覚えのない請求について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの請求について、覚えのないGURLMEDIAからの請求がありました。調査の結果、海外のゲームサイトの登録と関連している可能性がありますが、詳細は不明です。
  • PCのゲームタブにMicrosoft系の無料ゲームをダウンロードしたことがあるが、GURLMEDIAに関する記憶はありません。クレジットカード会社に問い合わせ中で、手違いがあった場合でも踏み倒す気はありません。
  • クレジットカードの請求において、GURLMEDIAからの4316円の請求がありました。現地通貨の40.65USDに関連している可能性がありますが、具体的な利用内容は不明です。クレジットカード会社に問い合わせ中で、解約方法が分からないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えのない請求について。

クレジットカードの請求についてです。 GURLMEDIA という項目で、4316円の請求がありました。 利用内容に、1-877-7470 とあり、現地通貨で40.65 USD とありました。  調べてみると、海外のゲームサイトのようなものらしいのですが、登録した覚えがまったくありません。 例えば、XboxとかMicrosoft などのサイトから、無料のゲームをダウンロードする際、メンバー登録をしますよね。 そのときに、このGURLMEDIAというところに合せて登録されるような、そんなルートがあるのでしょうか? 今保有しているPCは、acerのwindows8なのですが、Xboxやその他の無料・有料ゲームのタブがあり、無料ゲームだけ2つダウンロードしました。 そのダウンロード先はMicrosoft系なので、このGURLMEDIAとうものに覚えがないのです。 クレジットカード会社に問い合わせ中なのですが、仮に何らかの手違いで登録していたとしても、退会・取消の方法が分からず困っています。 手違いで登録していたとするならば、よく見なかった私の落ち度ですので、踏み倒す気はありません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.4

少しでも間違って登録した可能性があるのなら、下記ページから退会がかのです。 http://www.gurlmedia.com/support 退会にはEメールアドレス、パスワードが必要となりますが、わからない場合はクレジットカード番号でも退会できるようです。 また、退会にも費用がかかります。 上記ページのFAQにも記載してありますが、無料お試しを登録して無料の5日間以内に退会しないと(この退会にも費用がかかる)有料会員に自動的になってしまいます。 登録した覚えがないなら、カード会社の回答を待った方が良いかもしれません、カード会社の回答によってはカード番号を不正利用された可能性もあるので、カードの番号を変えて再発行が必要になるかもしれません。

makori
質問者

お礼

この情報が知りたかったのです。 カード会社からの回答を待って、必要であれば教えていただいたところから手続きをしようと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

まず、「よく見なかった私の落ち度ですので」は考え方を改めた方がよいと思います。 最近の事例では、保険契約で分かりやすい事例があります。 約款で支払わないケースと記載されていても、支払義務が生じる例です。 業としてサービスを提供して対価を得る業者に対しての契約時の条件が必要となっているのです。 顧客に対して、明らかに理解した事を確認する義務を負わせているのです。 だから、今回の件であなたが考えているような支払義務は生じないと言えます。  請求理由がよくわからない請求は、原則として完全に無視することが必要と言われています。 連絡したりすると返って支払の意思があると取られます。  注意することは正規手続を取られた時です。 今回は、後で説明する理由から該当しないと思いますが。 裁判所から「訴訟最終通達書」といった通知書が届いた場合は、無視すると支払義務が確定する場合があります。 支払義務がなくても、裁判で確定した支払義務の免除は、大変な労力を要します。 だから、そういった場合は、その書類に記載された裁判所の電話番号を調べて問い合わせすることが必要です。 最近の事例では、悪徳業者の不正請求書に「訴訟最終通達書」と書いているケースもあるそうです。 その場合は、書いてある電話番号もその業者の電話番号なので注意が必要です。 また、裁判所からメールや普通郵便で届くことはありません。 そういうことも参考に判断するとよいでしょう。  正規の手続きといっても、4千円程度の請求事案ではあり得ないと思います。 裁判所で手続きをすると少額訴訟でも数万円以上の手数料がかかるので、4千円程度の請求では来るはずはありません。 だから、安心してよいと思います。  この回答は、パソコンでいろいろとやっていたら、パソコンに請求のメールが届いたという想定で回答しました。 念のために、「訴訟最終通達書」のことは説明しましたが。 メールなのか書類なのか。書類だったら、どういうタイトルが届いたのか。 そういったことの情報は必要です。念のために確認ください。

