• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はどうしたらいいでしょうか。)

友人関係のトラブルと家族の問題について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人関係が近すぎて憎しみ合い、別れが繰り返されています。また、恋人たちに泣かせてしまい、自信を喪失させる結果になっています。
  • 両親は幸せそうに見えますが、実際には経済的な負担があり、あなたが家計を支える必要があります。老後の不安もあり、仕事を辞めることができません。
  • 家庭環境でも自分の意志を押し付けられ、寂しい思いをしても理解されません。不倫も繰り返されており、自分の幸福を追求することができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 どうしたらいでしょうか、ということですけど・・・ 自分の身の回りに起こってきたことの 「意味」を考えすぎている、という気がします。 「~の繰り返し」とか、「権利」とか。 でも、必ずしも同じ原因で 似たような結果にいたったとは言えない筈です。 「意味」なんかより、 実際の行動が大事。 不倫はいつでもやめられます。 それをやめないことと、洗脳は関係ない。 だけど、自分が甘かった、とか 醜い、だとか考える必要もない。 「意味」はどうでもいい。ただ、やめる。 普通か普通でないかなんて考える必要もない。 強いて言えば、友人関係が近くなりすぎることがいやならば、 カウンセリングに通う、というのもいいかも知れません。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお言葉に、幸せな気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

あなたよりも、年収が多くてしっかりした、 独身の男の人はいてませんか? そんなに、年収が多いのでしょうか? 親が金銭面で困っていて、あなたが 面倒を見てるのでしたら、 子どもの頃と逆転して、強い立場になり 居心地もよくなってるはず。 どうして、親がそこまで洗脳できるの でしょう? 家を出て行くこともできるのに。 できないとしても、強くなれるはず。 ちょっとした抵抗などしてみては。 確かに妻子持ちの人とのお付き合いは やめたほうが良いですね。人を不幸にすると、 自分も幸せになれないでしょう。 親に振り回されず、自分の考えをしっかり持ち 行動されるのが、良いと思います。 付き合う人の年収にこだわるのであれば、結婚相談所 に行くのもありかと思いますよ。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚相談所には行きましたが、魅力的な人はいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.5

不倫とか人を裏切るような行為ばかりしてるから人が離れていくんでしょ 自分がおかしなことを認識してるにもかかわらず親のせい それじゃいつまでたっても成長しないだろう 人間関係の本だっていっぱい出ているはずだ それを呼んで勉強することも可能なのに親がどうのと 年収?今は夫婦共働きの時代だ 夫婦の年収の高低なんて問題じゃない 結婚というのは一心同体二人三脚で生きていくことだ 相手に多くを求めすぎることではない

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

とっとと自立して、一人暮らしして、親から離れることです。

mominola
質問者

お礼

私が家を出ると、両親の出費が増えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33150)
回答No.3

うーん、あえて質問者さんが絶対納得しないであろう回答をしますが、信仰を持つってのはどうでしょうね。 ご自身で「洗脳されている」とおっしゃっていますよね。その是非は置いておいて、いわゆる「洗脳はずし」ってのがあるんですが、あの洗脳はずしってのは実際にはどうするのかというと、その洗脳されていた価値観を否定して、新しい価値観を植えていくんですって。専門家によると「実際には洗脳し直すといったほうが的確」なんだそうです。 だからそのご両親に植えつけられた価値観を外すためには、そこに新しい価値観を入れなくてはならないので、そこに信仰を入れたらどうでしょうかと思ったのです。私は元うつ病だしプロのカウンセラーと話したこともあるけど、精神科もカウンセリングも魔法をかけてくれるところではありませんからね。そう簡単に「行けばなんとかなる」ってところでもないです。 作家の柳美里さんもそうなんですが、特に女性にはしばしば「出会う人みんなと揉めないと気が済まないんじゃないか」って人がいます。まあ男でもいるんだけど。そういう人と何人か出会ったことがありますが、少なくとも半分は気質じゃないかなって思うんですよ。「周囲の誰かのせいで私は不幸になった」って言い出しますからね。でも掃き溜めに鶴なんて言葉もあるように、ロクでもない親からまともな人になるのもいるし、まともな親からバカな子供も出てきます。 親御さんを憎む気持ちは分からなくはないけど、親のせいばかりにしても何も解決はせんですよ。頭では分かっているとは思いますが、あとは自分の感情をコントロールする能力を身につけるしかないです。 ・・・なんか書いてて反論が10倍くらいになって返ってきそうな気がしてきました・笑。

