• 締切済み

両親が自営業の方 2

http://okwave.jp/qa/q8499769.html 以前上記の件で質問させていただきました。 その節は大変ありがとうございました。 冷静になって考えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。 その後、兄夫婦と話し合い、家業は兄夫婦が継ぐことになりました。 私も一番望んでいました。 兄が戻ってこようとした理由は、 自分が出ていってしまって妹の幸せを壊してしまったからと言っていました。 私は兄夫婦は、恨んでいません。私が出ていって兄だけが残っていたらきっと兄夫婦が離婚していたと思います。 両親は、プライベートにまでも首を突っ込み、 私たちを思い通りにさせようとします。 車 毎月7万払って払い終わりました。 独身時代に買った自分名義の土地。お金は私のです。 今住んでいる家。頭金払い親と共有名義で購入。 月々返済するために貯蓄しています。(受け取ってくれないので) 何か曲がった事をしようものなら、誰が買ってやったものだ! 全部置いて出ていけと何百回も言われて。 今回も兄夫婦が戻ってくるから、私は会社を辞めて 婚約者と3人で暮らしたいと言ったら、側にいて欲しいようで、 涙ながらに訴えてきます。 親の側にずっといて、会社を兄弟で経営して欲しいようですが、 私は、出ていって普通に頭金をためて、家を購入したり、 普通に暮らしたいです。 私も30代おばさんです。 親に頭押さえられ暮らしたくありません。 今は恥ずかしながら、休養中です。 食欲もなくなり、脱力感から1週間寝たきりになりました。 そして、1週間前から不眠症が始まりました。 精神的には鍛えられていると思っていましたが、 脳が疲れているから休養しなさい。と、心療内科の先生に言われました。 休養中も、両親が自宅へ来ては実家で休まないかと3回も来ました。 (私達だけで大丈夫。ここで休む)断ると、 (お前は母親ではない女だ。孫は私たちが育てる。裁判でもなんでもやってやる) と、一時間以上頭ごなしに怒られました。 はっきり言って頭がおかしくなりそうです。 今は、両親は落ち着いていますがいつまた、気が狂ったように 言ってくるか分かりません。 出来ることなら、無理をしてでも復帰して 親に何も言われないようにして、兄夫婦が帰ってきたら、 出ていくつもりです。 まだまだ、解決するには問題が山澄です。 精神的にもつか不安になってきました。 休養を早く切り上げ、会社復帰した方はいらっしゃいますか? 早く仕事に戻らないとまた、何か言われそうで怖いです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

