• 締切済み

障害ある家族の今後…

私は3人兄弟の末っ子です。兄2人います。 父親は幼少期に、高熱での後遺症で失語症(声は出ますが言葉にならず話せません)また、知的障害もあります。 長男、40代。発達障害があると思います。人と関われなくコミュニケーションも取れず仕事はしていますが友達も居ません。 次男、30代後半。知的障害あり。 知能は小学生並みです。 仕事は、障害者枠でなんとかしています。家事や手伝いは出来ます。 母は、普通の家庭では育っておらず施設で育ちました。 父と結婚したのも、今思えば父の兄が今後の世話を任せることで母との結婚を斡旋したのだと思います。 ただ、父は障害があるにせよ本能的には男なので子供が3人目出来たとこで、(昔だったので)中絶出来ない時期ではありましたが、帝王切開で胎児を取り出し死産させたみたいです。(この赤ちゃんは、私の姉に当たります) 唯一、健常で産まれてきたのが私です。 幼い頃から差別的な発言を近所から受け、人を疑い信用することが出来ないまま育ちました。 母親は何も言えない人。 教育の仕方も分からず、私は小学高学年まで歯磨きさえ教えてもらってませんでした。 下着さえ汚いままで、診療所に行った際に先生から指摘され、やっとそれはそこまで汚くなったら替えるもんなんだと分かる。 父親は、家では異常な行動ばかり。 飼い犬は、鎖に繋いで柱に短く繋ぎ上げ(首吊り状態)て、そのまま過ごす。 そして、私が夜中に父親が寝たところで犬の鎖を下げにいく。 ある時は飼ってた猫が死に、埋めに行くと、父はそれを追ってまた死体を掘り出し家に戻す始末。 他にも多々あります。 こんな事が続くと精神状態もおかしくなるんですよね…でも、こんな事友達には言えない。 私自身も、人と関わるのが怖くて基本1人で居るのが楽です。 私も資格を取りやっと家を出れ結婚もして落ち着いたと思ってたら、高齢な両親の病気が続く… 入院、介護申請、手続きは全て私。 私も子供2人いて、下は4歳。 もちろん、兄2人なんて全くの無関心。言ってもどう動いていいのか分からないと思うのですが、全て私に負担がきて精神的におかしくなりそうで将来も悲観してしまいます。 主人も時々手伝ってはくれますが、忙しいのであまり無理には頼めません。 正直、実家にはお金もなく祖母の残した少しのお金で入院費を払ってるみたいです。 この先、母親は透析が必要になりそうですしその際の医療費等考えると死にたくなります。 医療保険にも入ってなかったみたいで色々探しましたが今から加入は難しそうです。(糖尿病や高血圧あるので) また、その先を考えると次男の将来。知的障害もあるのでこの先入院やなんやらなるときっとまたわたしの方に連絡がきます。 私はなんで産まれたんだろうかと思います。 毎日が鬱々してこの先、私が精神的におかしくなりそうです。 勿論、介護申請し認定された時点でケアマネさんには相談してますが、そのまで深くは関わってくれません。 今は実家にはヘルパーさんに来てもらってます。 これも全て私が手配してやりました。 でも、もう疲れました。 自分の家の事。育児。仕事。 死にたくなってきました。

noname#218644
noname#218644

みんなの回答

回答No.1

大変みたいですね?大丈夫でしょうか...?? まずは、質問者さん本人がリフレッシュすることが大事だと思います!疲れきった精神で、行き詰まった気持ちで家族の事を考えてもマイナスにしか考えられないと思います。何か自分にとっての楽しみ等はありますか? 父、次男さんは障害があるということですが、障害者自立支援制度はご存知でしょうか?これは自治体によってサービスが使える制度です 必要な障害福祉のサービスにかかる給付をしてくれたりします。お住まいのお役所にお話を聞いてみるといいかもしれません。親のように話を聞いてくれますよ! それと、透析が必要になると障害者と認められたような(すみません、定かではありません) 使えるサービスは使っておいた方がいいと思います。税金払ってるんですし。