• ベストアンサー

インフルエンザワクチンは 効果ないって本当ですか?

私の知り合いの現役のお医者さんが 今のインフルエンザワクチンには 予防効果も軽症化効果もなくて、 インフルエンザの予防接種は 詐欺被害にあうのと同じだって 言っているんですが そして 今アメリカで 新しいインフルエンザワクチンの 開発中らしいのですが 本当のところは どうでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

確かにインフルエンザ予防注射をしない先生もいらっしゃいます。 何故しないのかと言う理由は、注射をしても罹る、軽くて済むというのも、なんとなく実感出来ないということ、注射による副作用(注射部が腫れる、発熱)も多く割に合わないという事だと思います。もうひとつの理由は本当に軽快しないといけないのは鳥インフルエンザであり季節性インフルエンザは風邪みたいなものだと考えている先生も多くいます。なんせ世界的に流行ったスペイン風邪(鳥インフルエンザ)は6億人の命を奪いました。逆に注射1962年から1985年までインフルエンザの予防注射(かなり副作用が多かった)を定期予防注射としてやっていました。1985年に学童は拒否できることになってほとんどが接種を受けませんでした。あとで統計をとると1962年から1985年のインフルエンザによる死亡率はそれ以前より半分に減り、1985年以降は死亡率が元に戻ったという結果があり、普通に重症化しない人には余り意味を見いだせないが、重症化する人にとってはかなりの意味があると言うことは確かなようです。 高齢者や肺疾患や心疾患、腎疾患、肝疾患、癌の人は重症化する危険性が高いですが、悩ましいことに若くて健康で体力のある人も重症化することがあります。自分の免疫力の高さ故、自分の免疫で自分の身体を傷つけてしまうという事です。 インフルエンザは罹らないようにする力は遙かに弱いが、重症化や死亡率の低下には効果があります。自分が高齢者や乳幼児、心臓や肺の病気をお持ちの場合、もしくは家族にそういう病気をお持ちの場合にも打った方が良いというのが厚生労働省の考えのようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですか~ 家の妻もこの前 インフルエンザの予防接種を しましたが、 今までインフルエンザに かかった事はないんですよ~ 私は思うのですが 毎年インフルエンザの予防接種をする人は 別に予防接種をしなくても しても同じなのに 予防接種をした事によって 気分的に安心感が 持てるから その為に受けると言うのが 本当の理由じゃないですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

外国に行っていてインフルエンザワクチンにエビデンスが無いなんて 言っているようでは、もっとアホですね(笑) 米国でもインフルエンザのワクチン接種は行われています。 日本と同じように反対の人もいますが、同様に「重症化予防効果」が あるとされていますね。そもそも新型インフルエンザ騒動の時の ワクチンをいち早く使いたいと大騒ぎになったのが米国であるという そういう事実も受け入れられないアホ医者ですよ。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! まぁ~私は医者ではないので 何が本当なのか わかりませんが その知り合いの医者は 効果があるというのは まったくのデタラメで 効果があると言って 人を騙して 金を払わせて意味がない接種を受けさせる 金儲けが目的だと 決めつけていますよ! (笑)

回答No.5

その医者はアホですね。日本で学校で予防接種が行われていたのを 中止したときに外国から「クレイジーな国だ」と驚かれたのですよ。当時は 高齢者の公費接種がなかったのですが、学校での予防接種をやめた 途端に、肺炎の頻度が上がるというデーターも出たそうです。 そもそも、本当に効果が無いなら、公費での予防接種補助を、 わざわざ税金を使ってやる筈もありません。 もともとインフルエンザワクチンは生ワクチンでは無いので、 効果は弱いです。喉や、はなにウイルスが付いての感染症状は 防ぐことが出来ません。しかし、肺炎を予防する効果は実際にあると 実感したのが「新型インフルエンザ」で話題になったH1N1型の インフルエンザです。これは本当に咳が酷いのですが、予防接種を しているひとは熱が出るなどの症状が出ても、猛烈な咳は出て こないのです。やはり効果があるんだな・・と実感した一件でした。 その医者は、そういう事も知らない、知識の薄い人なんでしょう。 どうせ「製薬業界の利益のため」なんて、アホな陰謀説を唱える のだと思いますよ。 参考URLにデータがあります。よくまとまっていますよ。 インフルエンザでは生ワクチン投与も研究されてきました。 特に鼻から投与する方法は、以前から検討されていますが インフルエンザ性脳症が小児でみられる原因が究明されておらず 実用化されていません。また現在のH抗原ではないタイプの 抗原に関するウイルスも研究さていますが、まだ実用化には遠いです。 もう一つ問題なのは「鳥インフルエンザ」流行時の問題です。 鳥インフルエンザで鶏を処分したら、卵から作るワクチンが出来なく なってしまいます(笑)ですから、卵を使わない方法なども研究を されているのです。 でも、研究・開発中というのと、実用化して広く使われるまでには 大きな差があり、現状で「いつ出てくるのかわからない」状態です。 医療関係者の中では常識なお話で、あまりに不勉強な医師ですねw

