バイトテロ次はバイトストライキデモですか?

このQ&Aのポイント
  • バイトテロ次はバイトストライキデモですか? ゼンショーすき家のバイトストライキデモは素晴らしいと思う。もっとやれと思う。
  • バイトは給料が安い変わりに自分の好きな時間に働けるという主婦や学生のために生まれた概念だろう。しかし、今では会社によって時間が調整されている。今までの労働条件がおかしかったのだ。
  • 無能なマネージャーは解雇される。素晴らしい発想だ。バイトから時間調整が下手くそな正社員はどんどん自分が苦しむべきだ。暇なときは入りたくてもシフトに入れない&早期に帰れという癖に、忙しくなるとヘルプで入ってくれという。本当にマネージャーは自分勝手だ。バイトストライキで、マネージャーをとことん追い詰めてウインウインの対等の環境にしていく。素晴らしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトテロ次はバイトストライキデモですか?

バイトテロ次はバイトストライキデモですか? ゼンショーすき家のバイトストライキデモは素晴らしいと思う。もっとやれと思う。 まず、バイトは給料が安い変わりに自分の好きな時間に働けるという主婦や学生のために生まれた概念だろう。しかし、今では会社によって時間が調整されている。今までの労働条件がおかしかったのだ。 無能なマネージャーは解雇される。素晴らしい発想だ。バイトから時間調整が下手くそな正社員はどんどん自分が苦しむべきだ。暇なときは入りたくてもシフトに入れない&早期に帰れという癖に、忙しくなるとヘルプで入ってくれという。本当にマネージャーは自分勝手だ。バイトストライキで、マネージャーをとことん追い詰めてウインウインの対等の環境にしていく。素晴らしい! あなたはバイトストライキを応援しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

新メニューの鍋定食ごとき作れないへタレなら、所詮は松屋フーズの韓国人や中国人に遠く及ばない。 もうこの手のバイトは外国人の方が安全に思えるのが情けない。 大工も外国人の方がよく働くし・・・ホント底辺の日本人要らないわ。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大先生が日本人を切り捨てたwww

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

ストライキは労働者の権利だと思うので、会社がきちんと対応しないならやってもいいと思いますよ。 だいたい、バイトなのにサービス残業があるってのがちょっと信じがたいです。出世や昇給のような将来の見返りが期待できるからサービス残業だってするわけであって、使い捨てにされるバイトの身分でタダ働きしてやる義理なんてないんですよ。 昔、雇い止めをされたことがあって、悔しくて悔しくて弁護士さんのところに相談に行ったのですが、企業ってのはしっかりしていて、ちゃあんと訴えられないような文言が契約書の中に仕込まれているんですね。そのとき弁護士さんから「あなたたちも仕事が欲しいからといって簡単に(契約書に)サインしちゃうからこういう目に遭うんですよ」って半分呆れられながらいわれて余計に傷ついたのですが・笑、やっぱりあの弁護士さんの言葉は正しいと思います。

関連するQ&A

  • 牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグル

    牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう? 私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。 あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか? 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・ すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

  • バイトを辞めたいと言ったら……

    立て続けに似たような質問ばかりしてすいません。 私はすき家で研修中のアルバイト高3女です。 昨日のバイト終わりに、マネージャーさんにバイトを辞めたいと言ったら「何で?どこが嫌?もうちょっと頑張ろうよ!続けるよね?」と笑ってあしらわれてしまいました。 帰宅後にマネージャーさんからlineが来て「今日の辞めると言っていたことについてだけど」と言われたので「6月いっぱいで辞めたいです。」(一応丁度2週間前になるので)と答えたら、「今アルバイトを沢山雇って頑張って新人教育してるとこだから7月まで協力して欲しい」と返されました。正直私を早くクビにして他の方の教育をした方が良いと思うのですが(^^;意味がよくわからなかったです。「1日3時間でいいから」と言われたので「週2.3なら考えます」と答えたのですが、「契約は週5だったでしょ~?週4~5じゃないと駄目だよ~(笑)」と言われました……。 確かに面接の際は週5でも良いと言いましたけど……シフト相談にはのる、週2からOKとアルバイト募集要項に書いてあったのに……駄目なのでしょうか(;_;)正直週3も嫌なんですけど…… 本当に申し訳ないとは思うのですが、ここで働き始めたすぐ後に進路が決まって、勉強に集中しなくてはいけな状況になってしまったので、覚える事の多過ぎるすき家では身が持たないと思い、辞める事を切り出したのですが……無理なんでしょうか? 6月いっぱいには本気で辞めたいんです……可能でしょうか? 雑文ですいません……どんなことでも構いませんアドバイスよろしくお願いします。

  • すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。

    すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。 すき家は9時から14時までずっと入る感じ ロッテリアは3時以降から6時半まで学生バイトがくるまで適当に入る感じ(採用済ですがオリエンテーション的なものは来週の日曜日) 月~木のバイト希望 現在金土日は違うバイトしてますが8月いっぱいで辞める予定 (現在6月中旬、今年受験12月あたりからバイトを続けられるか不明確。来年は地元を出る予定) 私は今浪人生なんですけど(宅浪)家ではなんだかダラダラしてしまうので、外に出るきっかけ作りみたいな感じで(且つお金稼ぎ)でバイトしたいんですけど どちらの方がいいと思いますか!? どちらも経験したことがないので内容がわかりません。 私的メリットデメリット ・ロッテリア・ 店長がいい人そうだった、心の負担にならなそう シフトも適当そうで心の負担にはならそう 朝起きてもいいし起きなくてもいい心の余裕が持てる すき家より多少~家から近い 午前中に勉強しにでかけるが、脳が活発になりだすのが午後3時以降な気がする(私的に) ↑午前中はどうしても眠気が頻繁に襲ってくる 金土日のバイトをやめても午前中には入れないかもしれない ・すき家・ 金土日のバイトをやめたとき、すき家なら午前中に入れるかも シフトも自由と書いてあった(多分) そこから勉強したら脳は活発な状態かも 電話の感じマネージャーの雰囲気は良い人でなかった 仕事を覚えたら(研修20時間中のみ!?)9時~11までは1人らしい(1人じゃ出来る気がしない不安大) 9時には開始しなければなので朝は早めに起床(8月末まで週7くらいは早起きで精神的に負担が掛かる気がする) どう思いますか!?

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • 部活とバイトを両立させたいです

    現在バスケットボール部のマネージャーをしているのですが 部活の練習試合などの交通費が高く、月々のお小遣いでは 間に合わない状況です。 親に言えばもらうこともできますが、月に3回くらいは練習試合があるので とても言いにくいです。 そこで自分でバイトをして交通費だけでも稼ぎたいと思っているのですが、 マネージャーのシフト表が不規則なので週によっては バイトに入れる日数も時間も曜日も大きく変わってしまいます。 バイト経験が無いため、不規則で入れるのかとても不安です。 このようでもバイトはできるものなのでしょうか?

  • すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理

    すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。 本当はGW前に採用も決まっていたのですが、 後日研修の日時について電話をすると言われ いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。 最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、 どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。 その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で 18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。 一度にすべての条件を覆させられました。 自分は看護学生でレポートや小テストや 不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは 本当に無理だと確実に伝えてありました。 そのことで、すき家でバイトしている 知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。 なのでこれからもこんなことがあっては 本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。 でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか? 又は辞める時は電話でもいいんですか? 又なんて言って辞めたらいいんですか? すいませんが返答よろしくお願いします。

  • 人生初のバイトで・・・(:_:)

    バイト2日目にして辞めたくなってきました…。 何かもう恋愛どころじゃない!って感じです(苦笑) オープニングスタッフのバイトは大変だよと 友達に言われてたのですが本当ですね…。 昨日バイト初日で、機械などの説明を受けました。 しかし全員集まらず、2日目の今日、本部のマネージャー さん(男)が私1人で4人の人へ説明しろと言ってきたんです。 昨日メモはとったものの、正直自信がなかったので 店長(女)に「ちょっと自信ないんですが…」と言って 店長も途中までは一緒に説明してくれたのですが 「私もよく分からない」と言い出して後は全部私に任せて何処かへ行ってしまったんです(;_;) 仕方ないと思い、自分なりに説明していたのですが マネージャーさんが現れ皆に機械の説明をしながら、 私に「この機械は何だ」「何するものだ」と次々と質問してきたんです…。 で、色々答えていたら途中で1ヶ所分からなくてつっか かっちゃったんですね…。はぁ…。 そしたら「お前は何を聞いてたんだ!」 「説明がヘタクソ!」と猛攻撃って感じで怒鳴られて…。 その後もずっと私の動きを見てて…(;_;) 「そこの棚をふけ」と言ってきたから拭いていると 「随分雑な拭き方だな」と言ってきて…。 初めてのバイトだったからすごい張り切ってせっせ動い ていたのに何で…? 他の子は皿洗いや物品の片付けなど簡単な仕事で楽し そうにやっていたのですが、それがまたむかついて、 泣きながら自転車こいで帰ってきました…(^^; 他の子には優しいものの言い方なのに何でなんだろうと思いました…。 何か昨日行くんじゃなかったと思いました。 何か行って損した気分です…。 他人にこんなに怒られたことがなかったので正直傷つきました…。 人生初めてのバイトだったのでもう嫌だと思ったり…。 これからどうしたらいいんでしょうか…? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 【労働】すき家のこのやり方は合法?

