浮気で彼氏と別れました。復縁は可能?浮気後の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 浮気をした私が彼氏と別れることになりました。復縁はほぼ100%ないでしょうか?また、彼には嫌がられましたが、いつかを信じて待ってみても良いでしょうか?
  • コミットメントを破ってしまった私はどうすればよいでしょうか?浮気をしないことは当然ですが、これ以降の生き方を教えてください。
  • 私は彼を傷つけてしまったことを後悔しています。復縁はほぼ不可能だと思いますが、それでも彼に許される可能性はあるでしょうか?また、私のような不貞な人間はどのように生きていけばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気をしてしまい彼氏と別れました

はじめまして。ネット上に質問を投稿するのはこれが初めてですので、不備がありましたら申し訳ございません。 私とは人生経験も考え方も違う方々の意見を聞きたく、ネットは苦手ですが質問させていただきます。 かなり長文になってしまいます。 タイトルの通り、浮気をしてしまい一年半付き合った彼氏と別れることになりました。 私も彼も20代前半で同い年です。以前勤めていた職場の方の紹介で一年半前に交際をスタートしました。 今から約一年前、彼と交際一年に満たない頃、私は仕事でのストレスと、彼は学生で私は社会人でしたので、周りから金目当てでは?との声があったこと(半同棲でしたが、全く完璧ではないものの家事も私がしていました)から職場の方(先程とは別の方です)と一夜を共にしてしまいました。 しかし彼と別れもせず浮気をしてしまったことをすぐに反省し、浮気相手とはすぐに連絡を断ちました。この少しあとに職場を退職したので関係は(メールだけなど些細なことも)本当に続いておりません。 私の悪い点・甘えの一つでもありますが、彼にバレてないのをいいことに彼との関係を続けてしまいました。 その後その職場を退職し、長いこと無職となってしまいましたが、金目当てではと疑った彼は私を捨てることなく、冷たくなることもなく、私の就活を応援してくれ、半同棲が続きました。 貯金が少しはあったので生活費は出していたものの、無職の私を住まわせてくれ、立場が入れ替わりました。 前職が相当なストレスとなっていたので(わけもなく泣いたり、幸せそうな人が憎いなど子供じみていますが)、辞めたことでゆっくり冷静に物事を考える時間ができ、彼の優しさ・器の大きさに気付きました。彼が変わったのでなく、ずっとそういう素敵な方でした。私が未熟で彼の愛の深さに気付けていないだけでした。 その後関係はとても良好で、将来の話も出始め、私にはこの人しかいないと思う場面もたくさんありました。 ですが、私の浮気です。 ずるいことにずっと黙って、彼の愛をぬくぬくと受け続けこのまま無かったことにしようとしていました。 浮気をしてしまった時から相談にのってもらっていた友人と、やはりこのまま黙っているのは…という話になり、いつかバレるより自白しようと思い全て話しました。(話したことに関しては賛否両論あると思います…) 彼には許してもらえませんでした。私の犯した罪を考えれば当たり前です。彼を失うという最もつらい罰が待っていました。 泣きつきましたが彼は今まで聞いたことのない冷たい話し方で、私に呆れかえっていました。当たり前ですがとてもつらいです。 私のような未熟者で考え方も幼稚な人間にはもったいないくらい素敵な彼を、傷付けました。自分もつらくてたまらないですが、彼の受けた痛みはこの何百倍だということも分かっています。 すでにご両親にも(理由も)話したらしく、もう復縁はあり得ない。きれいさっぱり関係ない人間になりたいと言われました。 あとは3日後、彼の家に私の私物を取りに行き全てが終わります。その際も会ってはくれないようです。(すがられても困るので、彼の外出時に来いと言われました。) とても長くなりすみません。ここからが質問です。 1、復縁はほぼ100%ないと思いますが、何かできることはないか? 2、彼には嫌がられましたが、いつか、を信じて待ってみても良いでしょうか?(勝手ですが恋人を作らないことが反省の証にはならないかと思っています…) 3、上記二点の解決策がないのは分かっています…なので最も答えてほしいのですが、 私のような不貞な人間はこれ以降どうすればよいでしょうか? もう浮気をしないのは当然ですし、絶対にしません。なので生き方の指南をしていただきたいです。 最も重要と言いながらざっくりとし過ぎていて申し訳ありません。 重要な情報を書き漏らしていたり、類似の質問がありましたらすみません。 このような長文を読んでいただき本当にありがとうございました。 厳しい意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

3「以降の生き方」についてお答えします。 問題はいろいろあるんでしょうけど、今回の問題点は、大きく2点かと考えられます。 1)繊細で、自分に自信がないがために、彼氏を信じられず、空虚感をべつの男性で埋めてしまった。 2)さらに、罪悪感から逃れんがため、彼氏に打ち明けてしまった。自分では、正直は美徳と考えていた。 こういった掲示版で質問すると、1)を責める回答が多い。でも、わたしは、そこまで責められることとはどうしても考え難いんですね。そもそも空虚感の発生を防ぐべき、防止できないならべつの解消方法があるべき。それはそう。だけど、人間ってそんなに強いものじゃない。どなたかが、キリスト教についてのべられていたけど、キリストが、律法学者だかの前で、不貞の女をめぐって言いますよね。「あなたがたのなかで、罪のないものが、最初に彼女に石を投げなさい」 それで、2)についてまず述べます。他ご回答をすべては拝読しておりませんけれど、「どうして彼氏に話したんでしょう。こういうのは、墓場まで持って行くもんだよ」というご回答がないでしょうか。そして、その意味を質問主さんは理解できましたか。 えっとですね。嘘がやさしさの場合だってあります。浮気された男の心情については、#15さんのご回答に詳しいのでこれ以上は述べません。彼氏に黙ってた方がよかったね、と書く人々は、男のプライドについて理解があるのでしょう。 一番の誤解というか間違いは、自分が罪悪感から逃れて楽になりたかった、懺悔して、彼から許されたかったた、その甘えを、正直さという高貴なレベルの感情と履き違えてしまったことじゃないかな。きついいい方ですが、「低いレべルの感情に、高い目的を与えたからといって、じぶんが高められたように誤解する」という表現が、わたしの好きな哲学書にあるんですけど、そのくだりを彷彿とさせました。 きついこと書きましたけど、繊細なのも、自分に自信がない謙虚さも、それ自体はいいことだと思います。また、浮気ってこういう掲示版だと責められるけれど、実際は、他の男性がほうっておかない魅力的な女性だから、誘惑が多いのは仕方ないんでしょうね。 時間がかかるでしょうが、傷をいやしてください。今後素敵な人生を送られますようにと願っています。

