就職面接で社長から言われた一言にショックを受けています

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が転職活動をして、ある会社の最終面接まで進むことができました。しかし、面接で社長から「君、写真と顔が違うね」と言われ、ショックを受けました。内定をもらったものの、その発言が気になっています。
  • 面接中に社長が一言、「違うものは違う」と言われてしまったことが気になっています。写真と違うと言われた意味が分からず、不安になっています。内定はもらったものの、このような発言は避けるべきだと感じました。
  • 面接での社長の発言にショックを受けています。内定をもらったものの、写真と違うと言われたことが気になっています。役員の方に話すと、「少し太ったのか、写真を修整したのか」と言われました。見た目をけなされたように感じています。真意を確かめるために会社に連絡しようと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の面接で社長に言われた一言でひどく

現在、28歳の男です。 転職活動をして、とある会社の最終面接(社長面接)まで進むことが出来、昨日面接に挑みました。 そこで無事にその場で内定を頂いたのですが、その社長に言われた一言があまりにデリカシーがないように感じてショックを受けています。  まず、当日の状況から説明します。 面接前に部屋に案内され、社長が来るのを待っていました。 面接時間丁度に、社長と一時面接を担当して下さった役員の方が入ってきました。 そして社長が私の前に座るとすぐにこちらを見て、第一声で「あれ?君、写真と顔が違うね」と言われました。 僕は「どこが違うんですか?」と聞き返すと、「どこって言われてもね、違うもんは違う」と言われました。いきなり人の容姿のことを言ってきて何なんだと思いましたが、志望理由等を話すとその場で内定を頂けました。 そして、このことが気になってしまいました。 果たして写真と違うと言うのはどういう意味なんだろう、いい意味でも悪い意味でも捉えられるからです。写真より実物のがいいとか、写真のがいいとかです。 しかし、社長は違うものは違うとしか答えてきれなかったので真意は分かりませんでした。 でも、こういった誤解を生むような発言はそもそもすべきではないように思えました。 その後、社長は退席し役員の方と二人きりになりました。 この方は一次面接を担当して下さった方です。 そこで、何でも聞いて下さいと言われたので、先ほど気になっていたことを役員の方に話してみました。 「社長が写真と実物が違うと言ってましたが、どう違うんでしょう?気になってしまいまして」と言うと役員の方は「うーん、少し太った?それか、少し写真を修整した?いつ撮影したの?」って言われたので「三ヶ月前ですね」と答えると「この写真の君は、不動産仲介営業マンとしてはかなり売れるタイプの顔だね」と言われました。 今回の会社は不動産売買ですので仲介ではありません。 続けて「しかし社長が一発内定出すことなんてないし、君は雰囲気があるし、誠実そうだし、物腰柔らかいから是非頑張って欲しい。新卒に負けないようにな」と言われました。 こういった会話のやり取りなんです。 決して社長さんも役員の方も人が悪い感じはしません。 でも、僕は見た目のことを言われるのが嫌いです。 今回、けなされたように感じるのです。 社長も真意は分かりませんが、役員の方に写真を修整した?と言われた言葉が引っかかります。 僕は、普段、見た目は褒められることが多くけなされたのは今回が初めてです。 しかし、僕の考えすぎなような気もします。 見た目をけなされているのでしょうか?写真だといい感じなのに、実際会ったら全然違ってびっくりだと言われているような気がしてなりません。 その写真はまったく修整を加えてない自分自身です。 当日が午前だったので顔がむくんでいて、違って見えたのか分かりません。 真意を確かめる為に、会社に電話をして社長そして役員の方に聞きたいと思っています。 内定の通知は本日届きました。 どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.8

何事も、良い方に解釈し、そのように持ってく心がけが大切です。 特に営業部門では、話の取っ掛かりは重要で、どんな内容にしろお客さんと会話できることは良いことです。 今回の場合でも、「はい、写真移りは良いほうです」くらいのユーモアと余裕が欲しいですね。 そうすると、社長からその理由やアドバイスが帰ってきたかもしれません。 今の貴方の思考は、マイナス思考に見受けられます。 それが転職の原因かなとも思えますが。 もう少し明るく元気な言動をすることが、全てを良い方向に導くと考えたら良いと思います。 悪く考えると、良かった内容まで悪くなってしまいます。 お叱りやアドバイスをしてもらえる人は、出世する人だと思います。

その他の回答 (12)

• 69740721
回答No.13

あなたはにとって、そう言う個人的な事を言われるのに慣れてないんでしょうね。まあ、会社の社長なんておおむね、無神経だと思った方が良い。彼の仕事は、いかにして会社の利益をもたらし、人件費を創出し明日に向かって生き抜いて行くか、にかかってるんです。かなり多くの事を同時に考え、判断して行かなければなりませんので、無神経な言動が時々目立つのは許してあげて下さい。もちろんあなたに取って、今まで言われた事の無い、無神経な指摘に憤慨してるのかも知れませんが、世の中多くの矛盾や理不尽な事柄が多いんです。まあ、その面接での社長の感覚では「写真で見たカンジは出来る男の顔だ!」っと思い、実際会って話したカンジのギャップを勝手に感じたのだと思います。ただ、その場でOKが出たのですから、社長は「この男は使える」と判断したのでしょう。僕の感覚からしたら、もうこの件に関しては触らない方が良いと思います。電話したって、なんの新しい結果は出ない様な気がします。むしろ、しつこくすると印象が悪くなります。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

40過ぎの一応零細企業役員です。 私の推測外だったらご免なさいねっ。 最近の若い人たちに多いのですが、髪の毛を触ったり 髪をかき上げる仕草をしませんでしたか? 女性なら兎も角(それでもあまり見良いものでは ありませんが・・・) 男性でその仕草は、そもそも髪の毛が 長いということですから元から絶った方が・・・。 また、すまし顔。 これも何処と無く生意気に映ったり、、、。 ナルシストを見透かされその度合いを試されたのでは ないですか? 質問文章にもかなりその傾向が出て いるように思います。 また、最近の不動産屋さんは昔の成金イメージと違い クリーンで誠実なイメージがありますので、お客様より容姿、 格好、姿勢に関しては意識的に一段下がった方が逆に 親しみ易い・・・営業成績が上がると思いますよ。

• yaasan
回答No.11

その程度で気にしてたらこの先まともに生きてけないぜ。「あ、おならが出た」ぐらいの意味にとっておきなさい。 社長にとって何の意味もない言葉です。

• sunsowl
回答No.10

仕事がホストや俳優ならいざ知らず、不動産の営業でそこまで気にする必要ないでしょう。 >真意を確かめる為に、会社に電話をして社長そして役員の方に聞きたいと思っています。 好きにすればいいと思いますが、あまりにもしつこいと「こいつ頭おかしいんじゃないか?」と思われ、内定がパーになるかも。

• hikaricom
回答No.9

社長というのは、人事に於いて人をみる能力に長けていないと務まらないものです。なぜか?それが社長の仕事だからです。社長の発言に意味はないと思います。あなたの反応が見たかっただけだと思います。直ぐリアクションしたあなたの対応は正解です! それで良いと思います。 結果は?合格でしょう? 社長とは、そういう存在です。 会社が大きくなると、社長が秘書や室長を除く常務以下と口を聞く機会は殆どありません。 あれやこれや会話することは、稀でしょう。会社の規模にもよりますが、不躾に感じたとしてもそういうものとして理解し、あまり気にすることではありませんよ。 無駄な会話をべらべら話す社長だとしたら、たぶん人がいいだけで、あまり出来る人ではないの場合もあるのではと個人的には思います。 どう思われますか?

noname#202739
noname#202739
回答No.7

単に「なんか違うな」って思ったから、口に出ただけでしょう。 深く考えずに直感で言っただけです。 社長というのは常に本音で生き、あらゆる試練を乗り越えた方です。 雇われる側とちがい、思ったことをそのまま出すのは慣れています。

回答No.6

回答者の中に、実際にその場を見ていた人は誰もいないので全てが想像の世界になりますが。 私としては、その社長は思ったことをすぐに口に出してしまう人なのかなと思いました。 こうゆう人って、いますよね。 言った本人は何の意味もない発言なのに、受け取った方からすればいろいろな詮索をする。 そうゆう状況に感じます。 写真が違って見えたというのは、よくあることではないでしょうか。 当日の体調によっても、緊張度合いによっても、照明によっても違って見えることがあります。 面接写真を撮る時はカメラに向かってまじめな顔をするでしょう。 その顔と当日のにこやかな顔が違っていたとういうだけのように思います。 それより、役員の方の「不動産仲介営業マンとして」の方が、バカにしている発言のように感じました。(私は) 結論としては『気にすることないいんじゃない』ということです。

• akame3329
回答No.5

どこらへんが「貶している」のでしょう? 写真と実物を見て、その様に感じた感想であり、ただの確認の様な気がします。

• nooooo
回答No.4

気にし過ぎ。 褒めたのでも貶したのでもなく、単に写真と違って見えたから、感想を言ったまでのこと。内定くれたんだから、気に入ったのでしょうし。 こういう思ったことをすぐ口にする社長(よくいます、こういうタイプの社長さん)の下で、そんなに神経質だとこれから大変そう。

• shorinji36
回答No.3

あなたを試しているだけです。 相手は面接のプロです。あなたがナルシストだということも全て見透かされているのですよ。