• ベストアンサー

トラックの運転について

トラックの運転は、車のガタイが大きい分、右折や左折のときの 速報確認(巻き込み防止確認)が大変な気がするのですが、バックミラ ーに必ず人が写るので、そこの写り具合(どれだけ、車体と人との間が 離れているかを確認するのが着眼)だと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >どれだけ、車体と人との間が離れているかを確認 これは車を運転したことが無いか、超初心者の発想ですね。 直進中に確認した人、電柱、ビル、などの位置関係が左折直前でどの様に変わったかを確認し自車と人の位置関係を把握します。 その位置関係から安全を確信するのです。 曲がる、止まる、進む、の一瞬だけで確認しようと考えるから事故が起こるのです、その前からの変化で見ると安全です。  

kkkhh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • あまりにも運転が下手なんです

    こんにちは。 免許を取って1年と5ヶ月になります。 教習所を卒業するとき、「出来るだけ運転はしない方がいい」といわれました。 私が一番危ないのは確認が甘いところです。 それと、少しでも間違うとパニックを起こすこと。 確認が甘い例ですが、 ショッピングセンターの駐車場から車を出そうとして、前の車について行きました。 前の車も私の行きたい方向と一緒で左折でした。 その車が出たので、私も出たら、右から車が来ていて、クラクションを鳴らされて初めて自分が確認していないことに気付きました。 あまりにも怖くて、近くの店に車をとめて大泣き、嘔吐、で大変でした・・・。今でも思い出すと手足が震えます。  それと、失敗するとパニックになってしまう例です。 今から1時間ほど前に祖母を駅まで送っていたのですが、コンビニまで行ったら、祖母を駅で降ろさなければいけないことをスッカリ忘れて、右折して家に帰りそうになってしまいました。 「どこに行くの?」の祖母の言葉に、左折しなければいけなかったことを思い出し、何ということか確認もせずにウインカーを変更して左折しようとしました。 後ろから来ていた車に衝突するところでした・・・。 一旦右折してUターンしてくれば良かったのに、そんなこと頭にありませんでした。 パニックに陥ってしまうんです。  私は周りのために、運転しない方がいいと、本当に思います。 しかし、運転しなければ就職できないどころか、祖父母を病院まで送ることもできません。 バスもなく、駅へは歩ける距離ではありません。 家族は「死にたくないので絶対に横には乗りたくない」と言います。 どうにかして運転が上手くなることはできないでしょうか。 今も涙が止まりません。 いつか人の尊い命を奪ってしまうのではないかと、怖いです。

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 運転であなたのこれだけは不安という所ありますか?

    運転していていつもこれだけは不安という部分ありますか?(ちなみに、事故などは除く。誰でも不安ですから) 僕の場合は、左折が不安です。 果たして自分の安全確認が正しいのか知りたいですね。 左折が不安というのも、車高の高い車なので死角が 多いというのも原因です。巻き込みなどの見落としが あるのではないかといつも不安です。 1、左折時に巻き込んで気が付かない場合ってあります   か? 2、曲がった後、ミラーなどで後ろ確認しますか? 3、みなさんの不安箇所は?

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • トラックに轢かれそうになったのですが

    歩行者の信号が青になったので、自転車で横断歩道を渡ろうとすると、突然トラックがすごいスピードで左折してきました。 すんでのところでブレーキをかけて、事なきを得たのですが、どうしてもゆるせません。 というのも、相手の運転手は見ていなかったのならまだしも、私を睨みつけて、私の前を通り過ぎて行ったのです。 トラックの色も大きさも、車体に入っていた社名もしっかり覚えています。 社名を覚えていたのでインターネットで検索してみたのですが、同じような会社名は山ほどあり、絞り込めません。 そこで警察へ通報してみてはどうか、と思ったのですが、警察は何かしてくれるものなのでしょうか?

  • トラックの接触事故について

    時速20キロ位でせ走行中右折レーンにいる車を避けきれずトラックの後ろの部分が右折レーンにいる車に接触してしまった時、そのトラックの運転手は、気付かない時もありますか?

  • 乗用車とトラックでは・・・?

    さっきテレビでトラックの悪質な引き逃げ事件してました。 (1)やっぱり、交差点を左折や右折の時は乗用車より  トラックの方が発見が遅れるのでしょうか? (2)最近、トラックの玉突き事故が多いですが、  原因ではトラックは視界が高い為、車幅や車間距離が  違うのが原因とありました。  やっぱりそんなに違いますか?  実験では普通のトラックと運転席を乗用車と同じ高さに  したトラックでは、後者の方が慎重に運転した。とあり  ました。   (3)トラックは乗用車運転するより視界いいため  安全意識が薄れてしまうのでしょうか? (4)乗用車では何かあれば気がつくと思いますが、  トラックは気が付かないの? 安全運転に気を付けたいので、知識を与えてください。