mominola
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!前向きになれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できることからひとつずつ解決や妥協や改善などをはじめていけばいいのではないでしょうか。 あれもこれもと考えるといっぱいいっぱいになってあふれちゃいそうだし。 わたしもそういうときがあるので、気持ちは分かりますが。。 わたしの場合は、こういていきたいなと思ったときに、何か障害が出てきたら、 結局何から手をつければいいかって見えてくるので、 それから改善などを試していこうと思ったりしています。 ひとつずつ。一歩ずつ。だと思います。

mominola
質問者

お礼

一歩ずつ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 関係

    母親のせいで彼女と別れることになりました。彼女と結婚を前提に付き合っていました。付き合っている際も母親は彼女の事が気に入らないみたいでした。そして最近気に入らない事があり、その事を彼女に直接Lineで送ったのがことの発端です。正直、親は子供が好きな人を連れて来たら歓迎するのが普通じゃないんですか?結婚するのは当人達の自由な訳ですし…。子供の幸せを願うのが親なんじゃないんですか?今、正直親が憎いです。顔もみたくないです。親が子供を不幸にするって考えられますか?彼女のご両親は彼女が幸せになるならと言って下さっている状況です。どうすればいいか分かりません。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 命をかけられる、もの、こと、ってありますか?

    最近でこそ、日本では、幸か不幸か、人間も少量生産となり、幸か不幸か、生き方も多様にはなってきました。しかし、金太郎あめのように、学校に行って、就職して、結婚して、老後、というエスカレーターに乗るのが定番、という近代に生きているのが我々です。そんな平凡に生きるよう定められたこの時代の中で、あなたにとって、命をかけられる、もの、こと、ってありますか?それは何ですか? ただし、家族や恋人、友人など、身近な人、という回答は除外してください。それはいつの時代も共通だと思いますので。それ以外でありますでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • わが子の幸せを望む本物の親御さんは何%ぐらいですか?

    子供と共に幸せになりたいと願う親御さんが大多数を占めることは当然のことですが、 子供が幸せになればなるほど、親が不幸になっていっても、それでも あえて子供の幸せを望む親御さんは全体の何%の占有率を占めていると思われますか?

  • 冷めやすい自分への対処法

    異性に冷めやすい自分がいます。 傲慢でもうぬぼれでもなく、抜け出せない感覚なようで悩んでいます。自分で言うのも恥ずかしいですが人間性は冷たくありません。 (むしろ、親切だ、優しいとよく言われます) 冷めるとパートナーと一緒にいるのが苦痛となり、まさに自分も相手も不幸な関係となります。 相手が人間的に嫌いになりきれてなく良いところもあるのですが、とにかく冷めたらまったく興味がなくなりテコでも動きません。 相手を不幸にしないためにもこのままシングル、独身でいるべきですか? バツイチです。 結婚は長い目で見ると向いてないような気もします。しかしながら平凡で幸せな生活に憧れは持ったままです。

  • 相手の両親をよく思えません

     結婚を控えていますが、相手の両親とは遠距離でまだ会っていません。ですが、私がフルタイムで働いていること、自分たちの面倒をみるつもりがないこと(彼は次男です)が気に入らず、「私たちの老後はどうやって面倒みるつもりだ」とか「老後の面倒は兄だけではなく弟もみるものだ」と電話で言っているそうです。  その話を聞いてげんなりしています。私の両親は昔から、「子供にはいっさい面倒をかけるつもりはない、老後はためたお金で老人ホームにでも入るから、自分の幸せだけを考えなさい」、と言ってくれていました。  なのでどうしてもいやな気分になります。好きな彼の親ですが好きになれそうにもなく、その親に結婚式も好きなように支配されそうでもう結婚自体もいやになっています。 みなさんの経験や克服方法をアドバイスしてください。

  • こんな時代に三人

    こんにちは。 現在三人目を考えています。 でも・・・。 周りをみれば二人きょうだいばかり。まれに三人がいれば経済的に恵まれていたり、親と同居で面倒を見てもらえて自分は働きに出て行けたり。やっぱりこんな時代に普通のサラリーマンの家庭では三人は無理なんじゃないか・・・と考えています。 私の母は「子どもなんてお金をかければ幸せなんてとんでもない。両親揃って、仲良しで、家族が幸せならそれが一番子どもにとって良いことなんだよ。たとえ我慢が多くても人間として成長するんだよ。」といって三人目を勧めてくれています。 でも正直迷っています。二人と三人、やっぱり違いますか?