以前のご質問にも回答させていただきました。 >親の側にずっといて、会社を兄弟で経営して欲しいようですが、 私は、出ていって普通に頭金をためて、家を購入したり、 普通に暮らしたいです。 私も30代おばさんです。 親に頭押さえられ暮らしたくありません。 御自身で「こうしたい」がはっきりしたなら それを貫く覚悟を決め 曲げないことです。 ご両親からすればまだ一線から退く気はなさそうだし 自分の子供たちなら 思う通りにいくからやりやすいのです。 でも それはあくまでご両親だけの都合なので それに合わないと思えば 無理に合わせる必要はありません。 お兄様が戻ってきてくださるとのこと、よかったですね。 今はそれに甘えていいと思います。 何か言われたとしても笑顔で 「今までありがとう」と流すにとどめましょう。 変な責任感を出して、背負えない荷物まで背負う必要はありません。 休養を早く切り上げるメリットはありません。 それだけ「時間」というのは大事です。 ご両親に自宅に来られても上げないようにしましょう。 電話も出ないようにしましょう。 それだけのことを両親はしてきたのです。 1時間以上もそんな話を聞かなくて済むように 未然に防ぐことです。 思い描く理想とは違うかもしれませんが それが現実で 望む親子関係とは違うかもしれませんが それが彼らなのです。 今はご自身の心身を休める時期です。 そうなった元凶はご両親です。 元凶を断てば、体調も一進一退ののち 快方に向かうでしょうし 復帰も早まるかもしれません。 そこが本調子になってから 対峙したければまたご両親と対峙すればいいし そのころには新しいご家庭の形ができて その必要を感じなくなっているかもしれません。 とにかく 心身の安静が第一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 いい加減にしなさい!! ここまできて、まだご両親と張り合うのですか! ご両親に認めてもらうのが、そんなに大事? 貴女のご両親は、どんなに貴女が譲歩しても、どんなに貴女が頑張っても、認めません。 認めるときは会社に残ると諦めたときだけ。 貴女の幸せにも、生き方にも…何の関心もないんだ。 自営業だと…何が何でも<お金>がものをいってしまい…共有名義で購入した家だけが、親としての<愛情>だと自負しているんだ。 これはもう染み付いてしまった<価値観の相違>でしかない。 貴女が<認められたい!愛してほしい!>と求めているのに、親の方は大金を渡しているんだから充分な愛情を与えている!と、そこにあぐらをかいているんだ。 いい加減、気がつきましょうよ。 そこには一生懸命に自分を犠牲にし、意地を張る<価値>なんかないんです。 そこからは何も生まれなかったばかりか、貴女を追い詰め、貴女の体を蝕んだだけじゃなかったの…。 <親離れ>…しようよ…。 ご両親は<やさしさ>がわからない、可哀想な人達なんだよ。 そんなご両親を<許し>…親離れしよう…。 >早く仕事に戻らないとまた、何か言われそうで怖いです。 もう充分だよ。 これ以上自分に無理をしたら…大切な大切な<心>が壊れちゃう…。 脳が疲れているから休養しなさいってお医者様が言っていらしたじゃない。 今すぐにでも3人で離れるべきなんだ。 ご両親の言葉に惑わされちゃいけないよ。 お子さんを取り上げられる心配なんかないし、裁判なんかおこせるわけもない。 ご両親に腹を立てられれば、少しは正気(?)になれるのかなぁ…。 あのね、貴女は母親なんだよ!! 貴女にはお子さんを守らなきゃいけない<義務>がある。 お子さんのためにも貴女自身が元気でいなくちゃいけないんだ。 今のままだと自分を壊すよ! 抱えなきゃいけないのは…会社でも、ご両親でも、仕事でもない!! 抱えなきゃいけないのは…愛情をかけなきゃいけないのは…お子さんと、貴女自身と、愛する彼だけなんだ! ご両親相手に解決しようなんて思っちゃいけない。 ご両親相手じゃぁ、屈服しか道は残されていないんだ。 今、無理をしてしまったら、一生後悔するよ!! <心>を壊してからじゃぁ、取り返しがつかなくなる。 事情を話して、お兄さん夫婦に間に入ってもらい、貴女の体調が悪くなるから、連絡をするな!! と、言い聞かせてもらえないだろうか。 怖がらずに、<私を大事にしろぉ!!!>と、腹を立て、腹をくくろうよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

前回の質問も読ませていただきました。 あなたの体がSOSを発信しているのですから 早く復帰する必要はありませんよ。 ここは確固たる信念を持ち、中途半端に復帰せず このまま退職し、新しい道に進まれてはいかがですか? 会社は、お兄さんも戻ってくるでしょうし 多少、あなたもお兄さんも不在の時間があっても そんなに長期間ではないでしょうから 両親に何とかしてもらいましょう。 前回の質問を読む限り、お兄さんもあなたを 援軍として横にいてもらわない限り 戻ってきても、厳しいと思っていることでしょう。 ただ、ここであなたが仏心を出して、 (兄が戻ってきて、軌道に乗るまで)なんて思ってしまったら ずっと抜けられません。 ヘタすれば、お兄さんがまた出ていき、 あなたが残されかねません。 ここは、心を鬼にしてでも、断ち切るべき時なのだと 思います。 私の実家も自営でした。 老舗の部類だとは思いますが 田舎ゆえ、人口も減る一方で、商売も将来の 展望は厳しいものがあり、 うちは私と妹の二人姉妹ですが 父は、「うちはオレの代で終わり、後は継ぐ必要なし」と言い 結局、父が他界したのを機に廃業しました。 また、伯父のところは開業医の二代目でしたが 子供たちには跡継ぎを強要せず、子供たちの 好きな道を選択させたので、結果、病院は 伯父が元気なうちは続け、その後廃院しました。 あなたは配偶者、パートナーをも巻き込んで 家業に十分貢献したのですから もう、自分の幸せのために一歩を踏み出す時期だと思いますよ。 くれぐれも、(私がいないと、会社が大変だし・・・)等 仏心は禁物です。

