• 締切済み

免許を取った時から車の運転が苦手なのですが

現在無職、田舎暮らし、20代半ばになる女性です。 AT限定の運転免許を取得して5年になるのですが相変わらず車の運転が苦手です。 因みにここ半年位は全く運転しなくなりました(笑) 車に人を乗せたことは結構あり、乗ってた人は皆「運転別に大丈夫そうじゃん」と言ってくれましたが正直生きた心地がしなかったです(笑) 運転中の会話は本音じゃないのに適当に話合わせたりと言うことが多かった気がします。 これって普通なんですかね? 周りに比べて劣等感が強く自意識過剰なせいか運転中も周りが気にし過ぎて、巻き込み確認をしない、巻き込み確認をしてバイクがいても多分そのまま右折してる自分がいました。 運良く1回も事故は起こしたことはないのですが。 自意識過剰って愛する人が出来て劣等感が薄くなって自分に自信が持てるようになれば治りますか?

noname#187895

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

運転中の会話は、普通というか、そんなときもある。 やっぱり、自分一人の時の運転より 誰かを乗せている時の運転の方が、より緊張し より集中しましから、 会話にかまっていられない時もあると思います。 自意識過剰と運転は、なんか関係ありそうでない ような気もしますが、 そして、愛する人と劣等感も関係あるのか、ないのか 分かりませんが、 愛する人や家族が増えることで、運転の質変わります。 よく、後ろに「赤ちゃんが乗っています」なる張物?が付いている 車を見たことが、あると思います。 アレを張ることで、周りへのアピールもありますが、 実はそれよりも自分の戒め効果もあります。 運転に注意・慎重になるから・・・ で、愛する人ができると、何かが変わりますが それは個人差があるので、愛する人ができてみないと 分からない、と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう私は結婚相手はお互いに将来性があれば大丈夫かなと考えてます。 一緒にいて情緒が安定する人に出会えれば車の運転も落ち着いて出来るのかなと一瞬考えました。 でも田舎って車の運転が出来ないと婚活に支障来したりしますか?

• go3776
回答No.1

運に頼って運転しないでくださいね。 車はだいたい1トンぐらいの鉄の塊です。人をはねればかなりまずいことになりますからね。 私は今までに何度もぶつけられた側ですが、自意識過剰だの何のと言い訳されたらたぶん切れますね。車が必要なところにお住いのようですが、事故を起こしてからでは何を言ってもただのいいわけです。 今までにもかなり各地へ車で出かけていますが、やはり車の運転は適性があると思います。パッシングしても気づかない、周りの流れが読めない、とっさの判断が甘い‥危険な運転を数限りなく見ます。ゆとりの無い運転は危険ですし、周りを巻き込んでの事故は大変に迷惑です。 まあ、車の少ない場所で運転するだけに限定していただいたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで田舎というわけではないので車がないところで運転は不可能に近いです。 学生時代にちゃんとしたコミュ力を身に付けて来なくて人間関係でも空気を読むのが苦手なのも少し影響してるのかもしれません。 家が貧乏で働かない限りガソリン代も保持出来ない状態なので運転するなら再び職に就いてからかなと考えています。