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きつい意見だとは思いません。むしろ優しい意見だなと思いました。ありがとうございます。 繊細だなんてそれこそそんな高いレベル由来のものではありません。 寂しさを感じること自体が間違っていたのです。彼は愛をくれていたのですから… そして2ですが…本当に思い知りました。男性経験も人生経験もまだ浅い女二人(私と相談にのってくれていた友人)が出した意見だなんて、間違っていたなぁと感じました。(親身になってくれている友人に対して失礼な言い方ですが) 他のところでも述べさせていただきましたが、言わずに別れるは、私が絶対に彼に甘えてしまってできなかったと思います。 黙っているのがつらいのももちろんありました。しかし言い訳になりますが、自白して幸せなのは私だけでは?という考えもあったので、自白をためらっていました。 友人は浮気した当初から話した方がよいという意見でしたが、私はそれを押しきって黙っていました。 黙ってぬくぬくと愛を受けたかったという浅ましい気持ちも、なかったとは言えませんが… 友人のせいにするつもりでこう述べた訳ではありません。ある意味これが時期だったのかな、と今は思います。友人はずっと同じ意見だった。私が急に自白を必要と思った…彼と私の別れどきだったのかもしれません。 いまこのタイミングで別れたことによって彼はレベルの低い私と別れ、きっと素敵な出会いが待っているのだと思います。 あとは自分だったら相手のことは、嫌なことでも全て知りたいから、と思いました。 これも完全に間違っていたことももう気付けました。男性と女性では訳が違った、もっと言えば彼と私では致命的に違ったのに… これも自分のことしか考えていないが故の失敗です。 哲学書の内容も刺さりました。何にせよ、履き違えや思い込みの失敗が多かったと感じました。 >男性が放っておかない魅力的な女性 これはすみません、違います。浮気相手のは愛ではありませんでしたし、そんな簡単なこともわからないクズ人間です。 最後まで優しい意見ありがとうございました。 これからは何が相手のためになるのかよくよく考えて、男性の心理も少しでも分かるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.23

1、顔も合わせたくないんだから何もしないで消えるのができることでしょ。 2、あなたから彼に一切接触しないならお好きにどうぞ。 3、それは自分で考えるべきこと。反省して成長するものでしょ、人間は。

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に取って私は苦しみしか生まないことが分かったので、絶対に会うことなく終わろうと思います。 そしてもう彼を勝手に待つこともしません。何かで彼に伝わった時、その想いがまたしても不幸を招くということを学ばせていただきました。 私はクズで不貞なのでもう何も行動しない。確かにこれは自己防衛でしかないですね。 このことを踏まえて、次は彼が私にしてくれたように愛を注ぐことのできる人間に成長しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.22

少し違った視点で! 彼の言動や想いに律儀で在りたかったのは 充分判りますが、少し彼を美化し過ぎな感も 否めないです。 今後、長いスパンで彼の意に沿っていくのであれば 相当「重い」かもしれません。 当然,色褪せて写る面も出てくるでしょうし お互い両想いを続けていく息苦しさも無いとは 言えないでしょう! 自身の過ちをシリアスに捉えられるのは結構ですが もう少しドライ(スーパードライではビッチ化の恐れ) な面も合わせ持たれた方が良いとは思います。 ファッションでも常にタイトな装いではなく たまにはルーズフィットなのも良いじゃないですか? まだまだ若いのですから、ある日ある時の想い出に 出来る様、良い意味でポジティブシンキングで 先を見据えて下さい! take it easy!

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。新しいご意見ありがとうございます。 ですがここに書ききれないほど彼にはお世話になりました。私が罪を犯したからへり下る、そういうことではなく本当に… だからこそそんな彼を裏切ったことに反省と後悔とつらさを感じています。勝手極まりないですが…。 考え方が頑固で融通が効かないというのは、確かに昔からの欠点です。 彼には気付かれないかもしれませんが、確かに重すぎますね。 忘れるべき存在なので、極度に美化しているところもあるでしょうが…彼のことを思い出に出来るように努力しようと思います。ありがとうございます。 いつかどこかで出会った時に、適度なドライさを持って接することが出来るよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.21

#17です。お礼どうもありがとうございました。 あまり自分を責めないでください。 起きたことは、ただ一度の浮気にすぎません。 また、謙遜されていますが、他ご回答へのお返事のされかたをみても、真面目で自分を責めやすく、一所懸命な方なんだろうなというのがわかります。傷つきやすいやさしい心をお持ちなので、仕事も激務で疲れ果てて、彼氏との関係に悩んで、その心の隙間に入り込んできた関係があっただけのことです。 彼氏に告げてしまったのも、男性心理に疎かったというだけの知識不足に加えて、正直であろうとしただけのことです。また、お友達が、話したほうがいいと助言くださったとのこと。お友達は、質問主さんを守ろう救おうと一所懸命だったのでしょう。 世の中、異性で心の隙間を埋めたい人はいくらでもいて、本当にずるくて子供っぽい、我儘な人間なら、もっと厚顔です。蛇足ですが、数年前に、わたしの職場で似たような事件がありました。20代男性Aが、職場の同い年親友Bに、Aの彼女Cを紹介したところ、BとCが一目で恋に落ちてしまって、すぐ身体の関係になってしまった。Bは耐えきれずに、一度の過ちということにして、終わらせた。Cは罪悪感に耐えかねて、Aに許してほしいとたのんだ。われわれ周囲の同僚は、Aの気持ちはいたいほどわかったけど、誰もBを責めなかったんです。会ったこともないけど、だれひとり、Cをも責める気にならなかった。 当時の同僚らに、いまでもその話をききますが、あのときのBとCをどう思う?と。みんな、口を揃えていいます。横恋慕とか浮気とか、人を責められるほどじぶんはできた人間じゃない。そういうことは起こりうる。じぶんだっていつか同じことしないとも限らない。 それだけ自分を責めていたら、もうじゅうぶんです。 そろそろ、質問を締めきるほうがいいように思います。