makori
質問者

お礼

冒頭に書いているように、クレジットカードへの請求です。 カード会社からの明細書に書かれていたものです。 通達書の類は、はがきで一度来たことがあって、消費生活センターへ相談してしかるべき対応をしたので知ってます。 >まず、「よく見なかった私の落ち度ですので」は考え方を改めた方がよいと思います。 そうなのですね、分かりました。考え方を改めます。 はっきりするまでカード会社ときちんと話をしようと思います。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

http://www.gurlmedia.com/ を見る限りでは、書籍・映画・音楽・ゲームなどのダウンロードサイトのようですね。 1-877-747-0005は電話番号みたいです。 利用した記憶はありませんか?

makori
質問者

お礼

電話番号ですか、利用したことないです。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

たとえ何らかの無料サイトへの登録が間違って有料サイトだったとしても、その際にクレジットカードの登録がされなければ請求は来ません。 あなたは無料のゲームをDLしただけですから、クレジット情報は入れてないのでは? そうであれば、何らかの方法でカード情報が漏れた可能性もあります。 もしそうなら、非常に危険です。 過去に海外サイトで購入しませんでしたか? あるいはamazonとかも海外商品の販売もあります。 カード会社に、他の購入履歴が無いか確かめた方が良いのでは? もし不正なのがあればカードを停止し、対処すべきです。

makori
質問者

お礼

過去に海外サイトで購入したという覚えはまったくありません。 アマゾンはたまに利用しますが、いずれも国内店舗からの購入で海外が絡むものはありません。 カード会社からは水曜日までに調査して連絡します、とは言われてます。 それを待った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない請求書が

    クレジットカードに身に覚えのない請求が来ました。請求先が「OPMDIRECT」になってて聞いたこともありません。しかもリボ払いになってるのがまたわからなくて。おそらくアダルトサイトの請求だとは思います。実は二日間無料ってアダルトサイトに入ったことあるんですがちゃんと解約してるし請求先名が違うし念のためそのサイトに行って確認しましたがやっぱり会員継続はされてません。これどうしたらいいでしょうか?ほんと困りました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • MICROSOFT ONLINE の 請求

    クレジットカードに「MICROSOFT ONLINE SER」という名前で308円の請求がありました。 これは何でしょうか? XBOXを所持しているので、登録から1年が経った頃なので XBOX LIVEの請求だと思っていました。ところがサポートセンターに電話で問い合わせた所、更新や解約の手続きを何もしていないと、請求金額は600円になるそうです。 それ以外でマイクロソフトからの請求で思い当たるものが無いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 「エムシーケイタイジムキヨク」という請求

    クレジットカードの明細に「エムシーケイタイジムキヨク」 というところから請求があります。 何かの携帯サイトに登録した覚えがあり解約したいのですが、 何の携帯サイトが思い出せません。。。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • PAYPALから身に覚えのない請求

    登録しただけで一度も利用したことがないのに PAYPALからクレジットカードの請求がきました。 まずPAYPALを名乗った詐欺だと思いクレジット会社に 電話したところ本家のPAYPALからの請求だということと オークションという内容で請求がきていることがわかりました。 全く覚えがないので次にPAYPALに電話するとすぐに返金処理を できると思いますという返答と少し調べてから連絡するので 待っていて下さいとのことでした。 今はPAYPALに調べてもらってる最中なのですがなんだか心配です。 同じような体験をされた方の体験談や今後のアドバイスなど 聞きたいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのヤフージャパンから覚えのない請求について

    全く覚えのない、請求がクレジットカード会社からきています。 ヤフージャパンより41800円という項目です。 カードの登録は以前にしておりますが、ネットショッピングや、オークションなどはやったことはありません。 これって犯罪に巻き込まれたのでしょうか。 どなたかお詳しい方、対処方法教えて下さい。

