• 締切済み

来年結婚を考えています

来年結婚を考えています。 そこで質問なんですが、 私の父と母は私が小学生の頃の離婚しました。 私は母の方について行きましたが 苗字は父の苗字を使っていてまだ変えていません。 母は旧姓に戻してます。 昔母に“あなたが結婚するときは、結婚する前にあたしの苗字に戻してからじゃないとだめなのよ”と言われた記憶があります。 私は母の苗字になってからじゃないと 入籍出来ないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

別に、お母様の名字に変えなくても、今の名字のまま 普通に、入籍できますよ ただ、主さんは万が一、離婚した際などにお母様の名字を名乗りたいというお気持ちがおありでしたら、 いったん、お母様の名字に変えた方がいいかもしれませんが。。

kaataa
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 そうですね。 離婚したとき父の苗字になるとゆうことですね‥。 離婚しないと信じ、苗字は変えないままで行こうと思います。(笑)

関連するQ&A

  • 離婚後の姓について

    私の旧姓名字をAとします。結婚後はBになりました。 私の両親が離婚し、母はAから旧姓のCという名字になり今はそれを名乗っています。 母はまだ入籍はしてませんが、Dという男性と結婚予定です。 もし私が離婚すると今の姓と旧姓どちらかを名乗れると思うのですが、旧姓を名乗るとすると今母が名乗っているCという姓を名乗るのでしょうか?Aでしょうか? もし母が結婚して入籍しDという姓を名乗ると私も離婚し旧姓を名乗るとDという姓になるんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 父親の戸籍に戻る方法

    18の時に親が離婚し、母の戸籍に移り、苗字も変わりました。 その後何年か経って母が再婚し、母と自分の籍から母が相手の籍に入り、自分だけの籍になっているのが今現在に至っています。(母は新しい苗字になり、私は母の旧姓です) 今年で31になりますが、来年、外国の人と結婚します。 結婚するにあたって、父も父の家柄から嫁に送り出したいと言う事もあり、私も母の旧姓よりも、もとの苗字に戻り、兄弟とも同じ苗字にして父側の家の名前からお嫁に行きたいと考えはじめました。 旧姓になってから11年経っていますが、苗字を父の苗字に、戸籍を父の戸籍の中に戻す事は可能でしょうか。 可能であれば詳しくどういった手続きが必要か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 姓名の変更について

    私の両親は、私が2歳頃の時に離婚しました。 母は、離婚時に申し立てをし、父の姓を名乗り続けられるようにしたそうです。 しかし、私は、父の姓で生きていくのが嫌です。 なので、母の旧姓を名乗りたいのですが、私が裁判所に申し立てをして苗字を変えさせてもらうことはできないのでしょうか? 母は、旧姓に戻したくないようです。 私だけ、母の旧姓にしたらこせきは別物になるのですか? また、母子手当てをもらっているのですが、それはもらえなくなりますか? それと、私は未成年です。 しかし、15歳以上であれば苗字変更を申し立てられると聞いたのですが、どうなのでしょうか。

  • 苗字の変更について教えて下さい。

    苗字の変更について教えて下さい。 ややこしいのですが… 2000年に両親が離婚 母の旧姓に戻さなかったので母子共に父の名のまま 2003年に私が結婚をし苗字が変わりました 2005年に私が離婚し父の姓に戻して筆頭者を私にして戸籍をつくりました 2006年に母と妹が母の旧姓に変更 現在にいたります。 私が母の旧姓にする事は可能でしょうか?

  • 結婚後の苗字

    結婚したら、彼の母の旧姓にすることは可能でしょうか? 苗字の変更について過去の質問等見たのですが、やはり「やむをえない理由」がないと無理でしょうか? 彼と私の苗字は、どちらもとてもよくある苗字です。なので、彼の母の旧姓が変わっている苗字なのでその苗字になれたら。。。っと思っています。 彼の母には兄がいて、その姓を引き継いでいる人間がいるので、その姓が親の代で絶えるということはなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 質問です

    私は10年前くらいに母と父が離婚しました。それから今は母と2人で暮らしています。ただ苗字は父のままです。その父の苗字を母の旧姓に変える方法があれば教えてください

  • 名字変更に関して

    ※以下仮名にてご質問させて頂きます。 私の名字は「佐藤」で、結婚して10年になります。 母の旧姓は「鈴木」ですが、父の戸籍に入っているため「佐藤」姓になっています。 実は諸事情があり、母の旧姓「鈴木」に変更したいのですが、 母と父が離婚し、私たち夫婦が母の戸籍に入れば「鈴木」に名字変更可能なんでしょうか。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 私自身の家系のことで質問させていただきます。

    私自身の家系のことで質問させていただきます。 私の両親は、私が子供の頃に離婚いたしました。 兄弟は兄が居りましたが、兄は父に引き取られました。 私は母と生活しておりました。 母は、結婚前の旧姓に戻りましたが、私は父方の苗字を名乗っておりました。 現在は父方との行き来は無い状態です。 私は結婚し子供も出来ましたが、家系で言うと、どちらに属するのでしょうか? 苗字が父方と言えど、行き来が無いので行くあてもありませんし、母方となると苗字が違うのでおかしいと思うのです。 家紋がどういうものなのかも知りません。 私が家系の初代としてもよろしいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 名字 跡継ぎ 親 祖母

    私は高校3年生で一人っ子です 親は離婚していて父の実家に祖母達と暮らしています 私の名字は昔からからかわれやすい名字で 小学生のころはよくからかわれてました 小学生は何度か転校していぢめられやすかったので 登校拒否になったりもしました とても、トラウマになっていて 名字を言うのが恥ずかしいです さすがに高校生までになってからかわれることは ありませんが昔から名字が変わりたいという願望がありました 今も変わりません むしろ自分がよくても 自分の子供や夫にその名字になるとおもうと 迷惑がかかるのではないけとおもいます 母も名字や家の仕事柄をからかわれて離婚していきました 子供のころからたくさん大変なことがありましてし 家族関係が複雑で大変なおもいをしました しかも私は一人っ子なので 昔から跡継ぎのプレッシャーがありました けれども私は継ぎたくありませんから よく言い合いになります 子供の考えなのはわかっています けれども今3年ほど付き合っている彼氏がいます 18歳ですし結婚などはまだ早いものですが その彼氏が結婚相手ではなくても いづれかは結婚するもので 親は婿養子をとおもっているようですが 私はしたくありません 彼氏のはなしをすると祖母が 婿養子の話や嫁にいってらお前は不幸になるとか 脅してきます 父をおいていくなんてとすごくいわれますが 名字がちがっても 父の元離れるつもりはありませんし 名字ってそんなに変わるものですか? 今父には彼女がいて子連れです 結婚してくれたら子供もいますし 嫁にいけるとおもうのですが 財産分与?など詳しくはないのですが そうゆうことも、関係してくるとおもいます 父は沢山土地をもっているので その一つも娘の私にはもらえないのですか? 嫁に行けばそうゆうものなのでしょうか? 将来父が結婚できたとしても 一人で寂しく住んでる病気の母のことなどおもうと 色んなことを考えます 将来私はどうしたらいいでしょうか? たくさんの意見聞きたいです 宜しくお願いします

  • 父と母を呼びたいのですが..

    結婚式に父、母も出てほしいのですが、二人は離婚しています。私は父の名字なんですが、母は旧姓にもどっています。この場合より良い席の決め方と、他に注意すべきたい点があれば教えて頂きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう