• 締切済み

”てんよ”という魚の一般名と料理の仕方

秋田の市場で”てんよ”というごにょごにょとした感じの魚を見かけました。 あまり聞いたことがないので、いろいろ調べてのですが良く分かりません。 この魚の一般名(正式名?)と料理の仕方を教えてください。

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

再び失礼致します。#1です。 「秋田の市場」以外でも 「ごにょごにょ」っとした魚(稚魚)はおります。 ○ のれそれ http://www.sakanaya.cc/binbi/noreso.html ○ のれそれ (四国高知県高知市、土佐料理 ... http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/nore.htm 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www.sakanaya.cc/binbi/noreso.html,http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/nore.htm
nonta01
質問者

お礼

お礼、だいぶ遅くなってしまいました。いろいろ調べてくれてありがとうございました。 実は自分でも質問してから、本当に自分の見たものが正しかったかどうかいろいろ別ルートで調べたりもしました。 が、やっぱ、「てんよ」なんですよ・・でも、超ローカルネームらしくて、秋田の人もあまり知りませんでした。そんなことで、まだ、未解決なんですが、今回は、とりあえず、閉め切らさせていただくことにしました。ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 興味があったので調べたのですが・・・魚でしたか? 「ごにょごにょ」っぽい物は見つけましたが・・・。 ○ 方言 http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/kamata/50on/hougen.html →「てんよ」へ。 ○ 基本食・素材と料理 http://www.ruralnet.or.jp/guide/noubun2/kenweb/iwate/sanriku/sanri03.htm →「◆浜の海草料理」へ。 察するところ、「ところてん」の様な気がします。 以上はヤフーの検索で、「魚 てんよ」で拾いました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/kamata/50on/hougen.html

関連するQ&A

  • 魚料理

    一人暮らしでも簡単に出来る魚料理ってありますか?魚料理なんてほとんどしたことが無くて・・(^^; 簡単でおいしいお魚料理を知っている方、どうか教えてください!

  • お魚 「はたはた」 料理

    先日、父が小料理屋を営んでいる仲のいい友達が お魚を市場に買いに行く時、誘われたらしく一緒に 行って色んなお魚を安く買ってきたそうです。 私の家の分まで買ってきてくれて、とても嬉しいと 思ったのですが、見てみると、中に「はたはた」が 入っていました。 はたはたは高級魚と言われてたと 思うんですが、今まで食べた事も調理をした事もなく どうやって食べたらいいのか分かりません。 でも、つみれとかにしては勿体無い気もします・・・。 父からもらった「はたはた」は、生なので今は 冷凍してあります。 煮付けや焼いて食べるのが美味しいでしょうか? 作り方を知ってる方がいましたら、教えて頂けると ありがたいです。 お願い致します。

  • お料理名

    野菜と魚又は肉だけで作れる、創作料理ではない料理名を教えて下さい。 野菜7対魚又は肉3位の割合で摂りたいです。 名のある料理で作りたいです。 宜しくお願いします。

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • この魚は何でしょう?

    台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?

  • 魚 日本料理 魚料理

    あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

  • 【魚料理・六角】生魚の六角の姿が魚市場に売られてい

    【魚料理・六角】生魚の六角の姿が魚市場に売られていましたが六角という魚はどこをどう食べるのですか? 尾は細くて、肌は硬かったです。身もあまりありそうではなかったです。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 魚料理を教えてください。

    魚嫌いな人に、魚が入っているのがわからないような料理があったら教えていただきたいのですが。

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

専門家に質問してみよう