  • 身に覚えのないクレカの請求

    クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

  • 身に覚えのないクレジット請求

    クレジットカードの請求書が来ました。 その中に身に覚えのない請求が一件ありました。 クレジット会社に問い合わせたところ、海外の宝くじ系の会社からの請求だと言っていました。(PCでのクレジット決算はありますが、アダルト系を含めて、怪しいサイトには行った記憶がありません。ましてやクレジット番号を入れた記憶も。家族の使用も無いはずです。) クレジット会社の対応した人は、「こちらで調べてみます。海外からのものなので一ヶ月ほどかかると思います。文書で連絡先などをご連絡しますので問い合わせてみてください。その間に引き落としがかかってしまうと思いますが、お調べしてご返金となるようでしたら、引き落とされた後にその分、お返しできると思います。」の様な感じのことを言っていました。 同じような質問は多いかと思いますが、私はこの後、クレジット会社からの返事が届くまで、このまま待っていた方がよいのでしょうか? それとも、まずはクレジットの登録ナンバーを変更(出来るのかわかりませんが)手続きをして引き落としを防いだ方がよいのでしょうか? どれとも、クレジットカード自体をすぐに解約した方がよいのか? また結局、相手の連絡先がわかったとしても、連絡するべきなのか、連絡できるものなのか?疑問です。 金額的には5千円ほどですが、クレジット会社の人が言うには、2回目の引き落としも来ていると言うことなので、のんきに一ヶ月も連絡を待ちたくはない気持ちです。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • クレジットカード明細に身に覚えのない請求が・・

    普段使っているクレジットカードの利用明細をWEBで確認したところ、全く身に覚えのない\60,000近くが請求されていました。 よく海外のWEBサイトでショッピングしたりするのですが、それに関しては全く身に覚えがありません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • カード会社からの覚えのない請求

    先月,以下のような請求がありました。 ご利用日  2003.1.13  ご利用先  KWIKPAY LTD  ご利用金額 5,437  ご利用者  本人 (以下備考)  ご利用都市 LONDON   現地通貨額 44.95USD  円換算レート  1USD=120.9567 この,LONDONの KWIKPAY LTD とかいう胡散臭い請求者について何か情報ありませんか?また,同様の不正請求を受けた方いらっしゃいませんか? カード会社では,覚えのないものであることを申告したところ,海外加盟店管理銀行に対して調査中であるが,一旦,返金という対応を取ってもらえました。 よろしく

  • クレジットで身に覚えのない請求(その2)

    以前に、表記タイトルの件で質問したものです。クレジットカードで身に覚えのない14万5千円の請求があり、請求元のインターネット決済会社に聞いたところ、「私のクレジットカード番号で、アダルトサイトのポイントを購入している。身に覚えがないといっても、カードの認証は間違いない。納得できないのなら警察にでも相談しろ。」と言われました。こちらのサイトで質問したところ、子供がやったんではないかと指摘ありました。その後、確認をしてみると息子(小学校3年生)がそのサイトにアクセスし、ポイント購入の手続きをしたことが分かりました。ただ、その際にクレジット番号の項にでたらめに番号を入力したと言っています。これは、ウソではないようで、私も手元から離さなかったクレジットカードを子供がうまく掠め取って密かにもとの財布に戻すことができるとは思えません。 子供が使ったパソコンは、私が使っているパソコンで、このパソコンを使って電力会社と携帯電話の引き落としをクレジットカード払いにする手続きをしたことはあります。その情報がパソコンに残っていて、子供がでたらめに売った筈の数字と入れ替わると言うことはあるのでしょうか? 国民生活センターに問い合わせると、インターネットのプロバイダーの引き落とし口座(クレジットカード)が使われることはあると言っていました。しかし、1年前までプロバイダーの支払いにこのカードを使っていましたが、今は使っていません。 国民生活センターが「クレジット契約の未成年者取り消し」でインターネット決済会社に話をするということになりましたが、その結果如何を問わず何故クレジットカードの情報が漏れたのか気になります。カードは当然停止しましたが、今後もパソコンを使うにあたって注意したいと思うので、考えられる原因がありましたら御教えください。

専門家に質問してみよう