berome544
質問者

お礼

何度も返信ありがとうございます。 他の方への回答まで見て下さり、分析していただきありがたいです。 その様に私自身を捉えていただくことは本当に嬉しいです。ですがそれもまた甘えとなってしまいそうですが… 一生懸命はある意味そういうところがあるかもしれません。というより周りが見えなくなる傾向が強いです。 彼がいながら、心に隙間を作ってしまうことがまずいけないことなのですが、やはり嬉しく思います。ありがとうございます。 友人のことに関しても本当にその通りです。友人のせいだとは少しも思っていません。 むしろこのような重い問題に巻き込んでしまったことを、申し訳なく思っています。ここでも後悔ですが… >回答者様の職場の話 皆様大人で広い考えの方々ですね。 普通はやはり、過ちは過ちとして、責めることになってしまうのではと思ってしまいます。 彼の受けた痛みに比べれば、まだまだ反省は足りないと感じますが、確かに前を向く、成長するにはそろそろ別の視点でこの件について捉えていくことも必要かもしれませんね… 回答の締め切りのタイミングがつかめておりませんでした。確かに同じやり取りもあるような気もしますし、そろそろ締め切らせていただきます。 何度も返信ありがとうございました。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.20

付け足しとして たとえばあなたが別の男性と結婚したとします その後しばらくして彼が復縁したいといってきたらどうしますか? 浮気しないとはそういったことにも揺らがず断れる事です できますか?

berome544
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。彼に復縁の意思は、全くといってないことが分かりきっているため難しい質問です… しかし他の回答にもありましたように、精神的な面での復縁はあっても、肉体的とか、彼の思考など、その他の面で言ってうまくいくことはあり得ません。もちろん100%私の責任でこうなりました。 そのことは彼なら分かります。だからこそ頑なに私を拒否してくれました。 返答になっていないかもしれませんが、すみません。 わざわざ返答、ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.19

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >…ですが今度は彼は私の幸せを喜んでくれないよな、と思ってしまいました。 うん、今はね…。 でも、人間てそう強くはないんだよ。 ず~っと恨み続けるなんてできはしない。 自分が引きずっているだけでは、歩き出せないから。 だから、歩き出すためにも<貴女を許す>ことから始まるんだ。 その間には<時のやさしさ>が、思い出を大切な<想い出>に変えてもくれる。 貴女にさみしい思いをさせていたのか…とか、自分に足りなかったところとか…怒りが収まった後は、違う側面から二人の関係を捉えてくれるようにもなる。 貴女がいなくなった後のさみしさ、存在の大きさ…も、貴女と同じように感じてくれもするはず…。 貴女の気遣いや、やさしさに今さらながら気がつくこともあると思うよ…。 貴女の笑顔を守ってあげられなかったと、捉えるかもしれないね。 例え、時間はかかろうとも…。 貴女は彼との恋愛に一生懸命だったでしょう? 間違いは犯してしまったけれど、でも、愛していたでしょう? そこのところは…きちんと彼の<心>にも<宝物>として残りますよ。 今は無理でも…いずれは…ね。 間違いは犯してしまったけれど、<一生懸命彼を愛した貴女がいた> その部分はきっと、きちんと…彼の心に残りますよ。 だから・・・辛くても、歩き出しましょう! ねっ!!

berome544
質問者

お礼

何度も返信、本当にありがとうございます。 私がうまく切れず、いつまでも疑問をぶつけてしまっているとはいえ、返信ありがたいです。 そうですよね、そうでした。彼はいつまでも憎んで、復讐を考えたりする人間ではありませんでした。 私のことを今後そのように考えてくれる、というのは可能性だけとしても嬉しくもあり、申し訳なくもあります… 出先で読ませていただいてますが、回答者様の文章を読んで理解すればするほど、涙腺が危ういです。こんな私に、ここまで優しい回答、もったいないです。考えが甘えていてすみません。 復縁は皆様のおかげで考え直すことが出来ました。 もう彼に固執して、彼に迷惑をかけることはしません。(彼に気付かれないように想うことも含め) 他の回答に対しても述べましたが、恋愛はしばらくしないようにして、自分の成長に努めるつもりです。 そしてもし成長できたと感じる日が来れば、「私は他に恋愛しても迷惑をかけるから」という考えも改めます。 何度も返信ありがとうございました。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.18

1、ありません。彼は分別ができる人間です。 2、無理です。彼は浮気する人間は結局のところ繰り返すという事を知っています。 彼があなたを愛することは浮気をしない上で成り立つものです。 仮に結婚するとなった場合、いろんな困難があり、心が弱くなったらまた他の男と寝るだろうということを彼は十分に知っています。 3、二度と浮気しないと口では簡単に言えますが、そこまで理性のある方には見えません。 恋人がいるのであれば他の異性とメールなどを交換しない、食事に行かない、酒に酔い潰れない あらゆるリスクのあることは行わない事です 今回の件でも 浮気相手との体の相性がよければ平気で彼をすてていたとおもいますね 女の体の快感ってのは底なしです 深い快楽を与えられてしまうと体が離れられなくなってしまい心も奪われてしまいます 麻薬のようなもの だからセックスは信頼できる相手としかしてはいけないんです クズのような男に快楽を教え込まれて人生を棒に振っている女性がごまんといます 肉体関係を軽く考えていませんか?

