• 締切済み

来年結婚を考えています

来年結婚を考えています。 そこで質問なんですが、 私の父と母は私が小学生の頃の離婚しました。 私は母の方について行きましたが 苗字は父の苗字を使っていてまだ変えていません。 母は旧姓に戻してます。 昔母に“あなたが結婚するときは、結婚する前にあたしの苗字に戻してからじゃないとだめなのよ”と言われた記憶があります。 私は母の苗字になってからじゃないと 入籍出来ないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.1

別に、お母様の名字に変えなくても、今の名字のまま 普通に、入籍できますよ ただ、主さんは万が一、離婚した際などにお母様の名字を名乗りたいというお気持ちがおありでしたら、 いったん、お母様の名字に変えた方がいいかもしれませんが。。

kaataa
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 そうですね。 離婚したとき父の苗字になるとゆうことですね‥。 離婚しないと信じ、苗字は変えないままで行こうと思います。(笑)