牛丼チェーンすき家となか卯は同じゼンショーグループ?なぜ評価が違うのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 牛丼チェーン店のすき家となか卯は同じゼンショーグループに属していますが、なぜすき家はブラック企業として叩かれるのに対し、なか卯は叩かれないのでしょうか?
  • また、居酒屋チェーン店のワタミグループも和民の看板を外し、他のブランドに変えていますが、なぜすき家となか卯の運営母体が同じということにあまり気づかれないのでしょうか?
  • 一般的にはブラック企業であるゼンショーに対して、すき家となか卯のフリーターやパートタイマーもアルバイトストライキなどを起こすのが普通ですが、なぜなか卯は別扱いされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグル

牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう? 私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。 あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか? 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・ すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.3

あれ、なか卯ってモスフードサービスじゃなかったっけ?と思ってWikiで調べてみたら、モスフードサービスから双日グループになって、その後ゼンショーに株式が売却されたようですね。 こういう場合って、カネで一緒になっただけだから、社風や文化はまったく別物で、相手が大手だからといってその色に染まるとも限りませんよ。内情はよく分かりませんけれども。むしろ同じ持ち株会社のグループだからといって同じと考えてはいけません。 今ちょっと調べてみたら、ゼンショーグループに属するのはココスにジョリーパスタにビッグボーイに華屋与兵衛と、ウチの近所にいっぱいあるなあ。これ全部同じゼンショーだから使うなってのはちょっと無理です。内情はよく知らないけど、ココスや華屋与兵衛の従業員がそんなにこき使われているって感じはしないなあ。 あと例のすき家のバイトテロと呼ばれるアレって、デモやストって形式で行われているのですか?ちょっとそういうニュースは見たことがないですけれども。あれはただ単にバイトが「もうやってられない」と次々辞めているだけであって、時給を上げたら職場へ戻ると宣言するストライキや、待遇改善を訴えるデモ活動ってのは特にやっているのですかね。バイトテロってのも、特にリーダーがいて集団的に行われたり、何かの思想や意図に基づいて行われているのではなくて、個々のアルバイトがそれぞれに辞めているだけなのではないでしょうかね。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ちゃんねるに専用スレッドがあります。同時に大量に辞めたのでニュースになったわけです。

その他の回答 (3)

noname#194392
noname#194392
回答No.4

経営方針が違うから看板が違うんでしょう 比較してすき家がひどいからバイトが集まらないんでしょう 比較するすき家がなくなれば次は…どうなるかわかりません

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? 知りませんでした。 >なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう? わかりません >あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか? 人それぞれかと >すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが >実施されているのですか? どうなんでしょう  私の住む地域の「すき家」は、 特に変わったことなく営業してますので >それともなか卯にもこれから飛び火しますか?  しないと思う

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか? 親会社・子会社という話が分かっていますか? なか卯は2010年にゼンショーホールディングスの完全子会社になりました。 すき家はゼンショーホールディングスの完全子会社の一つ株式会社ゼンショーのブランドなので、別会社です。親子関係ですらありません。 > 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・ > すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか? すき家となか卯のバイトの待遇って同じなんですか? 私はそういう認識はないんですが。 飛び火するかは知りませんが、別の会社であり、待遇も違えば、飛び火しなくても不思議はないですね。

関連するQ&A

  • なか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全

    なか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全部なか卯にしたらダメなんですかね?

  • ワタミや餃子の王将のような宗教企業は他にどこがあり

    ワタミや餃子の王将のような宗教企業は他にどこがありますか? ヤマダ電機も有名です。ゼンショーすき家は企業洗脳に失敗したので除くものとします。

  • すき家のお給料

    兄がすき家でエリアマネージャーをやっています。 きちんと給料は払われているようなのに、実家にお金を入れません(もちろん実家暮らしです) 理由は「給料が低いから」です。 あたしも貯金などもしつつ、手取り17万から7万は実家に入れているのに給与明細も見せないで低いからだけで実家に入れないのなんて信じられません。 母も兄にお金を入れてほしいようですが、兄は昔から母に当たりが強いので強く言えないみたいです。 なので私が言いたいのですが、大体のお給料が分からないので「せめて◯◯円は出して!」と言う言い方が言えませんし、「給料が低いのに」と逃げられるのも我慢なりません。 なので兄のお給料のだいたいの額が知りたいです。 1、ゼンショーグループは良くブラック企業などと噂を色々聞きますが、兄は週2日は大抵休めているように思います 2、勤務時間も夜中の23~1時くらいから7~10時ぐらいに行って帰ってきます。 休憩もおそらくとれていると思います。 3、立場はエリアマネージャー(?)と言うそうです。 4、エリアの売り上げは結構良いみたいです 少し感情的になってしまって、読みづらいかもしれませんが返答おねがいします。

  • ゼンショーすき家が首都圏青年ユニオンに目を付けられ

    ゼンショーすき家が首都圏青年ユニオンに目を付けられてフルボッコされてる 笑 すき家で働くアルバイトは、今回の店舗のリニューアル期間中も給料が60%頂けるそうだ。マネージャーに電話しよう。マネージャーが労働基準法第26条を無視するようならゼンショーすき家の本社に電話しよう。それでも無理なら、首都圏青年ユニオンに電話して賃金保証を取り次いで貰おう。無理なら労基に駆け込もう。それでも無理なら裁判を起こそう。 労基法第26条「使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない」。 すき家で店舗閉鎖のため、シフトから外されたら賃金補償を求めることが出来る。 http://www.seinen-u.org/sukiya.html 各地の労働相談ホットライン 0120-378-060 アルバイトストライキデモを拡散しよう!もうブラック企業の奴隷にならない!ユニクロでもアルバイトストライキデモを起こそう!

