• ベストアンサー

15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?

15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか? 少年院でに数年入ることになりますか? もし15歳の少年が誰かから無理やりお酒を飲まされていたとしたら、罪は減じられますか? もし15歳の少年が交通規則を守っていて、他の車の乱暴な運転のためにぶつけられたとしたら、事故責任はどちらが重くなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

成人の場合, 酒気帯びでの死亡事故だと危険運転致死罪 (1年以上の有期懲役) になるんじゃないかな? そもそも, むりやり酒を飲まされたにしても 15歳の少年が自動車を運転しちゃまずいでしょう.

その他の回答 (2)

回答No.2

そのままの罪になるのではないでしょうか? 無免許運転、酒気帯び、 道交法違反 死亡事故 過失致死 成人なら間違いなく交通刑務所服役です。 無理やり飲まされる・・・証明できれば多少は。 15歳の少年が車の運転 という時点で 交通規則を守ってないのでは?  現実 他の運転が乱暴で・・・だったとしても ビデオなどで全てが撮影されていない限り、無免許運転のほうが 悪くなるでしょう。 質問とは 外れますが、刑事事件としては 判断は状況でぴんきりだとおもうのですが、 民事なら、最低でも5000万から1億円以上請求されますよ・・・・保護者が。   つまり、一切 保険の降りない形ですから、親が保障しなければいけないわけで、 最低でも5000万円以上となると  懲役10年より 辛いのではないでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

ここではお答えできないと思われます。 全ての事柄は家庭裁判所にての審判で判断されます。