• ベストアンサー

金売買と消費税について

4月から消費税が8%に上がりますね。 嫁さんが、TVで5%のうちに金を買って8%になってから売るだけで儲かると言っていたと言うのですが、どうにも理屈が分かりません。ホントなんでしょうか? 誰か分かる方、素人にも理解出来るように教えて頂けませんか? それと、実際消費増税ではメリットがあるとして、金相場の状況考えた時、今手を出すのはどうなんでしょう? この辺もご意見頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 売り買いに差額.がある上に、さらに手数料がかかります。 少なくとも、3%で利益は苦しいです。(もうちょっと手数料の安いところを探すか、10kg、4千万とか取引すれば、w) 金価格自体は、ここのところは方向性を失っているようです。 為替の問題もあるし、アメリカの景気情勢がいまいちはっきりしないのと、QEもやめるんだか、慎重論だか色々出てますし。 ここ10年で4倍以上になりました。インフレ率などを考えると異常なくらいです。もっとも、その前の10年に下がり続けたせいもありますが。で、現状の価格は比較的高い感じです。もっとも、数十年のスパンで見るとそれほど高騰というほどでもなし、さてね。wwww

taka1963
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

金の売買価格は消費税込みで行われるので5%で買って8%で売れば差し引き3%の儲けとの目論見でしょう。 ただし売買価格は同一ではなく買い取りの方が約3~4%位安くなっています。 つまり金の相場が変動しないでも1%程度は目減りします。 また500g,1kgバー以外だと別に買い取り手数料が発生します。 いまの相場ならば最低でも230万円程度の資金で運がよければ数十円程度儲かるかも知れませんね。

taka1963
質問者

お礼

有難うございました。相場の事は素人には難しいですねぇ。ご意見、参考にさせて頂きます。