親子で対人関係が似る?

このQ&Aのポイント
  • 親子で対人関係が似ることってあるのかな?
  • 私と母の対人関係には共通点があるように感じる。
  • 人と打ち解けるアドバイスを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子で対人関係が似る?

私は30歳ですが、人付き合いが苦手です。 表面的な付き合いはできますが、打ち解けることができません。 それが私のコンプレックスになっています。 先日母と世間話をしていた時、母がまったく同じことを言っていました。 私から見たら、母は明るく社交性があり、積極的な人に見えていました。 でも確かに、古くからの友人や、近所付き合いで仲がいい人というのは居ませんでした。 引っ越しが多いせいかと思っていましたが、本人が苦手意識があり、親しい友達が作れないそうです。 遺伝、というか。育て方のせいなのかな?と思ってしまいました。 親子で対人関係の築き方が似てしまうことってありますか? あとついでよければ、人と打ち解けるアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

人の性格は、先天的因子と育った環境による後天的因子によって形成されます ですから性格が似ることはあり、故に対人関係の築き方が似ることもあります 人と打ち解けるには、自分をガードしないことでしょうか 簡単に言うと、打ち解けることができない自分を誰にも知られたくないと自分をガードして表面的な付き合いでそのコンプレックスをごまかしている、自分で嫌だと分かっていても、受け入れることができていない、つまり他人にも受け入れてもらえないかも・・・とガードする 打ち解けるには、自分でそのコンプレックスを受け入れる、打ち解けられなくて何が悪い?くらいに考えるようにする 他人にあえて、こころから打ち解けられないんだよね~笑だから友達がいなくってさ~笑と自虐ネタとして披露してみる そこでケチつけてくる人は表面的に付き合えばいいし それでも肯定してくれる人とは打ち解けられるかもしれません 自分がありのままの自分を許すことで、自身の孤独という恐怖は消え、本音で接することができるようになると思います 何でもかんでも本音はマズイですが、そういった友達同士であれば問題ありません、嘘がないから信じられるはずです。

monmoloner
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamchuu
回答No.2

親子で似た対人関係になる事‥あると思います。 我が家の場合、 母は戦時中に低学年くらいで、とにかく我慢。レジャーなぞ ご法度という家庭で育ったせいか、私ら子どもを育てる時も、まずマイナス思考。楽しい事は極力避ける‥といった状況でした。 そのせいか私たち兄弟は堅苦しく育ちました。 対人関係はとにかく馴れ合いにならない事。他人とは距離を保って付き合う。 ‥多分、自分の理想を貫きたい考えなんでしょう。 他人のペースに乱されないように。 私はたまたま呑気な性格なので、広く浅い知人が多かったですが、深い付き合いをする友人を持つ気になれず‥1人いるかな。 でも、親友とはおこがましくて言えませんね。 私の子どもは、大変な人嫌い。私は、母のように厳しく、口うるさくしつけたつもりはありませんが、不思議なものです。 何故か他人に必要以上に警戒します。 私は家族も親戚も、殆どが真面目人間なので、誰かしらの遺伝子が引き継がれるんでしょうかね。 他人に警戒し過ぎると、当然、相手も空気が分かり、踏み込まないようになりますよね。遠巻きにしてる感じ。 社会に出たら、人当たり良く、ある程度は付き合い話をするくらいでいいと思います。

monmoloner
質問者

お礼

ありがとうございました。