  • 第3回 ブラック企業大賞

    第3回 ブラック企業大賞のノミネート基準ってどうなんでしょ? http://blackcorpaward.blogspot.jp/ 去年は、貫禄のワタミでしたが(ここは当然) しかし、名前を変え密かに暗躍していますからね・・・ 私としては、 ユニクロ(ユニクロは、ワタミと双璧のブラック企業だと思っているんですけど) 若者の使い捨て企業の代名詞「ユニクロ」とかノミネートさえされていない? http://www.j-cast.com/tv/2014/03/21199807.html http://www.mynewsjapan.com/reports/1734 この辺はノミネートはされているのに・・・ ゼンショー 王将フードサービス ワンオペのゼンショー24時間働いて前行時間も鬼なのに薄給料・・・ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/01/news036.html 餃子の王将も賃金をまともに払ったら・・・ http://www.asahi.com/articles/ASG705FJ0G70PLFA00D.html?iref=comtop_list_biz_n01 ユニクロには手を出すなっていう圧力もしくは賄賂とか何かがあるのでしょうか? あと手を出さない 楽天 http://matome.naver.jp/odai/2137247233758082001 しかし、ソフトバンクは・・・どうなんでしょうね? ブラックってほどブラックではないみたいですし でもユニクロは、間違いないと思うのですけど・・・ そんな風に疑問を持つ私に回答をください。

  • ゼンショーの株価の今後

    ゼンショーの株価は今後どうなると思いますか。 今、すき屋でいろいろ問題になっていますが、 すき屋は、グループの中のひとつであって、 グールプ企業の他の企業でまた何かブラックな部分が表沙汰になると 株価はもっと下がるのではと思ったりします。 国内でそういうことがなくても、マクドナルド的なこととかが あるかもしれないし、 きっかけがあれば暗黒樹海行き銘柄になってしまうのではないかとか 思ったりします。 下がったらかなり自社株買いとかするのでしょうか、 どうなると思いますか。

  • すき家となか卯の違いって何ですか?

    親会社はどちもゼンショーなのに、 売っているものはほとんど同じ。 でも、あくまでも一個人の感想ですが、 なか卯の方が店員の質がいい、お店や商品の清潔感がある。 すき家は牛丼値上げ前までは安いが売り、値上げしてからは、特に何も・・・・という感じでした。 たまたまなか卯でうな丼100円引き券が入ってたので、昨日、うな丼食べたんです。 すき家と値段は変わらなかったと思うのですが、 あくまでも一個人の感想ですが、なか卯の方がうなぎも大きく、 好き家と違い、うなぎ専用の茶碗にコースターみたいのもついて、うなぎもやわらかくおいしかった。 牛丼にしても、おそばにしても、なか卯はおいしい。 朝ごはんも安くおいしい、朝も目玉焼き、納豆、お味噌汁、ごはんで300円ぐらいだと思いました、でも、なんか清潔感があるというか、すき家より良い感じ。 すき家もたまごかけごはんが220円(前は200円が売りだったけど円安で値上げ) なんか、なか卯の方が良いのですが、 同じ親会社がゼンショーなのに すき家となか卯の棲み分けって何なのでしょうか? 同じ牛丼などのどんぶりがメインのファーストフード店ですよね。 どうして分けているのですか? なか卯はゼンショーが後から買収したからですか?

  • 超ブラック企業のワタミが1割の店舗を閉店して労働環

    超ブラック企業のワタミが1割の店舗を閉店して労働環境の改善を図るって・・・ ただ赤字店舗が拡大したので、例年通りに売り上げ未達成店舗の社員を例年通りクビにしただけでは? 労働環境を改善するのに店舗を潰す道理はないでしょう。ただ和民グループの会長がコスト削減で店舗整理と人員整理をやっただけでは? これのどこが労働環境の改善なんだ?

  • ワタミグループのこれは事実ですか?

     同誌は、ワタミグループ全社員に配布される「理念集」や、採用担当者向けの想定問答集に当たる「質疑応答」に、「365日、24時間死ぬまで働け」、休日について「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」などと書かれていると紹介。渡辺氏が研修時に「(勤務をしている)12時間のうち、メシを食える店長は2流だと思っている」と語っていたり、社員の勤務状況などを根拠にして、同社を「典型的なブラック企業」と断じている。

  • 日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切っ

    日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切ったので、今まで安売りを売りに商売をしていた牛丼チェーン店のゼンショー・すき家やLCCのピーチとか人件費をギリギリまで削る企業努力をしてきた企業が軒並み人員が集められずに苦戦していますね。 お金の価値を無くした国によって格安から高級路線に舵を切っていた企業が勝ち組になった。 こんな国の暴策に会社は振り回されていいんでしょうか? 自民党の安倍晋三はアベノミクスで、企業が東南アジアから時給850円で人を雇用しないといけない。労働者不足に陥るって国がそうさせているんじゃないですか?デフレのときは人員が余ってた。インフレになって人員が急に足りなくなってきた。 そして、来年に消費税が10%になって、企業は消費税以下の純利益で経営する意味が分からない。会社の純利益が国の消費税以下の利率になって中小企業は倒産しますよ。 こんな未来で経済学者は良いと思っているんでしょうか? 来年に東南アジアから労働者を一気に用意出来る自信が国にはあるんでしょうか?