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。さすがに復縁はもう考えていませんので… >彼は分別のできる人間 その通りです。そんな人間を裏切りました。彼に真実を告げる告げないではなく、レベルがはなから釣り合っていませんでした。 >口では二度としないと言っても これに関しては確かに何も言えませんね… 逆に生涯本当に浮気をしなかったとしても、素敵な彼を裏切った一回は消えませんしね。 しかしこれでも本当に本当に応えたのです。失ってから遅いですが… 浮気相手との肉体的な相性は今さら言いたくありませんが、良かった方です。 それでも連絡をたちました。 メールなどではなく面と向かって誘われた時も断りました。当たり前のことですが… あと連絡先に関しては、職場の人間…まして上司でしたので、交換しない方が無理です。 しかし今さら何を言っても最後のラインを越えたのは私。言い返すような真似をして申し訳ありませんでした。厳しくももっともな意見、ありがとうございます。 確かに浮気者は死ぬまで治らないと言います。ですが痛い目を(バレても何も感じない方は別として)見た人も気付くことはできないのでしょうか… 私が害悪で、新たな犠牲者を出すなという意見は分かります。 しばらくは誰も巻き込まないようにします。恋愛は二の次。自分の成長にひたすら努めるつもりです。 せっかくの意見に、結局最後まで反抗的で申し訳ありません。ですが他の回答者様のたくさんの意見、それにより感じることができたことを全て蹴って、「そうですね。変わりませんね。クズとして生きます。」 とは言えませんでした… 回答ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.16

おばさんです。お礼をありがとうございます。 >新しい恋愛をした時に他の男(彼)の幸せを願っている女(私)って大丈夫でしょうか…? 大丈夫です! 私も泣かせたり、泣かせられたり…たくさん恋愛をしてきました。 ですが、<心>をもらえた元彼達は…今も心の中で大切な存在です。 結婚には縁もタイミングもあります。 私の縁は凄く遅くて、36歳のときでした。 でもね…結婚式には呼べないけれど、私の結婚を聞いたら、絶対にみんな心から喜んでくれる!という自信はあったよ。 片付いてほっとした…という意味じゃないよ(笑) 過去に縁があったけれど、自分じゃ幸せにしてあげられなかった分、誰かと幸せになっていてほしいなぁ…という気持ち。 私もそう思っていたから。 だから、後は時間という<ときのやさしさ>にゆだねてしまいましょう。 そして、貴女の幸せを探していかれてください。 がんばってね!!!

berome544
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか…安心しました。次へ進む勇気がまた少しつきました。 …ですが今度は彼は私の幸せを喜んでくれないよな、と思ってしまいました。 彼は私との幸せを少なからず考えてくれていたはず、それを一方的に壊したのは私です。どんなに時が経っても、さすがにこういう別れをしてしまったら祝福なんて… 私のレベルが低いからこう思うのでしょうか… 私側は幸せを願うことは簡単ですが… 優しい意見ありがとうございます。私が行動しても逆効果になるぶん、時が少しでも色々なことを癒してくれたらな、とまた甘いこと考えてます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.15

何度か寝取られちゃったことがあります。ま、浮気したこともありますけど・笑。 それでね、古今東西いつの時代もどんな民族でも、なぜか、どういうわけか寝取られ男って嘲笑の対象なんですよ。フランス語で寝取られ男のことをコキュって呼ぶそうなんですが、この言葉には侮蔑や嘲笑の意味合いもあるそうです。誰かを嘲笑するときに「あのコキュ野郎がさ」というような使い方をするそうです。 男のプライドがずたずたになっちゃうんですよ。なぜでしょうね。男が浮気すると女は同情されますが、女が浮気をすると男が笑われてしまうのです。だから、バレなきゃいいってもんでもないんだけど、バレてなければわざわざ口にすることもなかったのですよ。まあそれは今回の件で身に沁みたと思いますけどね。 そんな経験を踏まえれば、 1. んー、最後に「私の愚かさのせいで傷つけてしまってごめんなさい」といわれれば少しは溜飲が下がるかな。最低限の仁義は切ったということにはなろうかと思います。なお、こういうときに女性はしばしば「あなたは幸せになってね」ってことをいうのですが、これは余計に怒らせるだけだからいわないが吉です。「誰のせいで不幸になったと思ってるんだ」って思いますから。「俺が幸せになろうがなるまいが、お前には関係ねえ」としかいえないんですよ。 2. これは難しいね。生理的にダメになっちゃうんですよ。私の場合はね、ああ、こいつは他の男がパンツに手をかけたときにお尻を上げて、(自粛)をしゃぶっちゃったんだと思ったら「もう生理的にダメだなー」と思ったのです。たまに妻に浮気された男性が某巨大掲示板に事の成り行きを書き込んだものがありますが、しばしば男性(夫)側が「妻の目の前で盛大にマーライオンになった」ってあるんですが、あれがちょっと分かる気がします。残念ながら、そういうストレスには男性の方がはるかに弱いのです。 精神的には好きになるってことはあっても、肉体に嫌悪感を持ってしまうんじゃないかな。やっぱり、「お前とは二度とセックスできない」ってなったら悲しいじゃないですか。 3. 同じ過ちを二度としないことですかねー。この先新しく出会った人は、その出来事は知らないわけですよね。そしたらその人に少なくともこのことをわざわざ口にすることはないし(知らなきゃある意味なかったことです)、ましてや同じことをまたやらかしたら何の学習能力もないんかって話にもなりますからね。 キリスト教なんかは、罪を犯したことがない人より、罪を犯して心から反省して悔い改めた人の方が天国に行けるっていうんですよ。私はね、浮気をしたことがない人は浮気をしない人ではなくて「今日までまだ浮気したことがないだけの人」だと思うのです。今日までしなかったからといって死ぬまでしないという保証はないです。違いは前科の有無だけ。 だから今の(というか前の)彼に対してはもうどうすることもできないけれど、この先にできた彼に対してはどうすることもできるわけですよね。そう思うしかないんじゃないかしら。大切なことは、得てして取り返しがつかなくなってから思い知りますよね。 私も偉そうなことを書くけど、「あーあ、このことにもっと早く気づけていたら」ってことばかりですよ。そういうことがないように気をつけても、そういうことばかりです。

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のプライドをズタズタにしてしまいましたね…。 今まで築いてきた彼に対しての尊敬の気持ちも、全てつらいものに変えてしまった…。 やはり黙って離れるべきでした。しかしそれではまた彼に甘えて、話せないまま関係が続き、もっと取り返しのつかない時にバレていたのかなあと思うことにします。 >私の愚かさのせいで… 1はこういう少しでも反省の伝わる行動はないか、という質問でした。(復縁したい気持ちがあのような紛らわしい文章になってしまっていましたが) しかし、すみません。もう彼にその言葉は言いました。彼には…「もうそういうのもいいから」と言われてしまいましたが… 最初の時に泣きつき過ぎたせいで、少しでも良く別れる、ということに関して逆効果を産み、今はどんな言葉も気持ち悪い・呆れとしか感じられないようです…。 何もかも自業自得なのですが。 2はまさにそういう感情ですよね。汚いと思っているだろうし、断固拒否の姿勢もそういう気持ちですよね。 精神的には、確かにあり得ることがあっても、彼の欲しがっていた子供のことなど考えると復縁に幸せはないですね。 3に関しては、もっと「恋人を作ろうと思うことも許されないぞ」という意見が多いかと思っていたのでありがたいです。 私は子供の思考なので、このことを黙っていても、また別のことでうまくいかなくなるだろうと思います。 精神的に成長できるまで、恋愛はしない方が良さそうですね。 その間彼を待ってみるなんて考えも捨てます。 やはり話をする前に、いや浮気をする前に、この場所を見つけるべきでした。 後悔だらけです。 回答ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.14

おばさんです。 辛かったね。 せっかく貴女にとって<大事なもの><深い愛情>に気付いたのに…。 でもね、これも浮気をしなければ気付けなかったことなんだよ。 人ってね、きっとそういう傷つけたり、傷つけられたりしながら…いろいろな大事なものに気付いていくんだと思う。 ただ、私は<自白する>ことは反対。 別にずる賢くずっと黙っていなさいとか、このまま無かったことにしたらとかいう事じゃないんだ。 過去に対する<責任>は自分一人でかぶれば良いと思っているの。 <今>の私にもし、魅力を感じてくれたとしたら、それは<過去>苦しんだり、悩んだりした自分がいたからだと思っている。 <過去>にバカをやっても、それで<気付けた>事があるなら、自分に受け入れてあげよう。 <過去>にバカをやっても、少なからず自分を責める自分がいると思うから。 ただ、その過去を<バラス>のは、相手に対し<思いやり>がないと思うよ。 本当に愛しているなら、<愛情>で黙っていてあげる<やさしさ>を持つべきだったと思う。 例え、聞いてきても、黙っていてあげる<やさしさ>を持つべきだったと思う。 本当の愛情とは<過去を話さない>ことだと思うよ。 そして、<相手の過去を聞かない>ことだとも思う。 今回は辛かったね。 でも…聞かされてしまうと…現実よりも、妄想でずっと苦しめられてしまうんだ…。 だから…きっぱり別れを選んだ彼も…貴女への<愛情>からだと思う。 質問の1にしても、2にしても…ないし、しないほうが良いし、しちゃいけない。 どんなに辛くても…しちゃいけないんだ。 恋人って、<対等>だから、心から笑え合えるんだよ。 貴女が彼の顔色を見るようでは、重たいだけの何の<魅力>も持てない女性になってしまう。 形だけ戻ったとしても、彼は貴女に対し<信頼>できない自分を責めるようになってしまう…。 辛いけれど、もう彼は諦めよう。 辛いけれど、彼に対する<愛情>で、彼から離れよう。 貴女にできることは・・・すご~~~く辛いけれど…彼の<幸せ>を祈ること・・・。 そして・・・いつか…彼に<友達として>…会ったときに笑顔でいられるよう…自分を磨いていくこと。 大切な愛する人を傷つけちゃった…でも、これ以上嫌われたくなんかないよね。 だから、自分を磨いて、<心>を大切にしていこう。 若いうちは本当の<愛情>なんて気付けない…。 たくさん泣いて、悲しんで、苦しんで…その中でもがきながらも、掴んでいけるものは絶対にあるよ。 終わってしまったこの<恋>を、<宝物>として大事にしてね。 そして…負けないくらいの<愛情>を見つけて…幸せになってくださいね。 がんばってね!!!

berome544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい意見、ありがとうございます。 この経験をプラスにして次へ進む…彼も電話で言ってくれていました。ただこのことを土台としてこれからを築くのは無理だと。 私はこのことを土台として、乗り越えていけると思っていました。 浅はかでした。 回答者の皆様からは、黙っていた方が…という意見がやはり多いようですね。 真実を包み隠さず話す、それが相手への誠意だと考えていました… 話す前によく考えて、このような場所を探すべきでした。 今は私も理由は言わず、別れだけを選ぶべきだと思い直しました。 しかしそれでは彼はきっと私を許していたと思います。 また下らないことで悩んでるの?大丈夫だよ そう言われていたに違いなく、そう言われると甘えていた自分がいたことでしょう。そしてもっと取り返しのつかない時に、バレることになったのだと思うことにします。 何を言っても挽回できない、信用をなくしたままの別れ、本当につらいです。いなくなってしまいたい。 でも全て自分の責任。このことから目をそらさず、過去を受け入れる努力をします。ありがとうございます。 彼と友達として会う、ことはないと思います。 彼はおそらく引っ越して、もう会えないところに行きます。(この別れが原因ではないです) しかし自分の心を磨くことは、自分にも周囲の人間にも良いことだと思いますので、精一杯やってみます。 今は彼が他の誰かに、ああやって優しく語りかけるのかと考えるだけでつらいですが、それが報いですね。 彼はもっとつらい思いをしているんですものね。 私は嫌いで別れる訳ではないので、彼の幸せをずっと願える様になりたいです。 ただ、いま考えると、新しい恋愛をした時に他の男(彼)の幸せを願っている女(私)って大丈夫でしょうか…? もちろん心の片隅に、ということでしょうが、それでも罪な気がします… 回答ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.12

