交通規則を守らない人々

このQ&Aのポイント
  • 交通規則を守らない人々の問題とは?
  • 交通事故の防止には一人ひとりの心掛けが重要
  • 交通ルールを破る人々への疑問とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通規則を守らない人々

車を運転されている方に質問です。 私は最近普通自動車の免許を取得しました。 免許を取得したばかりの私は交通規則を守り、確認や危険予測を丁寧に行って運転しています。 しかし、免許を取って気が付いたのですが、私の親も含め、雑に運転している人が多すぎると思います。 速度オーバー当たり前、巻き込み確認はしない、追い越し車線を走り続ける、携帯電話を使用する等、小さな事かもしれないけど事故に繋がる危険な運転をしている人が多いと思います。 確かに運転に慣れることや他の車の流れに合わせることも大事だと思います。 もちろん車はただの移動手段であり、神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 でも、私には平気で交通ルールを破る人達が不思議で仕方ありません。 事故してからでは遅いのに、事故に繋がるようなことを平気でしている。 なぜでしょうか? 運転に慣れると皆そうなってしまうのでしょうか? 危険だという意識はないのでしょうか? そのような人々は何を言われても何があっても交通規則を破り続けますか? 私はもう交通事故で怪我をしたり亡くなったりする人達を見たくありません。 一人一人の心掛けで交通事故は減ると思います。 これはただの理想でしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり「なれ」でしょうか。 人間という生き物は、楽な方に流されてしまいがちです。 免許を取った直後は、自動車学校で習ったことを忠実に守り安全運転に努めようとしますが、だんだん慣れてくるうちに「昨日はこれで大丈夫だった」「これまで○○を省略しても事故にならなかった」その積み重ねで「多少のルール無視しても大丈夫じゃないの」という勝手な解釈になっていくのではないでしょうか。 その最大の解釈誤りが「これくらいのアルコールなんて、おれには大丈夫だよ」 法律の中には実情に合わない部分もたくさんあると思います。 ある意味『理想論』が法律かもしれません。 しかし、間違ったことは書かれていないと思います。 どこかで書いたように思いますが、私の運転は「いい加減」になってきています。 周りの方のおかげで(周りがよけてくれた)これまで事故にまで至っていないだけだと思います。 あなたは初心を忘れずに、『絶対に事故を起こさない』という決意を貫いてください。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 そうですか? 私は免許を受けてから30年近くになりますが、神経を張り巡らせないで運転することはありません。 ただし、初心者のように無駄に神経は使いませんが。 必要なところに十分に注意を払います。 普通自動車が家電並みに簡単になりましたからね。 少々トロくても免許が貰えて運転できます。 変速操作も要らないし、指一本でもハンドルが回せます。 能力も意識の低い人でも免許が貰えて運転できるのですから、そんなもんなんですよ。 >これはただの理想でしかありませんか? 1年ぐらいしてからもう一度この質問を自分で見てみれば良いですよ。 それまでこの気持ちが保てるかどうか・・・

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

僕も常々、そう思ってます。 安全運転をしない人のお陰で、保険料が高くなって、かなり損してると思います。 大抵の人は、今まで大丈夫だったからと、交通ルールを守りません。 大抵の場合、他人が言っても、喧嘩になるだけで、改善しようとはしません。 他の人が避けてるから、事故にならないと気づいてる人は、少ないと思います。 僕は、自転車も乗りますが、車は、一時停止はしない、ギリギリを抜いていく、巻き込みの確認もせず、指示器も付けす曲がる と、車には、かなり危険な目に合わされています。 悪質な車だと、幅寄せしたり、対向車がこちらを睨みながら、右折(自転車が直進で優先なのに)したりします。 自転車側でかなり気を付けて、逃げてるから、なんとか大きな事故に合わずに済んでます。 ヒヤリハットは、かなりあります(車の危険運転) 車は、鉄の固まりに覆われて、安全だから、自転車のことなど、どうでもいいやと思ってる輩もいると思います。 制限速度も意味があります。道が細くて、自転車や歩行者がいる可能性があるところは、40km/h。 それ以上出すと、自転車が飛び出したりしたら、止まりきれないと思い、怖いです。 例えば、40km/hと60km/h、車の運動エネルギーは、1.5^2乗=2.25倍違います。制動距離が、単純に2倍以上になることを意味します。 危険度が格段に上がってるのは、明白ですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

