結婚式に全力の彼との悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式まであと3ヶ月…悩む事や落ち込む事が多くなりました。父方の祖母の死や父の急な用事により式の延期を考えたが相手に理解されず。
  • 結婚式の準備が進むにつれ、辛さや不安が増してきました。彼や両親との意見の相違、父の予定の変更などが原因です。
  • 結婚式に向けた準備でストレスが溜まり、彼とも言い合いが増えてしまいました。自分自身が分からなくなってきてしまい、マリッジブルーになっているのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーでしょうか?結婚式に全力の彼

5年ほどお付き合いした彼と6月に結婚予定です。 結婚式まであと3ヶ月…準備が進むにつれ、悩む事や落ち込む事が多くなりました。 年明けすぐに私の父方の祖母が亡くなりました。 葬儀などでは悲しむ余裕がなかったけど、今になってものすごく辛さが湧き出て来ました。喪中に結婚式をするのもあまり良い話ではないため、私の両親が彼と彼の両親に式の延期を打診しましたが、全く話を理解してくれませんでした。 私の両親は「嫁に出すのだから…」と私に気を使い、あちらの両親の意見を飲む事になり、そのまま続行する事になったんです。 これで順風満帆!! と思っていたのですが、今度は私の父に急な用事が入ってしまいました。 (少し特殊な仕事をしております。)最悪な事態となれば6月の式は困難になってしまいます。この事を彼に話しても「冠婚葬祭は別!」と言って終わってしまいました。父は「俺がもし出られなかったら、俺抜きでやりなさい。」と悲しそうな顔で私に言って来たのです。私は本当にショックで…。父のいない結婚式なんてありえません。 1%でも出られない可能性が浮上した限り、結婚式への意欲がなくなってしまいました。 彼に相談すると 「先の事は分からない。今は結婚式を成功させる事に集中して!」 という意見でした。 結婚する事は嫌ではないんです。 けれど結婚式のことを考えると動悸が走り、気持ち悪くなってしまいます。 (現在は医者に精神安定剤を処方してもらいました) 延期を彼に相談したら、「延期したらまた違うしこりができるよ」と式の決行に一点張りです。 両親に相談しようと思いましたが、迷惑をかけてしまうと同時に結婚に反対なんて事もありえるように思えて、相談できずにいます。 これもマリッジブルーなのか?と自分に言い聞かせました。 最近は毎日のように言い合いになってしまい、その都度言いくるめられ体が重くなってしまいます。私にもワガママで悪い部分があると思い、私が謝りました。 何だか何を言われても苦しくなって、謝る日々が続いています。 私の勝手なのは分かっています。けれどもう自分自身が分からなくなってきてしまいました。 もう日にちが少なくなっている今、嫌なドキドキでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

失礼ですが、読んでいるだけでイライラしてしまいました…。 彼、ちょっと酷過ぎやしませんか? 嫁の身内が亡くなって落ち込んでいる上、体調まで悪くなってきているのに気使いが足らな過ぎるように思います。 彼のご両親がどうしても予定通り式をしたいと言ったとしても、間に入って説得しなければいけない立場だと思います。 今は結婚式を成功させる事に集中して!←この言い方もなんだか気に食わないです。お遊戯会じゃないんだから!と突っ込みたくなってしまいます。 人様の婚約者に対してボロクソ言ってしまってすいません…。 でも、その彼ちょっと酷いですよ。思いやりが無さすぎです。 婚約解消とはいいませんが、結婚をちょっと見送ってみることはできませんか? 生きていればいろいろなストレスを抱えてしまいますが、お互い弱ったところを励ましたり支え合うのが理想の夫婦かと思います。 にも拘らず家庭がストレスの原因なんてちょっと心配です。 思い切って延期してみることは出来ませんか? 不謹慎な言い方ですが、もしかしたら天国のおばあ様が「そんな男やめときな!」って命がけで教えてくれたのでは、と思ってしまいます。

news0810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりにはものすごく欠けると思います。今現在、父親の件を発端にこじれにこじれ、喧嘩ばかりで平行線です。 式をキャンセルすると言う話を持ちかけたら、事の発端はうちにあるのでキャンセル料はうちで払えと言ってきています。 自分は最後までやるつもりだったと…。 私自身も結婚に後ろ向きになっています。 最後までしっかり納得のいくように考えたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

逆にこのまま結婚式を決行した方がしこりが出来るんじゃない?って彼に言いたくなりましたよ。 身内に不幸があり、更には新婦父親が欠席になるかも?って状況になってるのに『式の成功に集中して』って…ねぇ。無理じゃない? そんなこともわかんない彼なの?ってか、貴女の気持ちを察してもくれず一刀両断って何様? まだね、式予定近くで身内に不幸ってのは聞く話をです。 予定通り式をするか?しないか?は家族の考え方(プラスお金め絡むし)なので、決行が悪いこととは思いません。 が、第2の主役とも言える新婦親が欠席になるかも?なら、延期も視野に両家で話し合うべきだと思います。 私の場合、まだ時期を考える頃でしたが事前に父親から『○月と×月と~は仕事が忙しいからその月はやめてくれ』と言われました。 そのNG月が年に4ヶ月(月は3ヶ月に1月)あるから、日程を考えるのが大変でした。 だけど主人は『親がいるのに親が欠席なんてダメだろ。』と父の都合がつく月でその他条件が合う日程を考えましたよ。 そんな自己中な彼でいい? この先も何かあったとき、同じように貴女の気持ちには寄り添いもせずに決行させたりとかするんじゃないですか? (子供が生まれてお宮参りや初節句。貴女の親の都合が悪くても欠席しても日程を変更しないとか。) 私なら別れ覚悟で話し合うけど…。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、 >治療が必要となりましたが、 >今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 とりあえず式をして早く治療した方が良いのでは? 5年も付き合った彼と結婚前にここまで揉めていては 結婚しても遅かれ早かれいずれは離婚するでしょうし・・・。

news0810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう今は関係がこじれてしまって、喧嘩の毎日です。 今後の事、しっかりと話し合って行こうと思っています。

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

大事な娘さんを新郎家に渡すのだから、新婦側の意向を組むというのは至極当然の事です。 私も知り合いも皆、嫁さんの都合を大事にしていました。 結納について調べてみて下さい。 そんな事も分からない自分達の事しか考えていない様な家なら嫁ぐ必要などないと思いますよ。 何よりもあなたが1番に祝福してもらいたいのはご両親じゃないですか? 結婚式を挙げるまでに私も嫁さんと何度も喧嘩しました。 お互いに幸せな家庭を築きたいからです。 だから、あなたもお互いに納得のいくまで一杯喧嘩してください。 わだかまりを残してはいけません。 今は結婚式ではなくお父さん達に全力を注ぐべきだと思うのならそうするべきです。

news0810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も嫁に行く側なのだから、こちらの意見に少しでも耳を傾けてくれてもいいのではないのか?と思いました。 彼は私よりも結婚式や自分の両親が大切なのかな?と思ってしまいました。 今はもうこの事で関係がこじれてしまっています。 私はもう彼と人生を共にする自信がありません。 やはり精一杯の親孝行をしたいと思うのが正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • マリッジブルー?

    はじめまして。 私は9月に結婚式を挙げる予定です。 と、いっても私達は最初は式をあげるつもりはありませんでした。でも彼の両親が式をあげないと許さない、と言ったのです。 彼は新潟、私は北海道なのですが、何もかも違います。 式をあげないと親戚一同で私が来ることを歓迎できないと言われました。そして家柄もとても違うのです。 私の実家はホントに北海道では普通の家です。 ただ両親の商売がうまくいっていなくて、お金がそんなにあるわけではなく、持参金も持っていけないと思うし、なんと言っても私はバツ1なので、親から何かしてもらおうという気はありません。でも彼の両親は違うのです。 彼は初婚ですし・・・。とにかくとてもうるさいのです。 そして私の両親は2回目の結婚だからなのか、新潟と北海道の感覚の違いがあるからなのか、すごく面倒くさがるのです。 私はそれに疲れてしまって、毎日死にたくなります。 彼とは今、遠距離で2ヶ月もあってません。 でも親にはその辛さがわかるわけもないのです。 どうして結婚するという幸せな事のはずなのに、「おめでとう」の一言も言ってくれないのでしょう? 世の中、お金なんですね。 お金がない私の実家では、私は幸せになれないのでしょうか。 これがマリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー(長文です・・・)

    初めて質問させていただきます。 今月末に結婚式を控えている新郎なんですが、新婦がどうもマリッジブルーのようなんです。 っていうのも、結婚する時から、新郎の家の都合で入籍を昨年のうちにしてもらったり、結婚式後に同居する予定で(現在は、それぞれの実家)、家を改修することになっていたのも、新郎の家の都合で春まで延期したりで、なかなか二人の思うように行かないことが多くて・・・・ その事があって、新婦は、この先何をするにも 反対されたり、スムーズニいかないのではないかと不安で仕方ないようなのです。 そこで、過去のスレッドを参考にさせていただき、不安な事、悩み事があるなら、聞くよって言っても そっとしておいてと言うだけなのです。 このままでは、僕もマリッジブルーになりそうです。 経験された方に どのように対処すればいいのか お聞きさせていただければ、幸いです。

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って8年目でこの夏に結婚予定であります。彼33才で私30才です。 結婚をこのまましてよいか悩んでおります。 彼とは、趣味・価値観は合うと思います。とても優しい人です。 ただ、彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 この気持ちを彼に相談しましたが、長い付き合いだし..気持の面はしょうがないよと言われ...私も自分に合う人は中々いないのでは..とその都度納得してきましたが、また悩んでしまっている状態です。色々決めなくてはいけないのに中々進みません。。。 私が彼に甘えてハッキリしなくて、ここまで引っ張ってきてしまったのも悪いと思うのですが..。延期も考えましたが、彼はもう難しいようです。 彼を本当に好きなのかもわからくなってしまいました。こんな状態で結婚を進めてもよいのでしょうか?単なるマリッジブルーなのでしょうか? 分けわからない文章になってしまいすみません、、

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

専門家に質問してみよう