• ベストアンサー

インフルエンザワクチンは 効果ないって本当ですか?

私の知り合いの現役のお医者さんが 今のインフルエンザワクチンには 予防効果も軽症化効果もなくて、 インフルエンザの予防接種は 詐欺被害にあうのと同じだって 言っているんですが そして 今アメリカで 新しいインフルエンザワクチンの 開発中らしいのですが 本当のところは どうでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

確かにインフルエンザ予防注射をしない先生もいらっしゃいます。 何故しないのかと言う理由は、注射をしても罹る、軽くて済むというのも、なんとなく実感出来ないということ、注射による副作用(注射部が腫れる、発熱)も多く割に合わないという事だと思います。もうひとつの理由は本当に軽快しないといけないのは鳥インフルエンザであり季節性インフルエンザは風邪みたいなものだと考えている先生も多くいます。なんせ世界的に流行ったスペイン風邪(鳥インフルエンザ)は6億人の命を奪いました。逆に注射1962年から1985年までインフルエンザの予防注射(かなり副作用が多かった)を定期予防注射としてやっていました。1985年に学童は拒否できることになってほとんどが接種を受けませんでした。あとで統計をとると1962年から1985年のインフルエンザによる死亡率はそれ以前より半分に減り、1985年以降は死亡率が元に戻ったという結果があり、普通に重症化しない人には余り意味を見いだせないが、重症化する人にとってはかなりの意味があると言うことは確かなようです。 高齢者や肺疾患や心疾患、腎疾患、肝疾患、癌の人は重症化する危険性が高いですが、悩ましいことに若くて健康で体力のある人も重症化することがあります。自分の免疫力の高さ故、自分の免疫で自分の身体を傷つけてしまうという事です。 インフルエンザは罹らないようにする力は遙かに弱いが、重症化や死亡率の低下には効果があります。自分が高齢者や乳幼児、心臓や肺の病気をお持ちの場合、もしくは家族にそういう病気をお持ちの場合にも打った方が良いというのが厚生労働省の考えのようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですか~ 家の妻もこの前 インフルエンザの予防接種を しましたが、 今までインフルエンザに かかった事はないんですよ~ 私は思うのですが 毎年インフルエンザの予防接種をする人は 別に予防接種をしなくても しても同じなのに 予防接種をした事によって 気分的に安心感が 持てるから その為に受けると言うのが 本当の理由じゃないですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

外国に行っていてインフルエンザワクチンにエビデンスが無いなんて 言っているようでは、もっとアホですね(笑) 米国でもインフルエンザのワクチン接種は行われています。 日本と同じように反対の人もいますが、同様に「重症化予防効果」が あるとされていますね。そもそも新型インフルエンザ騒動の時の ワクチンをいち早く使いたいと大騒ぎになったのが米国であるという そういう事実も受け入れられないアホ医者ですよ。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! まぁ~私は医者ではないので 何が本当なのか わかりませんが その知り合いの医者は 効果があるというのは まったくのデタラメで 効果があると言って 人を騙して 金を払わせて意味がない接種を受けさせる 金儲けが目的だと 決めつけていますよ! (笑)

回答No.5

その医者はアホですね。日本で学校で予防接種が行われていたのを 中止したときに外国から「クレイジーな国だ」と驚かれたのですよ。当時は 高齢者の公費接種がなかったのですが、学校での予防接種をやめた 途端に、肺炎の頻度が上がるというデーターも出たそうです。 そもそも、本当に効果が無いなら、公費での予防接種補助を、 わざわざ税金を使ってやる筈もありません。 もともとインフルエンザワクチンは生ワクチンでは無いので、 効果は弱いです。喉や、はなにウイルスが付いての感染症状は 防ぐことが出来ません。しかし、肺炎を予防する効果は実際にあると 実感したのが「新型インフルエンザ」で話題になったH1N1型の インフルエンザです。これは本当に咳が酷いのですが、予防接種を しているひとは熱が出るなどの症状が出ても、猛烈な咳は出て こないのです。やはり効果があるんだな・・と実感した一件でした。 その医者は、そういう事も知らない、知識の薄い人なんでしょう。 どうせ「製薬業界の利益のため」なんて、アホな陰謀説を唱える のだと思いますよ。 参考URLにデータがあります。よくまとまっていますよ。 インフルエンザでは生ワクチン投与も研究されてきました。 特に鼻から投与する方法は、以前から検討されていますが インフルエンザ性脳症が小児でみられる原因が究明されておらず 実用化されていません。また現在のH抗原ではないタイプの 抗原に関するウイルスも研究さていますが、まだ実用化には遠いです。 もう一つ問題なのは「鳥インフルエンザ」流行時の問題です。 鳥インフルエンザで鶏を処分したら、卵から作るワクチンが出来なく なってしまいます(笑)ですから、卵を使わない方法なども研究を されているのです。 でも、研究・開発中というのと、実用化して広く使われるまでには 大きな差があり、現状で「いつ出てくるのかわからない」状態です。 医療関係者の中では常識なお話で、あまりに不勉強な医師ですねw

参考URL:
http://www.yoshida-cl.com/6-byo/huru-2-w.html
mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! アホな医者ですか?(笑) その知り合いの医者は 海外の病院にもいた事がある 相当優秀な医者なんですけどね~ たぶんそういう回答された事を全て ご存知の上での インフルエンザワクチンは 効果ないと言う 結論だと思います まぁ~彼にはその根拠となる言い分が きっとあるんでしょう ネットなんかを調べても このインフルエンザワクチンの効果に関しては 賛否両論があるようですよね~ 結局のところ 答えはわからないって言うとこでしょうか~ (笑)

回答No.3

当たれば効果ありますよ。外れたら残念ですけど。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! それ 賭事じゃないですか~? \(^O^;)/(爆w)

• heyboy
回答No.2

効果がないは言い過ぎかな? おそらく、そのお医者さんは 「インフルエンザ予防摂取は 悪化しない程度のウイルスを 体内に摂取し抗体を作るもの 摂取したウイルス以外には 効かないし、 風邪をひかなくなるわけではない」 と言う認識では?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 実際、インフルエンザの予防接種をしたら インフルエンザにかからない訳じゃないって 言うなら インフルエンザの予防接種は してもしなくても 一緒じゃないですか~? お金がかかるだけ 損するような気がします

回答No.1

実際の所どうなんでしょうね。私は仕事上毎年受けていますが、風邪を引く事もなく元気ですが。数年前に仕事場でインフルエンザが流行りましたが、私だけ元気でしたよ。他のスタッフも予防注射をうけていたのですが。人によって合う合わないとかがあるのではないでしょうか。もちろん予防注射を受けたからって、インフルエンザにかからない!という訳ではないですよ。風邪などを引いても、軽症で済むと言った具合だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私はインフルエンザの予防接種は 受けた事ないんですよ~ それで今まで インフルエンザに かかった事はないんです だから毎年 インフルエンザの予防接種はしてません 効果がないと言われると 私的には確かに お金が無駄だという認識に なってしまいますね~(笑)