交通違反、法律に反する行為です。ですが、同じ法律に反する行為でもたとえば盗みなどはその行為が重大な違反行為となり、それを防ぐのが目的になります。これに対して交通規則に関しては交通事故防止や被害軽減が目的になります。そして、スピード制限は守っていても事故が防げるわけではありません。制限速度以下でも事故は起きます。スピード違反は事故の確率は高まりますが、違反が即事故になるものではありません。ということで、交通違反はほかの法律違反とは大きく異なります。 更に、速度制限などは天候や運転の下手な人も考慮してのことか、相当余裕を持っていると思います。市街地は別にして、見通しの良いバイパスなどで60Km/h制限のところを80Km/hで走っても事故の危険はそれほど変わらないと思います。 同じ交通違反でも、信号無視や追い越し禁止違反など違反行為が事故につながりやすい違反は比較的少ないですね。変な言い方ですが、安全を考えて違反している、と思います。 もちろん、交通違反を推奨するつもりはないです。ただ、違反が事故につながる、とは必ずしも言えないと考えます。

回答No.3

初心忘るべからず。 ttiqskjmri のお考えおおいに結構です。 余談 道路交通法は、交通戦争と言われる頃に考案された 交通事故を起こさない事を目的に作られた、 効率の悪さ、イライラ度、などを無視した、 当り屋と呼ばれる職業を生んだ 世界の悪法の一つです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

人は慣れるもの。 慣れとは、 車の運転が身につくと小脳モデルと言って大脳から小脳に運転技術が移ります。 そのため、何も考えずとも運転はできてしまうのです。 モデルが出来上がりすぎると、目的地まで刷り込まれたしまって 今日の目的の場所を意識してないと行けなくなってしまうほどです。 そうすると大脳では余裕が生まれ、たばこを吸ったり、携帯を触ることができるようになります。 速度オーバーについては、何キロくらいオーバーしてるでしょうか? +20キロくらいでしょうか? あなた、自動車学校でまず何を習いましたか? 道路交通法第1条:「安全と円滑」 第2条以降は安全のための道路の通行規則なのです。 つまり、(破っていいとは言いませんが)全て、安全と円滑が優先します。 40kmの道で50kmで流れていれば50kmでついていくのが「円滑」 もちろん、40kmなのに70も80も出せとは言いませんが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

交通規則、ルールというのは全国統一で現場を知らない人が決めたものなので、現状に合わない点は多いと思います。自動車はまだましな方で、自転車は「左端車道の左側を通りなさい」なんて言うことになっているにもかかわらず、その車線が左折専用になっていたりします。 多くの人は理想と現実の違いに気付いて臨機応変にやってるのが現実ですが、中には悪質な人もいるのは確かで、後は個人の判断でしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故0は・・・

    交通事故0は・・・ 本当に可能なのでしょうか? 実は私、運転免許を取って1年半なのですが、免許を取った際に 「何があっても事故は起こさない。起こすような運転するくらいなら車には乗らない。(最近はほかの交通網も発達してるし車がなくても大体のところには行けるし)」 と心に誓い、教習で学んだことは、ほぼ全て守っています。(さすがに車の流れを乱さないように、制限速度は無視してしまっていますが・・・)実際「かもしれない運転」で事故を免れたことがあります しかし、自分がいくら安全運転をしても周りには毎日のように事故が起こっています。ニュースなどで、幼い子供が事故に巻き込まれて亡くなってしまうのを見ると、運転者が憎くてたまらなくなってしまうのです。しかも危険運転をする者に対して「自分だけ事故れ」と思ってしまう最悪な自分がいるのです。 こんなことを考える私は異常なのでしょうか いくら安全運転をして自分が事故を起こさなくても、事故が起こっているのをみると「自分のやっている事は無意味ではないのか」と、どうしても思ってしまうのです。 長文失礼しました。本題に入ります 「交通事故0は本当に可能か」 可か否かどちらかの結果が出ても、自身の運転などに対して影響することはありません。 この疑問に一区切りをつけたいのです 支離滅裂な文の上、内容が重くなってしまい、申し訳ないです

