• ベストアンサー

ワクチンについて

インフルエンザの予防にはワクチンがよいとされてますが、そのワクチンは問題ないのですか?このまえなにかで聞きました。ワクチンはよくないとテレビかラジオで言ってました。 なんだったかな、ワクチンの原料の一部に韓国で作られたものがあったとか。間違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

よっぽどのことがない限り、日本は国内で製造しているはず。 品質は問題ないでしょう。 ワクチンを培養する過程で卵などを使用してるようですから、その手のアレルギーがある人はNG。 注射の前に問診表でチェックする項目にありますね。