tyatya_tippu
質問者

補足

お忙しい中コメントありがとうございます。 pipmamaさんのご実家も自営業だったんですね。 お父様は、色々考えてそうなされたんですね。 娘への愛情が伝わってきました。 私の両親は、今回辞めたい。これからの人生 自分の足で歩きたい。 と伝えると、すごい剣幕で叱られます。 今まで会社のためにと思ってしてきたことは、 親にとってはありがた迷惑だったのかなと思うと悲しくなりました。 親の顔色を見ながら生活することを卒業したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親があまりにもかわいそう・・

    兄夫婦と両親が同居していますが、数年前から嫁と両親との折り合いが悪く、別居することになりました。 兄の言い分は、「この家は、自分名義だから、親が出ていけ!」と言います。 両親は、住み慣れたこの家・土地勘を離れたくないと言っています。 兄名義に変えたのは、半年前(住宅ローンの組み換え)親の年齢では通らなかった為なんです。 それまでは、両親・兄名義でした。 72歳の親にそんなことを言う兄に呆れていますが、兄の名義に変わった以上、何も言うことができません。 ただ、両親に「出ていけ!」ということも、後ろで嫁が糸をひいていたりするのかな?とも勘ぐっています。 この歳になって、このような仕打ちってありますかね・・・? 子供として、よくそんなことを親に言えるなとも思います。 率直なご意見お願いいたします。

  • 両親が自営業の方に

    はじめまして。 身内のことで悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 私は30代の母子家庭です。(低学年の子ども1人) 父が経営する会社に勤め13年。 結婚当初は、元夫・実兄と実親と私 5人で会社を手伝っていました。 しかし、父は自分にも他人にも厳しい方で、下町の職人のような感じで 怒れば何時間も怒り攻めては、追いつめていました。 今の若い方が、我慢がないと言われてしまえば、それまでですが、 ワンマン社長で、父が右と言えば右。左と言えば絶対に左といった感じです。 そんな父とずっと現場で働いていた兄は、折り合いが合わず 辞めて出ていきました。 その数か月後、元夫も会社を辞めらせられました。 その後会社の後継者は、私しかおらず、私が辞めてしまえば この会社はなくなってしまう。私が抜ければ、両親が疲労で倒れてしまうと思い 現場に入るようになりました。しかし、父からは毎日のように 「元夫が会社を辞めてしまってお前は、私たちがいなくなってからどうするんだ?」と、 毎日言われるようになり、誰にも相談できず、結婚生活中はずっと、円形脱毛症があり 夫婦間も喧嘩が多くなり、離婚となりました。 その数年後、再婚を前提に付き合っている彼ができ、 父もあの当時から、落ち着いているのだろうと思い、会社に入ってくれることになりました。 しかし、1ヶ月後彼から「やる気がない!辞めてくれ。何人もの人を雇ったが今までで一番できが悪い」と、言われ軽いうつになってしまいました。 私もこの会社を辞めると親に告げましたが、この頃会社移転があり 会社がバタバタしていて、お前がいなくなったらこの会社は終わりだと両親から攻められ 再婚したいなら、子どもを置いていけ。子どもが一番可哀そうだ。 お前は母親ではない。女だと母に言われ、子どもと離れ離れになるのは考えられなかったので 彼とはお別れしました。 そして、数年たち私も30代になり、理解してくれる方ができました。 父の頑固さもすべて話会社のことを考え、一緒になりたいといってくれる今の彼と 同棲をはじめました。 会社に入って2ヶ月。全く違う業種から転職してくれた彼。一生懸命にやってくれました。 はじめはとても父も褒めていましたが、現場を一緒にやるようになり、 工具やねじの種類が分からないと、何時間もネチネチ怒りはじめました。 毎日毎日怒られ、怒られるだけならまだ良いのですが、人格を否定するようなことまで ネチネチ何時間も言われ、「糞の役にもたたない。お前は最低だ。一番雇った中で一番最低だ」 この頃は、1年くらい休みがなく、みんなイライラしていました。 そのイライラを私や彼に当たっていました。母は父の味方なので、 一緒になって言っていました。自分立ちだけ休んで旅行に行っていて 休みなく働いている私たちは、心身ともに疲れ、旅行で留守していた2日間は 私たちもいつもより1時間ほど早目に上がっていました。 そのことに激怒した両親は、電話で怒りがピーク。 彼に怒鳴って言葉の暴力で酷いことを言っていました。 「当分来なくていい」と一方的に切られ。私も今まで子どもや私たちの幸せは犠牲にして 両親や会社のために尽くして来ましたが、さずがにもう我慢できないと思い 荷物も置いて家を出ました。 アパートを借りて仕事も見つけ新生活をスタートさせていましたが、探偵を使って探し出したのか 1ヶ月後両親が誤りに来ました。なんとか戻ってくるように説得が始まり、 毎晩のように来ては涙を流し戻ってきてほしい。と、土下座。 仕事の引き継ぎや子どもの学校のお別れもあるので、一旦私たちだけ帰ってきました。 その次の日から、父はプライベートに口を挟み、いい年してプラプラしていて恥ずかしくないのか。 と彼を批判。引き継ぎが終わったら会社を辞め、子どもと引っ越すつもりです。 しかし、会社の後継者がいないので、心配になってしまう自分もいて、 子どもの学校も転校させてしまうことも、悩んでいます。 どのような形が一番よいのでしょうか。 自分たちの幸せを考えてもよいのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 両親について