  • 交通違反をしてしまいました…

    先日原付で交通違反をしてしまい、点数を2点と罰金5千円支払いました。 交通規則を破ったことはとても反省しています。 僕は今年免許を取得し免許取得初年度は点数が3点しかないようなので後1点しかありません… そこで質問です。 ・点数が全て無くなったら免停になるのですか? ・点数は免停取得から1年たつと戻るのでしょうか?それともずっと残り1点のままなのでしょうか? ・今度車の免許を取ろうと思っているのですが車の免許を取得すると点数はどうなるのでしょうか?車免許を取得しても原付に乗り続けるのでやはり1点のままなのでしょうか? 交通規則を守らなかった自分が悪いのですがとても不安です…みなさん教えてください。

  • 交通事故について窘められました。

    いつもお世話になっております。 私は今年で初めてゴールド免許になったのですが、先月、 住まいの近くで軽自動車とバイクの交通事故を起こしてしまいました。 (これも初めてでした) 信号の無い十字路で左右と前方の安全確認をしたのですが、こちらの 右折するスピードが遅過ぎて、右から直進してきたバイクに ぶつかってしまったのです。 バイク側は手足の打撲であり、骨に異常は全く無くて 全治10日から2週間でした。 2週間後に来た通知によりますと、今回の事故で、 点数が4点加わり、罰金は無しでしたが、次に問題を 起こしたら違反者講習、免停、免許取り消しなどの罰がある。 とのことです。 私としては、落ち着くまで車の運転は生活上必要な範囲程度に とどめておき、遊びで遠出する時は電車を利用しようと 考えました。車は使うほど事故に遭う危険性が高いからです。 しかし、ある人にそれを話したところ、 「事故に遭った時、なぜそれが起きたのかをきちんと 分析したのか?それを真剣に考えずに、事故に 遭ったのは、ただ単に運が悪かったからだ。と思っているのなら 少ない回数の運転でも事故に遭う危険性は消えないぞ。 本質を理解しろ」と窘められました。聞くまでもありませんが、 その人の言うとおりですよね?運転を程々にする考えに変わりは ありませんが、運転を少なめにする=危険性も薄くなるという 考えは間違ってました。観察力、判断力、時にはスピーディに 動く…そういう力をもっと養えという意味だと捉えてますし、 それができないのなら運転をする資格は無いでしょう。 あと警察の人からは「少し遠回りをして信号のある道があるのなら 安全のためにそっちを利用しなさい」というアドバイスも頂きました。 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?

    15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか? 少年院でに数年入ることになりますか? もし15歳の少年が誰かから無理やりお酒を飲まされていたとしたら、罪は減じられますか? もし15歳の少年が交通規則を守っていて、他の車の乱暴な運転のためにぶつけられたとしたら、事故責任はどちらが重くなりますか? よろしくお願いします。