人生は、寛容です。 人生は、何度でも再出発できます。 そうですね、あなたは彼を助け損ねてしまいましたね。 しかし、私はそれを理解しましたよ。 あなたが彼を助け損なったことを。 そしてあなたの気持ちも。 私はあなたの気持ちを受け止めました あなたには、知恵があります。 それは、「賢いね」と褒められるためのモノではないですよね⁈ あなたの賢さは、「どうしたらもっとこの世の中を良くしていけるのだろう?」その答えを導き出し、実際に行う為のモノではないでしょうか? より多くの人が助けられる仕事、あなたの多くの生命力を注ぐことの出来る活動は何でしょう?もし、あなたがそんな仕事や活動を手に出来たなら、あなたは幸せです。 あなたの幸せを願います。 がんばっていこうね(笑)

berome544
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 再出発という言葉に感動しました。優しい言葉ありがとうございます。 私のまだ短い人生の中で、一番大切な出会い、一番大切な彼を助けられなかったことは一生悔やまれることですね。 恋を愛だと思って、何度もぶつけました。物的や金銭的な支援ばかりしていました。心を支えたかったのですが、そのやり方が分からなくて… 何か打ちこめるものを見つけて、それが世の中や周囲の人間(特にこんな私を支えてくれる家族や友人)のためになればいいなと思います。 ネットで自分を語るのは怖かったのですが、色々な意見の方、さらにカウンセラーの方に指導してもらえたので得たものは大きかったです。ありがとうございます。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気した彼氏と別れたのですが…

    彼氏24歳、私26歳で2年少し付き合いました。 その内、半年くらいは同棲していました。 同棲は結婚前提で、彼は私の親に挨拶に来てくれました。 その彼氏に1ヶ月前に浮気され、許そうか悩みましたが、一緒にいるのが辛く別れました。 同棲も解消し、私は新しくアパートを借りて9月からは別々に住んでいます。 心機一転と思っていたのですが、彼氏からは復縁を迫られ、「辛い。早く戻ってきてほしい」「絶対もう浮気はしない」「携帯も毎日チェックしてもいいからやり直したい」「○○がいない生活は耐えられない」等と言われ揺れてしまう自分もいます。 しかし、今はお互い離れて考えた方がいいと彼には伝えました。 もし、離れている間に彼が他に好きな人や新しい彼女ができても仕方ないと思っているということも伝えました。 彼氏は浮気相手とは今は連絡をとっていないようです。(同棲解消少し前から連絡はとっていなかったようです。) 私は彼が今後絶対に浮気をしないならば復縁してもいいと思っています。 でも、その確証はありませんし、彼を100%信じることができなくなってしまったので、復縁は難しいと頭では考えています。 しかし、浮気された私にも少なからず原因はあると思っています。 (一番悪いのは彼だと思います) 浮気が始まったとき、私は彼にイライラをぶつけたり、家でも疲れた顔をしていたからです。(この時は仕事と家事で本当に疲れていました。お互い正社員ですが、家事のほとんどは私がしていたので) これを改善すれば、彼とは復縁してもうまくやっていけるかな?とも考えたりします。 元々、彼は浮気する男はだらしない、と言っていた人でした。 浮気までに発展したのは一度(一人)だけでしたが、「彼女がいてもいいから付き合って」と他の女性から言われたこともあったようです。 ちなみに、浮気は肉体関係もあったようです。 なぜ浮気したのか聞いたら、私との関係がギクシャクしてイライラしていたから。。だそうです。 付き合っているときから、浮気したら別れると彼には伝えていましたが、本当に別れることになるとは思っていなかったようです。 長文&乱文になってしまいましたが、彼氏は本当に反省しているのでしょうか、やはり浮気は繰り返すのでしょうか、自分ではうまく考えられずにいます。 最終的には自分で答えを出さなければと思いますが、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 俺が浮気したら浮気する?

    彼に突然、俺が浮気したら浮気する? と、聞かれました。 (彼との関係は今3年半になります。) これはこの先、浮気するかもってことなのでしょうか?(>_<) 俺は浮気するけどお前はだめだよって事でしょうか? こういう質問をする心理を知りたいです。 ちなみに彼は過去の恋愛、何人かに浮気されてそれが原因で別れています。普段、かなり心配性です。なので私も浮気をしないかは心配なのでしょうが、 この質問をするってことは自分は浮気がしたいからなのかが分かりません。彼との3年半見てきて、こんなに真面目で私を1番に考えてくれて人生初めて感動した人だったので不安になってしまいました。 あと、 今では大変反省しておりますが3年前に私は彼に、浮気したと嘘をついてしまい彼が怒って3ヶ月間会ってくれなかった経験があります。 今回、その質問に不安になったのとムカついて咄嗟に、 浮気する! と答えたらちょっと怒ってました。。 ちなみに、 私も彼も極度の人間不振で自信がなく、 3年間傷つけあい浮気しないか愛の確かめ合い試しあいをしてきてお互いに精神ぼろぼろです。お互いにエスカレートして途中、仲の良い元には戻れないんじゃないかという程憎しみあった時期もあります。 後で、 咄嗟に浮気するって言ってしまったけど私はしないと訂正し、この2週間後に初めて結婚と言われました。。

  • 彼の浮気

    昨日、彼の浮気が発覚しました。 私たちは職場が同じで、また同じ職場に彼の元カノもいるので、 私たちの関係は公にはしていません。 なぜ彼の浮気が分かったかというと、 その元カノへとある女性が電話をしてきたそうです。 その女性は彼の今の彼女と名乗り、3年半も交際をしていて 彼から同棲しようと言われているが自分は結婚にはこだわっていないとか、 彼の携帯を盗み見したときに元カノの名前が頻繁に出てきたので どういう関係なのかとか言ってきたそうです。 そしてこれから協力して欲しい(?)みたいなことも言われたそうです。 (元カノと彼が交際していたのも、3年半ほど前らしい・・・) 元カノと私は職場でも普通に仲がよいのですが、 まさか私が今の彼女とは知らないので、 怒りに満ちていて誰かに愚痴りたかったと私に電話して来たのです。 私は過去のことにとやかく言うつもりはありませんが、 元カノから聞く話では、その彼女とは現在進行形で付き合っているような言い方だったので それでは私と二股って事?と思い、彼に問い詰めました。 すると彼は、その女性と知り合ったのは3年半程前だけど、 性格の不一致などで実際付き合ったのは1ヶ月くらいだと言っていました。 しかし、彼の方がその女性のことを好きだったみたいで その後も付き合ってはいないけど、体の関係はあったそうです。 今は車で2時間くらいの距離なので頻繁には会えないけど、 私と付き合いだしてからも、何度か会っていたと言いました。 どんなやりとりがあったかはわからないけど、 その女性が元カノに電話したことなどで彼もすごく動揺していて、 その女性と元カノをすごく怒らせてしまったこと、 (その女性と元カノは、女性にありがちな感情的にガーっとモノをいうタイプ、逆に私はゆっくりと自分の気持ちを話すタイプ) そして私を泣かせてしまったことをとても反省していました。 彼はその女性とは今は付き合ってないと言っていたし、 私も今彼の携帯を見たならば、元カノよりも私の着信の方が多いので 私に電話してくるはずでは?と思ったので、二股ではないと信じています。 昨日の件で、もうその女性と会うことはないとも言ってくれましたが、 正直今の自分の気持ちがよく分かりません。 彼の事が好きなので別れたくはないけど、 浮気する人は繰り返すと聞くし、どうやってこれから彼を信じていけばいいのでしょうか。

  • 同棲している私と彼女の浮気

    私(25歳)は彼女(25歳女)と約1年半程前から同棲をしています。 私は日中仕事で彼女は鬱病で一緒に住んでから今までずっと無職で私が養っています。 同棲してから1年が経とうとした頃に私が他の女性と浮気をして、その事がバレて大変揉めました。 その後許して貰いました。 それから約8ヶ月後彼女の浮気が発覚しました。 どうやら2人の男性と継続的に付き合っているようです。 しかも私が浮気をする半年も前(同棲してまもなく)からです。 私が仕事に行ってる間ほぼ毎日どちらかの男性と浮気をしていたようです。 正直そんなことをされていた自分が情けないのはもちろんなんですが、 私の浮気のことでつい最近までかなり言及されたり、事あるごとに私の浮気のことを話題に出されていました。 当の本人は2人意外に数人と関係を持っていたのに。しかも私の稼いできた金で。 彼女も浮気相手も本当に頭にきて許せません。 法外なやり方で行動することも考えましたが、自分の人生をそんな人間のために悪くするのも馬鹿馬鹿しいのでやめました。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 なんのお咎めも無く彼女と浮気相手がこのまま生きていくことが腹立たしいので、 社会的制裁又は金銭的制裁を加えたいのですが、なにか良い方法はないのでしょうか。 私自身色々と調べてみたのですが、夫婦間の事例はあっても交際関係での事例が見つかりませんでした。 一応考察点をまとめると、 ・私が浮気をした(相手は一人) 2ヶ月程度 ・私が浮気をする前から彼女が浮気をしていた(2人とはずっと、短期的な人は数名) 1年程度 ・彼女の浮気は先日発覚した ・彼女のは無職で生活費は全額私が働いて稼いだお金 ・彼女の浮気相手は20代前半 どうかお願致します。

  • 彼氏の過去の浮気

    彼氏が3年ほど前に一ヶ月ほどの浮気をしていました。 それを私が知ったのは 彼が自分で清算してしまって数年経ってからでした。 それがバレて以降 彼は人が変わ ったように私に尽くしてくれ、とても努力してくれているのがわかります。 8年ほど交際しており、春には結婚の話が固まっているところです。 しかし… 今回、その過去の浮気相手が彼の職場に戻ってくることになりました。 部署は違いますが、見かけることはあると思います。 今は結婚も決まりとても順調です。 そこで相談なのですが… (1)彼に『あの女が同じ職場にくること知ってるよ。仕事以外では絶対に接触しないでね』などと釘を刺しておいた方が良いのでしょうか? それとも彼を信じて、その話題は避けるべきでしょうか? 過去のことを持ち出し、彼に嫌な想いをさせることは重々承知の上ですが、もし復縁でもされたら…と想うと怖くて悲しく、非常に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼氏の過去の浮気

    交際10年以上になる彼氏が過去に1度だけ(もう3年も前に) 浮気していたことがわかりました。 相手の女性が元々彼のファンのような子で 言い寄ってきた際に関係を持っていたようでした。(2ヶ月ほど) 彼は私にばれる前に その女性との関係を自発的に終わらせており、 今その女性と飲み会などで会うことがあっても 何とも思っていないし元々好きとかでもなく 割りきっていた(他の女性も知りたかった?)的なことで、とても反省してはいるようです。 私も交際期間が長いため男の人は仕方ないのかな? 考えてしまったりもします。 それから今までの間には浮気等はいっさいなく、 反省もあって、徐々にですがとても良い方向に変わってくれているし 努力してくれてるのもわかります。 現在は結婚の話を進めつつ、私もこのことを忘れたり責めすぎないようにと努力してはいるものの、その女性に関する事柄や物などが目に入るとフラッシュバックのように 腹が立ち悲しくなり情緒不安定な状態です。 出来れば前向きに結婚を考えたいと思っていますが このようなことを乗り越えて結婚された方や 結婚している方がいれば体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の過去の浮気について

    交際8年になる彼氏が過去に1度だけ(もう2年も前に) 浮気していたことがわかりました。 相手の女性が元々彼を好きだったようで 最初は、酔っぱらって言い寄ってきた際に関係を持って たまに彼氏の家にその女性が泊まりに来る関係だったようでした。(1ヶ月ほど) 彼は私にばれる前に その女性との関係を自発的に終わらせており、 今その女性と飲み会などで会うことがあっても 何とも思っていないし元々好きとかでもなく 割りきっていた(他の女性も知りたかった?)的なことで、とても反省してはいるようです。 私も交際期間が長いため男の人は仕方ないのかな? 考えてしまったりもします。 それから今までの間には浮気等はいっさいなく、 反省もあって、徐々にですがとても良い方向に変わってくれているし 努力してくれてるのもわかります。 現在は結婚の話を進めつつ、私もこのことを忘れたり責めすぎないようにと努力してはいるものの、 その女性に関する事柄や物などが目に入るとフラッシュバックのように 腹が立ち悲しくなり情緒不安定な状態です。 出来れば前向きに結婚を考えたいと思っていますが このようなことを乗り越えて結婚された方や 結婚している方がいれば体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気した彼氏の態度

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 2年の内、半年は同棲していました。 現在も一緒に住んでいます。 彼氏24歳、私26歳で同じ職場です。 浮気が発覚して、私は同棲を解消した方がいいと思い、彼にそう話したところ、彼氏は『一緒に住みたい、いてくれるなら、浮気相手とも一切連絡をとらない』と言いました。 しかし、『今のまま一緒に住むのは辛いから、とりあえず離れて暮らしたい』と彼に伝えました。 もし離れて暮らして、それでもお互いが必要なら自然と縁があると思ったからです。 でも、彼はそれでも『行かないでほしい』とすがってきて私も少し気持ちが揺れてきていました。 そして、昨日彼氏に『私がここにいて一緒に住むなら浮気相手の子と連絡とらないんだよね?』と聞いたところ、『とらない。○○がいる前でその子に電話してそう伝える』と言いましたが、『もし私が出ていったら連絡とるの?』と聞いたら『とると思う』と言われました。 確かに、前に『その子(浮気相手)と付き合って、それでも私がいいと思えばまた復縁すればいい』みたいなことを言いました。 私が彼氏と浮気相手の仲をばっさり切るのも気が引けますし、正直、そんなことしたら、彼氏と浮気相手の間に未練?が残りそうですし。 それなら、その子(浮気相手)とバッサリ切れてから私にきてほしいと思ったからです。 でも本当はすごく嫌です。 彼氏にはこの私の気持ちも正直に話しました。 もし、彼氏が本気で私とやり直したいと思っているなら、(本当に私のことが好きなら)離れてもその子(浮気相手)とは連絡とらないと思うのですが、それは都合がいい考えなのでしょうか? よく分からなくなってしまったので、ご質問させて頂きました。 乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けると助かります。

  • 彼の浮気と浮気相手からの嫌がらせ

    悩みがあり質問させていただきます。 私は26歳、女性の社会人です。 私には7年前からお付き合いしている28歳の男性がいます、彼から何度も浮気されその度に別れ復縁してきまし た。しかしある日、浮気相手の女性から私宛に電話があり、彼と一年半の間半同棲しているとの話を聞きました。それから彼は浮気相手の女性と別れ、私と心改め付き合っていくと決めたのですが、その後、浮気相手の女性から彼に、「代理人を通し内容証明を送ったので、今までの半同棲生活でかかった駐車場代、ビール代等、20万円を請求します」と連絡がありました。 彼女とは婚約関係でもないので払う義務はないと思うのですが、私と彼が行ったライブに着いてきたり、私のフェイスブックの友達全員に友人リクエストを送り私のページ内を閲覧したりと普通でない行動が続いています。こういった行動はまだ続くのでしょうか、またエスカレートしていくのでしょうか。本人に辞めて欲しいといった連絡をしたほうがいいのか、このまま沈黙を守ったほうがいいのかわかりません。普通ではない行動が一週間の間に何度もあり、不安を感じています。私も彼に何度も浮気をされてきました、彼女の気持ちはわかっているつもりです…私はこれからどう対処していけば良いのでしょうか。どうぞご教授ください、よろしくお願いします。

  • 俺が浮気したら浮気する?と聞く心理について。

    彼に突然、俺が浮気したら浮気する? と、聞かれました。 (彼との関係は今3年半になります。) これはこの先、浮気するかもってことなのでしょうか?(>_<) 俺は浮気するけどお前はだめだよって事でしょうか? こういう質問をする心理を知りたいです。 ちなみに彼は過去の恋愛、何人かに浮気されてそれが原因で別れています。普段、かなり心配性です。なので私も浮気をしないかは心配なのでしょうが、 この質問をするってことは自分は浮気がしたいからなのかが分かりません。彼との3年半見てきて、こんなに真面目で私を1番に考えてくれて人生初めて感動した人だったので不安になってしまいました。 あと、 今では大変反省しておりますが3年前に私は彼に、浮気したと嘘をついてしまい彼が怒って3ヶ月間会ってくれなかった経験があります。 今回、その質問に不安になったのとムカついて咄嗟に、 浮気する! と答えたらちょっと怒ってました。。 ちなみに、 私も彼も極度の人間不振で自信がなく、 3年間傷つけあい試しあいをしてきてお互いに精神ぼろぼろです。お互いにエスカレートして途中、仲の良い元には戻れないんじゃないかという程憎しみあった時期もあります。 後で、 咄嗟に浮気するって言ってしまったけど私はしないと訂正し、この2週間後に初めて結婚と言われました。。