    両親の事で悩んでます。主人と両親と私4人同居しています。私は幼い頃から貧乏で、お風呂は一度外に出ないといけなく、クリスマスや誕生日に楽しい思い出は余りありません。二卵性双子児の兄はとても頭がよく皆から好かれ大学も奨学金で行きましたが5年のところ4年で全て単位をとりました。その点私は頭が悪くいじめられ出来の悪い娘でした。高校時代に兄は二度とここには戻らない、というので私が面倒を見ると約束しました。しかし今、正直金銭的に大変で出来れば離れて暮らしたいです。しかし母は生活保護受けるなら死んだ方がましだといいます。とても父の年金だけでは生活は無理です。また双子の兄との約束がありますし…夫婦二人だけならどうにか生活できますが…借金ばかり増えています。両親に援助は無理なので主人の給料でやっていますが去年定年、会社の定年は65なのでそこは良いのですが私は10年前から精神的障害者で就職どころか自分の身の回りでさえ覚束ない状態です。 両親に生活保護をお願いするべきか、他に何かいい案があれば教えて下さい。お願いします!

  • 兄嫁を両親の養子にすることについて

    3人兄弟で両親が高齢です。 兄弟は全員結婚し子どもがいます。 親は長男夫婦と同居です。 父は高齢ですが、元気で医者から百まで生きると言われています。 母は少し認知の様子がでてきました。 最近、兄が兄嫁を両親の養子にしたいと言い出しました。 「俺も高齢になってきて、親より先に死ぬと嫁が親の面倒をみなくてはならなくて苦労する」 ということらしいです。 親にはたくさんの財産があるわけではありませんが、日頃 「土地や家は分けることはできないので兄に継いでもらうが、お前達にはお金を少しは残したい」と言っています。 親が亡くなったときは大部分兄が継ぎます。もし兄が先に亡くなっても、兄の子どもたちに財産がいきます。今まで兄弟仲もよく、私も弟もそれでよいと思っていました。 兄嫁とも今までも仲良くしてきましたし、親の世話も一生懸命やってくれるので感謝していましたが、養子にしたいという話を聞くとどうも納得がいきません。 兄が先に亡くなっても、親の財産は入りませんが兄の遺族年金が入るわけですし、兄嫁の生活が変わるとは思えません。 兄嫁名義になる土地やお金を欲しがっていて、私や弟が相続を主張するかもしれないと思っているのではと勘ぐってしまいますし、これから先の親の介護も何かそらぞらしいように思います。 親の気持ちを大切にしたいし、そのときになって争いもしたくありません。 この件についてて、意見やアドバイスをお願いします。