  • 自分が運転していいのか分からない

    車のAT限定免許を取得して早6年、運転免許証はゴールドですが、車の運転に自信が持てません。 田舎の自動車学校で修了検定、卒業検定、学科テストも全て一発で合格しました。 免許取り立ての頃から巻き込み確認の意味を感じる自信がない自分がいるからです。 免許取り立ての頃は義務で巻き込み確認やってましたが、何故か次第にやらなくなりました。 他に巻き込み確認をやる場面がありしてたこともありましたが、自分が外見的に自意識過剰なのか多分巻き込み確認をして万一バイクがいたとしても普通に曲がってる自分がいたかもしれません。 当時の私は自信のないナルシストと行っても過言ではなく、車を運転し始めた当初から車の運転に気を付けるよりも運転する自分格好いいでしょ的な運転をしてたのを覚えています。 もう仕事と車の運転の両立が辛くて転職を繰り返した位なんです。 因みに現在は無職です。 友達とも全然遊ばなくなりほぼいないに等しいです。 これって自分よりも愛せる人に出会えればまた変わるのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスの方宜しくお願いしますm(__)m

  • 交通事故による飲酒運転

    悪質な運転による交通事故のうち、どちらがより悪質だと思いますか。飲酒運転かつ運転技術技能には優れているが無免許運転の場合と飲酒運転かつ運転免許は所持しているが著しく運転技術技能が未熟だと本人もわかっているのに危険な運転になっている場合とどちらがより悪質だと思いますか。

  • 免許を取った時から車の運転が苦手なのですが

    現在無職、田舎暮らし、20代半ばになる女性です。 AT限定の運転免許を取得して5年になるのですが相変わらず車の運転が苦手です。 因みにここ半年位は全く運転しなくなりました(笑) 車に人を乗せたことは結構あり、乗ってた人は皆「運転別に大丈夫そうじゃん」と言ってくれましたが正直生きた心地がしなかったです(笑) 運転中の会話は本音じゃないのに適当に話合わせたりと言うことが多かった気がします。 これって普通なんですかね? 周りに比べて劣等感が強く自意識過剰なせいか運転中も周りが気にし過ぎて、巻き込み確認をしない、巻き込み確認をしてバイクがいても多分そのまま右折してる自分がいました。 運良く1回も事故は起こしたことはないのですが。 自意識過剰って愛する人が出来て劣等感が薄くなって自分に自信が持てるようになれば治りますか?

  • 年間何千人の人が交通事故死するのは才能のせいでは?

    車の運転にも才能、って必要ですよね。 簡単に誰もが運転しちゃいけない。 車も飛行機のように、パイロットが運転するべきです。 才能のない人が、なぜか、勘違いして、 運転の免許を取って、交通事故を起こしてしまう。 そんなことが起きている気がします。 そう思いませんか?

  • 交通違反などの疑問

    例えば、一時停止場所で停止しなかったとします。 たまたま警察がいて、捕まりました。 反則金と原点をくらいます。 しかし、その人は一時停止場所で停止することをしりませんでした。 通常この場合 警察曰くは、車に乗るのだから知っていてもらわないといけないですと答えますが、 運転免許を取得するときのペーパーテストでは100点満点でなくても、通りますよね。 なぜ 交通ルールを全て知っておいて、安全な運転を100%しないとだめなのに 100点以外の90点とかでも合格をだすのでしょうか? 全てを知っておかないとだめなのなら100点じゃないと免許を渡したら駄目なんじゃないでしょうか。 こんなのだから事故がなくならないんじゃないでしょうか? 現実問題としてそうすれば車に乗れる人はごく一握りになるでしょうが、疑問です。

  • 未必の故意?危険運転

    危険運転致死罪、というのができたということなのですが、 そもそも、運転免許を取得する時点で、車は走る凶器であること、年間1万人の日本人が交通事故で死んでいること、飲酒は危険であること、みんな納得した上で運転している(塩爺みたいに「忘れました」というやつは更新できない)わけですから、それを知りながら、飲酒運転や暴走によって人を死なせるのは「未必の故意」による殺人罪にならないのでしょうか。 町なかを刀を抜いて走り回るより、車の方が危険だし、じっさいに刀で切られて死ぬ人は何人もいない。「殺すつもりはなかった」といっても刀で死なせたら殺人で、車で死なせたら殺人でない、という区別の根拠がわかりません。 あえて、「致死罪」をつくることで、かえって罪が軽くなるような気もするのですが。