• 締切済み

うさぎ お迎えしました

このたび、生後約3ヶ月のホーランドロップちゃんを6日前にお迎えしました。 うさぎの専門店で運命の出会いをして、家族ともしっかりと相談してお迎えしました。 飼う前にしっかり勉強をして、お迎えしたのですがまだまだわからないことがありますので質問させていただきます。 質問1 最初の一週間は撫でるくらいなら良いと言われたのですが、いくつかのホームページには触らないほうが良いと書いてあるところもあります。実際のところはどうなのでしょうか。 質問2 どうやら、撫でる手を嫌がられているようで、頭を撫でようとすると顔を上に向けてさわらせてくれません。やはり嫌がられているのでしょうか。しかし、手には近寄ってきてくんくんと匂いを嗅いだりつんつんしたりしてきます。 質問3 朝と夜、私がうさぎちゃんの大好物をあげると頭をひねりながらジャンプをしたり、ゲージの中で突然ダッシュしたり突然止まったりする行動をよくします。楽しんでいる仕草だということは分かったのですが、なでなでを嫌がるうさぎちゃんでも飼い主の私が近くにいると嬉しいのでしょうか。そうだったらうれしい(笑) たくさんの質問申し訳ありません。 購入した専門店は非常にきれいでうさぎさんの知識もあるところです。元気でうんこもおしっこもしっかりとしています。もちろんご飯もしっかり食べています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.1

初めまして。 ミニウサギ(8歳・♀)とホーランドロップイヤー(2歳・♂)を飼っている者です。 質問されてから時間が経っていますが、書かせていただきます。 質問1 最初の一週間は、撫でる方が良いってうさぎ専門店の方が言ったのでしょうか? どなたが言った言葉なのでしょうか。それはとんでもない間違いです。 うさぎさんは、とても臆病者です。その場所が自分にとって安心できる場所であると分かると大胆な姿も見せるようになってきますが、基本は臆病者だと思っていて下さい。 さて、最初に迎えた時はどうするのかというと、ゲージを新聞や布で全てを囲ってしまいます。ゲージの入り口も囲ってしまい、完全に暗くするのです。 そして、必要最小限の接触(エサをあげる、お水の交換、トイレの掃除等々)しかしない様にします。 そうやって匂いや音に慣れてもらうのです。 うさぎさんはもとは穴を掘って暮らす生き物なので、最初はそれで新しい環境に慣れてもらうのです。 人間だって、初めての場所だと緊張するでしょう?ナイーブなうさぎさんはそれはそれは人間以上兎一倍に初めての場所に連れていかれるとストレスがいっぱい。 下手すると死んでしまう事もある様です。 質問2 手の匂いを嗅ぐようでしたら、慣れてきていると思います。 ただ、頭の上からいきなり行くと、食物連鎖の底辺にいる生き物なので、食べられる!という恐怖が本能的にあると思います。 そこで、「頭をなでるよ」といいつつ、最初は匂いをかがせて、そこから背中を撫でてあげたら良いと思います。 声をかけてあげることも重要です。 うさぎさんは意外に賢く20個ぐらい言葉を覚えるそうなので、「撫でるよ」って言ってあげれば、なでさせてくれる様になりますよ。 我が家では、ちょーナイーブなミニウサギには、「頭撫でさせてください」と頼み込んでます(笑) 言わないと、嫌がられますが、撫でてもらうと気持ちいいらしいので、もっと撫でろと要求されます。 質問3 楽しいを全身で表すうさぎジャンプですね。飼い主の事は飼い主として認めていると思いますが、おやつもらえた事が嬉しかったのかもしれません。ゲージの外にいたなら、外に出られて楽しい遊べてうれしいな気持ちなのかもしれません。 もっと慣れたらきっと、飼い主の膝の上に乗ってくることもあります。さあ、撫でろと要求することも出てきますよ。 インターネットには、たくさんの情報がありますが、必ずしも全部が全部正しい訳じゃありません。 また、飼いなれた人の情報も正しいとも限りません。 相談するなら、うさぎを診ることの出来る獣医師とうさぎ専門店にするといいと思います。 WEB上の情報はあくまで参考程度にされておくと良いと思います。 「あなたがウサギにできること」 http://www.usagi.cn/ は、富山県のうさぎに詳しい獣医さんが開設されているホームページですが、うさぎ飼いのバイブル的ホームページなので、ここでさらにしっかり勉強したら良いと思います。うさぎさんを診ることが出来る動物病院の情報もありますので、まだ健康診断を受けられていないなら、近場で2箇所程探しておくと良いかもしれません。1軒目はかかりつけ、2軒目は、かかりつけがお休みの時に受ける病院としておくと良いと思います。 そして、うさぎにとって幸せな飼い主も幸せを分けてもらうそんなうさぎライフを一緒にお過ごしくださいませ。

berrypapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今となっては毎日元気に走ったり、私の膝の上にぴょこっとのってきたりするようになりました。これからも、うさぎちゃんとの幸せな時間を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。