  • 妻が、わたしの両親を悪しざまに言っています

    30代、妻子持ちです。 来年ひとり娘が小学校に入学します。 そのため、マイホームを購入しようとしていて、それを雑談のなかで親に話したところ 「家なんて買わなくてもいい、頭金出して、ローン毎月支払って、家の取得のためにいろいろな書類書いて、そんな苦労なんかする必要ない。お前には、ちゃんと家がある」というのです。 よくよく聞いてみたら、父が建てた家(私が大学を卒業するまでは実家は2DKのボロ屋でしたが、わたしが23歳のときに、4LDKの一軒家を建てました)が、支払いは父で、名義が私と兄と弟3人の兄弟名義になっているそうなのです。 妻が言うには 結婚当初のはなしでは「家はおとうさん(父)とお兄さん(兄)の名義になっていて、おとうさんが70代~80歳になったら売却して施設に入るための資金にすると聞いていた。これはお父さんからもあなた(私)からも聞いた。というかあなたからはLINEで記録が残っている」 と言われました。 それから 「そのときあなたは成人していて、かつ社会人歴もそれなりにあった」 「あなたが家の名義人になっていることを、あなたが今まで知らなかったのはどういうこと?」 「名義人の署名・捺印と書類の確認があるはず」 「すなわちあなたがこの契約を認識している、していたはず」 「なのに、あなたはこの契約を知らなかった」 「どういうこと?」 「不動産の契約に名義人本人がこれなくて代理人が行くことは、ままある。だけどそれでも名義人本人がその契約の存在と意味を知っていて、理解していて、納得していて、そのうえで委任状を代理人に持たせているはず」 などとわけのわからないことを言ってきています。 女は夫側の親を毛嫌いするものとは聞いていましたが、両親が善意と好意でわたしたちにしてくれたことを悪しざまに言われて腹がたちました。 実は結婚当初にも両親はわたしに「今の家(実家)にそのまま住んでもいいし、住ませてやる」と言ってくれました。そのときに、家賃相当分としてこれまで毎月6万円と食費で5万円、日用雑費分で1万円いれていたのを、結婚の祝いとして夫婦で毎月15万でいいともいってくれたほどの腹の太い温かな豪傑な人間です。 いったい女というものは、どうしてこうなのでしょうか

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 兄嫁と両親の老後?

    兄嫁に「私には介護義務はないから・・・」と言われました。 兄夫婦は、20年前に両親実家を壊して二世帯住宅を建てています。 その時、兄夫婦と両親が何度も話し合い(両親とも家に愛着があったし、まだまだ住むことの できる築20年の家だった為)、最初は土地を買って建てる方向の話でしたが、 老後どうせ看ることになるんだからと兄夫婦に押し切られた形です。 その頃、私は離婚の話が進んでいたので、「帰るところが無くなった」と 正直ショックでした。 私の離婚後も、親の世話にも、兄の世話にもならず 里を当てにせず 自分ながらやってきたと思っています。 里にも、仕事仕事で帰る間もなかったのは事実ですが 小姑があまり入り浸らない方がとかいろいろ気を使ってきました。   最近、母の方が足腰が弱くなるのと同時に気も弱くなってきたのでしょうか 私を頼ってきます。 「寂しいから今日はそちらに連れて帰って・・」 「話し相手がいないから寂しい・・」とか 「病院の行き帰りが辛い・・・」とか 今は2週間に1度のペースで私の家に連れて帰ってきています。 で、先日のこと兄夫婦宅に連れて帰ると ちょうど兄嫁が帰宅したので2階にいき 「おかあさん、だんだん足が悪くなってきたので お姉さんも大変になってくるけど協力するので よろしくお願いします」と私が言うと・・ 「私には介護義務はないから・・・」と言われました。 嫁に介護義務がないことなんて知ってます。 でも、腹が立ってしょうがない。 どうしたらいいですか? まだ介護は先なので話し合いが必要ですか? 両親に辛い思いだけはさせたくありません。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 義両親の住宅ローンについて

