グラフィックボード PCI-E EN8600GT/HTDP/256M EN8600GT/HTDP/256Mを挿すと最近のオンゲはストレスなくプレイできるでしょうか? ゲーム例を挙げるとするとロストエデンやリネージュII等です。 よろしくお願いします

  • グラフィックカード 差し込み時

    グラフィックカードを差し込むとき、PCIスロット付近にちょっと太めのコード(きし麺みたいな)ものがありまして、そのコードをくぐらせるような形でグラフィックカードを差しました。 なのでグラフィックカード上部でそのコードと接触しているわけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 焼き切れたりしないか心配です。 マザーボードは AMD690GM-M2AMD  グラフィックは RADEON HD 3650 です。

  • グラボ交換 GFtoGFの場合

     グラフィックボードを交換するとき、 GeforceからGeForceへの交換の場合、ドライバをアンインストールしないでもいいのでしょうか? 交換したことがないので良くわかりません。教えてください。 いま使っているのはGF9800GTです。

  • マルチモニター用のグラボ選択

    今度ノートPCを買ってマルチモニターに挑戦しようと思っています。 マルチモニターでググって調べると、グラフィックボードについて触れているものが多いのですが、 マルチモニターとグラフィックボードはどのような関係があるんでしょうか? グラフィックボードは3Dゲームぐらいにしか関係しないと思っていたのですが…。 ちなみに私の購入候補のPCのグラフィックボードは AMD RadeonTM HD 6490グラフィックス AMD RadeonTM HD 6770グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT540M インテル® HD グラフィックス 3000(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) 3GB NVIDIA® GeForce® GT 555M、Optimus搭載 のようになってます。 違いについては全然分からないです…。 よろしくお願い致します。

  • グラボ増設

    新しくグラフィックボードを増設したのですが、増設後動画がうまく再生されなくなってしまいました。 全画面にすると止まる、進めると音がでなくなる、という症状です。 スペック CPU :Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB HDD :160G グラボ:GALAXY GeForceFX6600GT ドライバのバージョンは71.24です 6600GTは相性問題が多いと言われていますが、これは地雷を踏んでしまったのでしょうか。 何かソフトウェアなどで改善できるものがあれば教えてほしいです。

  • グラボについて

    CPU:AMD Athlon II X3 Triple-Core 450 BOX マザボ:ASRock 880GM-LE CPU:Intel Core i3 540 BOX マザボ: ASRock H55M-LE このどちらかに合う3Dオンラインゲームができるグラボはないですか?(C9やAVAなど) 電源は500Wです。(KRPW-L2-500W ) 予算は1万くらいでおねがいします。

  • 教えてください。

    グラボを7600GTからRH3650-LE512Hというのに替えました。パソコンに取り付け、ドライバーもインストールしたんです。 いままでExperienceIndexのグラフィックが5.9ゲームグラフィックが5.0だったのが、1.9と1.0までに落ちてしまいました。 自分よくゲームをするので、今は以前使ってた7600GTを使ってます。 このRH3650LE512Hというグラフィックボードは7600GTより性能が悪いんでしょうか?? それともパソコンの相性が悪かったんでしょうか?? 教えて頂けますか?? あと、このパソコンに合うグラフィックボードがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。 OS   windows vista home premium CPU  Pentium D CPU 2.80GHz メモリー 1G グラボ  NVIDIA GeForce 7600GT HDD  250G×2 電源   375w  

  • GeForce 8400GSというグラボ

    このグラボを使って以前はゲームを快適にすることができたんですが ある日、エラーが起きるようになってそれでドライバをアンインストールしたんです ですけども、CDドライブがどうも調子悪くて読み取れなくなってまして、CDからのドライバをインストールできなくなってしまいました したがって、オンラインからドライバを入手してみました BUFFALOから2種、NVIDIAのほうから最新版をダウンロードしてみましたが どれもあまり調子がよくなくていつもフリーズ・・・というよりかは超スローにした感じになってます(最悪青い画面 このようにドライバが変わってから悪いことばかりです CDからのドライバが一番信頼できるといったところでしょうか ただCDドライブを変えない限りインストールは難しいです なので 同じバージョンのものをオンラインで探したいんですけど 過去の一覧ドライバというものがありますでしょうか ご存知なら是非教えていただきたいです 自分で思うんですがこのグラボは3Dグラフィック構築型ゲームには不向きと言うか相性が悪いんでしょうか そんなことをインターネットで見た気がします

  • 3,4万でグラボを探しています。

    こんばんは。 今度新しいパソコンを自分で組もうと思っています。 cpuなどはさておき、マザーボードについて質問があります。 以前はゲームなどに特化した「Geforce」というブランドを使っていました。 しかし、特にゲームなどはせず(Minecraftくらい)、画像編集や動画編集ばかりでした。 そこで、友人が「画像が綺麗に見えるのはラデオンだぞ」と助言をしてくれました。 AMDっていうことですよね? cpuはもちろんi7にしようと思っているのですが、intel×AMD atiって大丈夫なのでしょうか?やはり、相性が悪いとかあるのでしょうか? また、動画編集、画像編集はどのグラボがいいですか?R290とか、いろいろありすぎて選べません;; よろしくお願いします。