    私は牛丼チェーン店のすき家でアルバイトをしている大学生です。 始めてからもう一年以上経ちますが、すき家で勤務していると、なんだか不当に搾取されているのでは?と思うことがよくあるので、法律関係に詳しいみなさま、以下に記す事例が法の範囲を逸脱しているか否か、教えてください。 ◆ブレイクシフトと言われる制度 売り上げの悪い店舗では、時間帯ごとの売り上げが悪いと、実際に労働した時間よりも短い時間でしか勤怠表につけることができないことがあります。これは、各地域にいるブロックマネージャーと呼ばれる社員の指示でそうさせられます。 たとえば、私のいる近畿地方の某店舗では、夜帯(18:00-22:00)において、勤務者は2人で、売り上げが4万円を突破しなかった場合、2人とも実際は4時間立ち続け、働いていたにも関わらず、勤怠表につけられるシフト時間は各人3時間30分のみとなります。 ここで(株)ゼンショー(すき家を経営する会社)が重視しているのは“労時売上”と呼ばれるもので、労働時間1時間に対してどれほど売り上げたか、というのを示します。私の店舗ではこの“労時売上”が5,000円を突破しなければ、労働時間を削ってでもして調整して、突破させなければなりません。 この売上は先ほどのケース(夜帯)では、21:30頃に時間帯ごとの売上をまとめるですが、その時点で例えば売上が36,000円だった場合、 売上36000÷労働時間8(4時間×2人)=労時売上4600円となり、ノルマの労時売上5000円を越えられません。そこで、実際はそこに4時間いたものの、勤務時間をそれぞれ3時間30分として計算しなおし(勤務者Aは18:00-21:30、勤務者Bは18:30-22:00といった具合に)、その結果 36000÷7=労時売上5142円 となり、ノルマを突破させるのです。 これはマネージャーが指示するところの“ブレイクをとる”といわれる行為で、売上の悪い多くの店舗で行われている実態です。売上が低い→暇→休憩をとれ というのが本部(ゼンショー)の論理です。 私がこのブレイクシフト制に関して納得がいかないのは、 (1)勤務していた時間帯の売り上げの良し悪しが直接従業員に影響を与えること  ―――確かに従業員の接客態度の悪さが売上を落とすこともあるかもしれません。しかし、それよりも、立地条件、すき家の提供する商品の質、その日の天候など、勤務者の力の及ぶ範囲外での要因が圧倒的に占めていると思います。それなのに、限りなく無実に近い従業員から搾取するのはおかしい。ちなみに、バイト従業員の教育は、同じくバイト従業員が行います、その指示を出しているのは本部、即ちゼンショー社員です。 (2)本部の「ブレイク(休憩)を取れ、ただし暇なら」というご都合主義的な態度 ―――シフトが発表される時には、18:00-22:00と、4時間勤務として組み込まれています。が、実際シフトに入って勤務してから30分休憩が入るかもしれないのです。本来“ブレイク”というものは長時間勤務する場合などに取られるものであって、尚且つあらかじめ決められているものです。決してシフト時間調整のためではないはずです。その日になってみなきゃ取るかどうかわからないようなあやふや曖昧なブレイクは、認められるのでしょうか?しかも、レジを閉め、売上が最終的にいくらだったのかわかるのは勤務時間のラスト30分です。客足がとぎれず、一度も休むことがなかったのに、最後に売上を見たらノルマに達していなかった、、、なんてこともよくあります。 もちろん初めに交わす契約書にはこのような内容は一切記されていません。 従業員の体力を考慮するのではなく、会社の利益を考慮したブレイクです。人を将棋の駒のように扱う会社の経営体制が私にはどうも納得いかないのです。たかだか1000円ちょっとの給料をなぜケチるのか。 学生は時間が惜しいものです。勤務時間が4時間から3時間半になるなら、勤務開始時間を30分遅らせてほしいです。とにかく、“ブレイク”というレトリックで巧みに従業員の給料をむしりとる手口が納得いきません。 ちなみに私はそれ以来ブレイクシフトが行われる時間以外で働いています。 反論・批判・質問なんでもかまわないのでみなさまのお考えを聞かせて下さい。また、法的にどうなのかも教えていただけるとありがたいです。ご回答、お待ちしております。