    義両親の抱えている住宅ローンについて 25歳女です。 旦那は38歳、義両親 父71歳 母68歳です。 義両親の家は、中古の一軒家で現在ローン残高が約2000万あります。 結婚してからそのローンの名義は旦那になっていることを知らされました。 旦那が25歳か26歳ぐらいのときに 親に頼まれて安易に契約したそうで、その時は事の重大さに気づかず38歳の今までその家には住まず一人暮らしをしてました。結婚して事の重大さに気づいたみたいです。 義両親は一体何を考えて、息子名義のローンで家を購入したのか? と話し合いしましたが、父のほうはまったく話にならず 「別に迷惑はかけない。もし自分が死んだら家を売ればいい」と一点張りです。 もし売れなかったら? 売れたとしても、ローンが返せない金額で売れてもしかたないです 後先考えず行動してこういうことになっていることを認めようともしませんし終いには「旦那が学生の時自分が借金を清算してやったんだからお互い様じゃないか」と言い出しました。 それとこれとは違うし、もう情けなくなり何もいえなくなりました。 ちなみに一緒に住むとかの話は一回もでませんし、そうなっても嫌です。 旦那には兄夫婦(子供無し)がいます。 兄夫婦も自分たちは被害を被りたくない感じで 同居などはしたくないみたいです。 ちなみに旦那名義で借金をしたのは 義父が事業失敗してブラック、その会社を当時手伝っていた兄もブラックで仕方なく旦那になったらしいのです。 今ローンを支払えてるのは、義母が年金をもらわずフルで働いているからです。義母も義父も今は元気そのものですが いつローンが滞るかは時間の問題ではないかと思ってます。 今後、夫婦の人生設計が立てられず困ってます。 自分たちのマイホームの夢などは一生無理かも。 子供がほしいですが、この状況で授かってもいいのか もわかりません。 自分たちでなるべく節約して貯金をしてます。 できる限りがんばりたいのですが、 去年結婚して早一年、いろいろ考えたのですが、 もうどうしたらよいか分からないのです。 どうしてそんなにしっかりしていないんだ・・・と 旦那とももめましたし、泣いたこともあります。 義両親家をまったく信用できません 最近旦那にも不安を感じてきてます。 どうか助言をいただければと思います。 今家と土地を売るとちょうど2000万になるらしいのですが(私が審査してもらってと話した) 義父は「家を売って汚いアパートなんかに住めというのか」と激怒。身の丈にあった生活をすべきだと思いますが、旦那は今すぐ家を売れなんてカワイソウといい何も行動に移しません。旦那は最悪両親と絶縁するぐらいまでして私たちの生活を守るという気持ちは薄いように思います。受け入れない場合は離婚も視野にいれるべきでしょうか? ちなみに所有は土地、建物両方とも6割旦那、2割義母、2割義父になってました。債務は主人だけの名義ですが家は共有名義です。 宜しくご教授願いたくお願いします。

  • 両親に離婚しろと言われた

    結婚三年半の子なし夫婦です。 旦那がうつ病のため、家計は苦しいですがなんとかやっていきました。 家事などもほとんどできない旦那ですが、楽しくやってきました。 今年の頭に仮想通貨の詐欺に遭い、気づいたら全財産使われていました。 それ以来夫婦関係は悪化、修復を繰り返していました。 いろいろあって、やっと10月末に旦那自身が本気でがんばろうと思って変わろうと思ってやっと動きました。 それから旦那は実家に帰り、一カ月ほど別居をしています。 自分も両親に全て話してそれでもやっていく決意を立てて、もう一回向き合うつもりでした。 しかし、両親は激怒。 父は自分が話をつけて別れさせるとまで言い、とてもじゃないですが、説得するのは無理そうです。 今の旦那の状態を考えても親を納得させれる術がありません。 大嫌いな時期もありましたが、今は腹括ってもう一回やるぞ!という気持ちしかありませんでした。 楽しかったことばっかり頭に浮かぶし、好きな気持ちが消えません。 かといって、親と縁を切るとなると、旦那が精神的に耐えれないと思います。 私も縁を切ることは絶対にしたくありません。 見守ってもらいたいだけなんです。 親に金銭的な援助もしてもらうつもりはありません。 自分の気持ちをもう一度伝えるつもりです。 心配かけるのはわかっていますし、苦労するのもわかっています。 それでも覚悟をして結婚したので、やれることはやりたいと思っています。 両親にどうしたらわかってもらえるのでしょうか?