• ベストアンサー

警察官の彼女 身辺調査について

警察官の彼女の身辺調査について教えてください。 私の祖父が共産党支持者で、赤旗を購読しています。 そして従兄弟が昔、罪を犯し警察のお世話になったことがあります。 これらは付き合う上で問題になるでしょうか? また、大好きな彼と結婚を意識して付き合っています。これらのことは結婚するのに問題になるでしょうか… 不安で仕方ありません。

noname#192873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.2

こんばんは(*^^*) 24歳の女、警察官の彼氏がいます。 私の祖父も、共産党、赤旗購読です。 そして私も彼氏と結婚を考えていますので、いっぱいいっぱい悩む気持ち、不安な気持ち、よく分かります。 結論から言うと…申し訳ありませんが、答えはありません。 と言うよりも、運に任せるしかないようです。バレるのか、バレないのか。 警察で働いている本人すら、どこまで調べてるのか不明なようです。 そして、祖父や従兄弟の関係だと、分かったとしてもどんな判断が下されるのかも、断言できません。 分かることは、両親だと引っかかるようだということです。 彼氏の同僚で、彼女の両親が共産党関係者であるということで、退職か、別れることを迫られた人が2人います。 一人は退職し、一人は別れたことにして付き合い続けています。 私も、その話を聞いて不安で不安で仕方ありませんでした。 彼氏とは学生からの6年間の付き合いで、当たり前に結婚するつもりでいたので…こんなことで?と思いました。 彼氏とも、もしもの場合を沢山話し合い、彼氏はその場合は転職すると言ってくれましたが… 私の家族の事情でそんな訳に行かないだろう、と、私の両親や親戚も巻き込んでの大騒ぎでした。 ですが、調べられた結果、私は何も問題ありませんでした。 私の祖父の情報まで、辿り着いたのかも分かりません。 でも恐らく、分かってないんじゃないかな…と思います。 私の家族は、警察に個人情報を提出したことがなかったようで、まず自宅の住所や家族構成、家族の勤務地を伝えることからしないといけませんでした。 私の家族全員の個人情報を聞かれ、それを教えて警察官が正しい情報かどうか調べるだけでも、かなりの手間ですよね。 たった1人の警察官の彼女のことを調べる為に、大量の時間を割けるほど時間のある仕事ではありません。 きっと私の両親や兄弟に問題がなかったので、通ったのかな…と思います。 警察だからって、罪も犯していない人の情報をむやみに調べる権利も、やっぱりないようです。 きちんと個人から得た情報のみから、辿っているようでしたよ。 まず何よりも彼氏さんと、この先のことをきちんと話し合うことが1番だと思います。 結婚を意識しているということで彼氏さんから上司の方に伝えてもらい、調査を早めに済ませておいてはいかがでしょうか。 1週間程度で、結果が伝えられるようです。 この問題がなくなると、何のしがらみもなく2人の未来が見えてきますよ(*^^*) 気にしている間は苦しいです。 従兄弟の方がどの程度の罪か存じ上げませんが、補導歴ならば問題ありません。 ご両親などでなければきっと、大丈夫だと思いますよ。 早めに済ませて、ホッとされてください。 お幸せに。

質問者

お礼

詳しい分かりやすい回答ありがとうございます! なるほど…やはりバレるかバレないかなのですね(._.) 私も住所や家族構成など少し深いところまで聞かれました。 ただ、祖父の赤旗のことは本当に最近知って、まだ彼に伝えられてないんです。しかも最近 彼の仕事内容が変わって忙しくて会えていません。余裕がなくて連絡できなくなるけど、どこも行かないでね!と言ってくれたのでバレてないのかな?と思っていますが、不安で不安で仕方ありません… 従兄弟の罪も未成年だったとはいえ重罪です。自分がしてきたことで付き合えなかったり、結婚できなかったりするのであれば、納得するしかないのですが……本当にこんなことで?!という気持ちです。 もし上から許可?がでなかったら仕事を辞めさせるわけにもいかないし…お別れすることを考えています(;_;)初めて何があっても添い遂げようと思えた相手だったのでとても辛いです…でもでも迷惑はかけたくないので……とりあえず今は、ただただ彼からの連絡を待っています。 悩んでも、彼の持ってくる結果が全てだって…仕方ないことだってわかってるのですが、やはり考えるのはマイナス方面です(>_<)! ここ数日、泣き続けててadg917さんの回答でちょっと安心しました。まだ結果は出てないけど…本当に本当に色々とありがとうございます!早くスッキリしたいです。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

いちおうは政治信条の自由がありますから、共産党で赤旗読んでいようが、聖教新聞を読んでいようが、別に問題にはならないでしょう。  オウム真理教だけはNGですが、、 同居している親兄弟についてはチェックされるでしょうが、よほど大きな事件の加害者でないかぎり、いとこまでは問題にしないでしょう。 暴力団関係と麻薬、この二つに関わりがなければ、心配する必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!うちは特に信仰している宗教はありませんし、暴力団や麻薬との関わりもないです。 初めて結婚を考えた相手だったので不安で不安…でも安心しました。ありがとうございました。