• ベストアンサー

トラックの運転について

トラックの運転は、車のガタイが大きい分、右折や左折のときの 速報確認(巻き込み防止確認)が大変な気がするのですが、バックミラ ーに必ず人が写るので、そこの写り具合(どれだけ、車体と人との間が 離れているかを確認するのが着眼)だと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どれだけ、車体と人との間が離れているかを確認 これは車を運転したことが無いか、超初心者の発想ですね。 直進中に確認した人、電柱、ビル、などの位置関係が左折直前でどの様に変わったかを確認し自車と人の位置関係を把握します。 その位置関係から安全を確信するのです。 曲がる、止まる、進む、の一瞬だけで確認しようと考えるから事故が起こるのです、その前からの変化で見ると安全です。  

kkkhh
質問者

お礼

ありがとうございました。