-PR-
解決
済み

バターを使用した炊き込み御飯

• 暇なときにでも
  • 質問No.8528
  • 気になる数0
  • コメント数0

バターピラフの味を炊き込み御飯でしてみたいのですが、なにか良いアイデアを知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

ピラフは、炊く前に洗った生米をバターで炒めるのがポイントです。
米にバターがしみたら、具やチキンスープなどと一緒に炊飯器に入れ、いつものように炊きます。
下記のサイトに何種類かピラフのレシピがありますので、参考にして下さい(フォークとナイフのアイコンをクリックするとレシピが現れますよ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

以前バイトしていたレストランで作っていた「サフランライス」というのがあります。 全然簡単です。 1.お米をといで、炊飯器にふつうの水の分量か、やや少な目にセットする。 2.マッシュルームとお米大にきざんだニンジン、タマネギをいっしょに入れ、塩こしょうで味付け、サフラン、バターを入れて、あとは普通に炊飯器で炊く。 3.炊きあがったら、具とご飯を混ぜてできあがり。 そのまま食べても、このあと ...続きを読む
以前バイトしていたレストランで作っていた「サフランライス」というのがあります。
全然簡単です。

1.お米をといで、炊飯器にふつうの水の分量か、やや少な目にセットする。
2.マッシュルームとお米大にきざんだニンジン、タマネギをいっしょに入れ、塩こしょうで味付け、サフラン、バターを入れて、あとは普通に炊飯器で炊く。
3.炊きあがったら、具とご飯を混ぜてできあがり。

そのまま食べても、このあと炒めてもおいしいです。
サフランは、スーパーなどの調味料売場に売っています。
少量で、ごはんが赤く染まります。
バイトしていたレストランでは、オムライスの中身として使っていました。

わたしは、家でこれにキャベツと、ベーコンを加えてみましたが、おいしかったです。
野菜類を入れるときは、野菜からも水分がでるので、炊くときの水は少な目にするのがポイントです。