• 締切済み

両親が自営業の方 2

http://okwave.jp/qa/q8499769.html 以前上記の件で質問させていただきました。 その節は大変ありがとうございました。 冷静になって考えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。 その後、兄夫婦と話し合い、家業は兄夫婦が継ぐことになりました。 私も一番望んでいました。 兄が戻ってこようとした理由は、 自分が出ていってしまって妹の幸せを壊してしまったからと言っていました。 私は兄夫婦は、恨んでいません。私が出ていって兄だけが残っていたらきっと兄夫婦が離婚していたと思います。 両親は、プライベートにまでも首を突っ込み、 私たちを思い通りにさせようとします。 車 毎月7万払って払い終わりました。 独身時代に買った自分名義の土地。お金は私のです。 今住んでいる家。頭金払い親と共有名義で購入。 月々返済するために貯蓄しています。(受け取ってくれないので) 何か曲がった事をしようものなら、誰が買ってやったものだ! 全部置いて出ていけと何百回も言われて。 今回も兄夫婦が戻ってくるから、私は会社を辞めて 婚約者と3人で暮らしたいと言ったら、側にいて欲しいようで、 涙ながらに訴えてきます。 親の側にずっといて、会社を兄弟で経営して欲しいようですが、 私は、出ていって普通に頭金をためて、家を購入したり、 普通に暮らしたいです。 私も30代おばさんです。 親に頭押さえられ暮らしたくありません。 今は恥ずかしながら、休養中です。 食欲もなくなり、脱力感から1週間寝たきりになりました。 そして、1週間前から不眠症が始まりました。 精神的には鍛えられていると思っていましたが、 脳が疲れているから休養しなさい。と、心療内科の先生に言われました。 休養中も、両親が自宅へ来ては実家で休まないかと3回も来ました。 (私達だけで大丈夫。ここで休む)断ると、 (お前は母親ではない女だ。孫は私たちが育てる。裁判でもなんでもやってやる) と、一時間以上頭ごなしに怒られました。 はっきり言って頭がおかしくなりそうです。 今は、両親は落ち着いていますがいつまた、気が狂ったように 言ってくるか分かりません。 出来ることなら、無理をしてでも復帰して 親に何も言われないようにして、兄夫婦が帰ってきたら、 出ていくつもりです。 まだまだ、解決するには問題が山澄です。 精神的にもつか不安になってきました。 休養を早く切り上げ、会社復帰した方はいらっしゃいますか? 早く仕事に戻らないとまた、何か言われそうで怖いです。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

