• ベストアンサー

プロテインに対抗できる食べ物

僕は陸上部に所属している高校一年なのですが 最近、友達がプロテインを飲みはじめました。 その友達に負けたくないので、自分も飲みたいのですが経済的に厳しいのです。なにかプロテインの代わりになる食べ物はないですかね? あと、調べてみると納豆が良質なたんぱく質らしいのですが、コップ一杯のプロテインに対抗するには何gぐらい食べればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.2

プロテインだけでなく色々な栄養素が必要です。 http://www.hozenrikujou.jp/eiyou/eiyou1.htm こちらのサイトは、運動選手における栄養のありかたについて書かれています。 ただし、運動終了後1時間以内に栄養を摂取出来ない場合は、捕食をしましょう。 タンパク質だけでなく、ビタミンCとカロテンを一緒に摂ってください。 具体的な食品だと、ゆで卵+オレンジジュースはいかがですか? 自宅では、野菜たっぷりの食事(特に緑黄色野菜はたっぷりと)中心にしたほうが良いでしょう。 筋肉だけでなく、スポーツするときに栄養や酸素を運搬してくれる赤血球も元気にしなければなりませんからね。 日本のスポーツ選手は、栄養をおろそかにしすぎです。 ぜひ、バランスの良い食事を実践してみてください。

参考URL:
http://www.hozenrikujou.jp/eiyou/eiyou1.htm
mahha25
質問者

お礼

野菜はけっこう好きなのでこれからもたっぷり摂ろうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

納豆なら100グラムから150グラム/day程度でしょう。 卵なら白身を5個程度。黄身は一個程度。 尚、どうしてもサプリがよいなら、米国などから個人輸入した方が、送料を入れても国内で販売しているのより安価です。

mahha25
質問者

お礼

米国から輸入というては思いつきませんでした。 ありがとうございました!

• Mitz
回答No.1

卵の「白身」、鳥のささ身等、脂肪分が少ないたんぱく質中心の食品が良いかと… プロテインと言っても、所詮は大豆、卵、ミルク等を精製して、蛋白分のみ分離し、それに各種ミネラル、ビタミン、必須アミノ酸類を添加したような物です。 ま、吸収が良いように製造されてはいるのでしょうから、身になる率は高いのかも知れませんが… 結局の所、食餌は吸収率が悪ければ何を摂っても意味ありませんし、偏っていても意味はありません。 プロテインのみ大量に摂取しても、果たして画期的な効果があるものかどうか。 プロテインに頼ってしまい、他の食餌をいい加減に取っていては、強くはなれません。 (プロテイン+ファストフードでは意味なしです) とりあえず、三食、蛋白、脂肪、炭水化物をバランスを良く取り(もちろん野菜も)蛋白分を補う為、別途一日に鳥のささみ100グラム位とか、白身の魚の切り身を一切れ追加とか(揚げたのは駄目)、卵の白身のみを2個分位取るとかすれば良いのでは?と思います。

mahha25
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました!