• ベストアンサー

面接

こんにちは。新卒面接に関してですが一次面接と最終面接はなにが違うのでしょうか?一次では人柄と志望熱意を見られていたような気がしますが。最終でも役員や社長になるだけで基本的に同じなのでしょうか? あと第一志望ならともかく第2、3志望の場合”内定出たらどうする?”などの苦しい質問があるとおもうのですがそこは正直に言うべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にまずはビジネス書などを読むべきで、そんな初歩的な質問をここですべきではありません。お互いの時間の無駄ですし、仮に間違った情報を取得し信じてしまった時のあなたの失う時間、お金、エネルギーのダメージは計り知れません。 基本、1次では基礎的な能力、つまり学力や挨拶などのマナーメイン、 2次は専門能力や、論理、適性スキルが見られます。 3次はやる気や相性が見られます。 絶対ではありませんので各企業ごとに毎回、情報収集しなさい。 「御社が第一志望です。内定出たら必ず行きます」が正しい答えです。 もちろん行く義務はありません。 これは一種の儀礼とお考え下さい。 結婚式の不参加の際に「やむを得ない事情により欠席させていただきます」と書くのと同じです。仮に 「あなたとは言うほど親しくもなかったので」 「遠いので面倒くさい」が 本音でも言わない。 これは向こうも了承済みのマナーです。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 ありがとうございました。