以前のご質問にも回答させていただきました。 >親の側にずっといて、会社を兄弟で経営して欲しいようですが、 私は、出ていって普通に頭金をためて、家を購入したり、 普通に暮らしたいです。 私も30代おばさんです。 親に頭押さえられ暮らしたくありません。 御自身で「こうしたい」がはっきりしたなら それを貫く覚悟を決め 曲げないことです。 ご両親からすればまだ一線から退く気はなさそうだし 自分の子供たちなら 思う通りにいくからやりやすいのです。 でも それはあくまでご両親だけの都合なので それに合わないと思えば 無理に合わせる必要はありません。 お兄様が戻ってきてくださるとのこと、よかったですね。 今はそれに甘えていいと思います。 何か言われたとしても笑顔で 「今までありがとう」と流すにとどめましょう。 変な責任感を出して、背負えない荷物まで背負う必要はありません。 休養を早く切り上げるメリットはありません。 それだけ「時間」というのは大事です。 ご両親に自宅に来られても上げないようにしましょう。 電話も出ないようにしましょう。 それだけのことを両親はしてきたのです。 1時間以上もそんな話を聞かなくて済むように 未然に防ぐことです。 思い描く理想とは違うかもしれませんが それが現実で 望む親子関係とは違うかもしれませんが それが彼らなのです。 今はご自身の心身を休める時期です。 そうなった元凶はご両親です。 元凶を断てば、体調も一進一退ののち 快方に向かうでしょうし 復帰も早まるかもしれません。 そこが本調子になってから 対峙したければまたご両親と対峙すればいいし そのころには新しいご家庭の形ができて その必要を感じなくなっているかもしれません。 とにかく 心身の安静が第一です。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 いい加減にしなさい!! ここまできて、まだご両親と張り合うのですか! ご両親に認めてもらうのが、そんなに大事? 貴女のご両親は、どんなに貴女が譲歩しても、どんなに貴女が頑張っても、認めません。 認めるときは会社に残ると諦めたときだけ。 貴女の幸せにも、生き方にも…何の関心もないんだ。 自営業だと…何が何でも<お金>がものをいってしまい…共有名義で購入した家だけが、親としての<愛情>だと自負しているんだ。 これはもう染み付いてしまった<価値観の相違>でしかない。 貴女が<認められたい!愛してほしい!>と求めているのに、親の方は大金を渡しているんだから充分な愛情を与えている!と、そこにあぐらをかいているんだ。 いい加減、気がつきましょうよ。 そこには一生懸命に自分を犠牲にし、意地を張る<価値>なんかないんです。 そこからは何も生まれなかったばかりか、貴女を追い詰め、貴女の体を蝕んだだけじゃなかったの…。 <親離れ>…しようよ…。 ご両親は<やさしさ>がわからない、可哀想な人達なんだよ。 そんなご両親を<許し>…親離れしよう…。 >早く仕事に戻らないとまた、何か言われそうで怖いです。 もう充分だよ。 これ以上自分に無理をしたら…大切な大切な<心>が壊れちゃう…。 脳が疲れているから休養しなさいってお医者様が言っていらしたじゃない。 今すぐにでも3人で離れるべきなんだ。 ご両親の言葉に惑わされちゃいけないよ。 お子さんを取り上げられる心配なんかないし、裁判なんかおこせるわけもない。 ご両親に腹を立てられれば、少しは正気(?)になれるのかなぁ…。 あのね、貴女は母親なんだよ!! 貴女にはお子さんを守らなきゃいけない<義務>がある。 お子さんのためにも貴女自身が元気でいなくちゃいけないんだ。 今のままだと自分を壊すよ! 抱えなきゃいけないのは…会社でも、ご両親でも、仕事でもない!! 抱えなきゃいけないのは…愛情をかけなきゃいけないのは…お子さんと、貴女自身と、愛する彼だけなんだ! ご両親相手に解決しようなんて思っちゃいけない。 ご両親相手じゃぁ、屈服しか道は残されていないんだ。 今、無理をしてしまったら、一生後悔するよ!! <心>を壊してからじゃぁ、取り返しがつかなくなる。 事情を話して、お兄さん夫婦に間に入ってもらい、貴女の体調が悪くなるから、連絡をするな!! と、言い聞かせてもらえないだろうか。 怖がらずに、<私を大事にしろぉ!!!>と、腹を立て、腹をくくろうよ!!

• pipmama
回答No.1

前回の質問も読ませていただきました。 あなたの体がSOSを発信しているのですから 早く復帰する必要はありませんよ。 ここは確固たる信念を持ち、中途半端に復帰せず このまま退職し、新しい道に進まれてはいかがですか? 会社は、お兄さんも戻ってくるでしょうし 多少、あなたもお兄さんも不在の時間があっても そんなに長期間ではないでしょうから 両親に何とかしてもらいましょう。 前回の質問を読む限り、お兄さんもあなたを 援軍として横にいてもらわない限り 戻ってきても、厳しいと思っていることでしょう。 ただ、ここであなたが仏心を出して、 (兄が戻ってきて、軌道に乗るまで)なんて思ってしまったら ずっと抜けられません。 ヘタすれば、お兄さんがまた出ていき、 あなたが残されかねません。 ここは、心を鬼にしてでも、断ち切るべき時なのだと 思います。 私の実家も自営でした。 老舗の部類だとは思いますが 田舎ゆえ、人口も減る一方で、商売も将来の 展望は厳しいものがあり、 うちは私と妹の二人姉妹ですが 父は、「うちはオレの代で終わり、後は継ぐ必要なし」と言い 結局、父が他界したのを機に廃業しました。 また、伯父のところは開業医の二代目でしたが 子供たちには跡継ぎを強要せず、子供たちの 好きな道を選択させたので、結果、病院は 伯父が元気なうちは続け、その後廃院しました。 あなたは配偶者、パートナーをも巻き込んで 家業に十分貢献したのですから もう、自分の幸せのために一歩を踏み出す時期だと思いますよ。 くれぐれも、(私がいないと、会社が大変だし・・・)等 仏心は禁物です。

tyatya_tippu
質問者

補足

お忙しい中コメントありがとうございます。 pipmamaさんのご実家も自営業だったんですね。 お父様は、色々考えてそうなされたんですね。 娘への愛情が伝わってきました。 私の両親は、今回辞めたい。これからの人生 自分の足で歩きたい。 と伝えると、すごい剣幕で叱られます。 今まで会社のためにと思ってしてきたことは、 親にとってはありがた迷惑だったのかなと思うと悲しくなりました。 親の顔色を見ながら生活することを卒業したいと思います。