参考URL:
http://www.yoshida-cl.com/6-byo/huru-2-w.html
mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! アホな医者ですか?(笑) その知り合いの医者は 海外の病院にもいた事がある 相当優秀な医者なんですけどね~ たぶんそういう回答された事を全て ご存知の上での インフルエンザワクチンは 効果ないと言う 結論だと思います まぁ~彼にはその根拠となる言い分が きっとあるんでしょう ネットなんかを調べても このインフルエンザワクチンの効果に関しては 賛否両論があるようですよね~ 結局のところ 答えはわからないって言うとこでしょうか~ (笑)

回答No.3

当たれば効果ありますよ。外れたら残念ですけど。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! それ 賭事じゃないですか~? \(^O^;)/(爆w)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

効果がないは言い過ぎかな? おそらく、そのお医者さんは 「インフルエンザ予防摂取は 悪化しない程度のウイルスを 体内に摂取し抗体を作るもの 摂取したウイルス以外には 効かないし、 風邪をひかなくなるわけではない」 と言う認識では?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 実際、インフルエンザの予防接種をしたら インフルエンザにかからない訳じゃないって 言うなら インフルエンザの予防接種は してもしなくても 一緒じゃないですか~? お金がかかるだけ 損するような気がします

回答No.1

実際の所どうなんでしょうね。私は仕事上毎年受けていますが、風邪を引く事もなく元気ですが。数年前に仕事場でインフルエンザが流行りましたが、私だけ元気でしたよ。他のスタッフも予防注射をうけていたのですが。人によって合う合わないとかがあるのではないでしょうか。もちろん予防注射を受けたからって、インフルエンザにかからない!という訳ではないですよ。風邪などを引いても、軽症で済むと言った具合だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私はインフルエンザの予防接種は 受けた事ないんですよ~ それで今まで インフルエンザに かかった事はないんです だから毎年 インフルエンザの予防接種はしてません 効果がないと言われると 私的には確かに お金が無駄だという認識に なってしまいますね~(笑)

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチンの効果

    2歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。 事前に先生が 「ワクチンを打ってもこのように流行しているとかかる可能性もあります。ポリオやおたふくにはかからないけど、これ(インフルエンザ)にはね・・・。」 とおっしゃいました。 帰宅してから、「ん?ポリオとおたふく??確かインフルエンザワクチンはインフルエンザにしか効かないよな・・・。」と思いました。 息子は生後のポリオ予防接種やおたふくの予防接種は受けてきました。 先生がどのような意味でおっしゃったのか腑に落ちません。 解釈できる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • インフルエンザワクチンの効果について

    今日は仕事が休みだったので、普段は見ない昼間のワイドショーを見ていました。 その中で、インフルエンザのワクチンについて取り上げていて、ワクチンを接種して、効果が出るのは4週間後、効果が持続するのは効果が出てから5ヶ月(個人差あり)と説明していました。 実は私、10月の中旬に、私と子どもの予防接種をしようと病院に問合せをしたんです。 すると、ワクチンの効果は、2ヶ月、長くても3ヶ月というところだから、今接種すると、一番流行りそうな1月~2月ごろには効果が切れてしまうので、もう少し後にした方がいいですよ、接種してから2週間で効き目が出ますので、12月のはじめごろにした方がいいんじゃないでしょうか?と言われ、見合わせました。 これって、どっちが正しいものなのでしょうか? もちろん、個体差があるということはわかりますが、平均するとどうなのでしょう? 5ヶ月持続するなら、10月にしてしまっても3月までは持つので十分だと思うし、4週間たたないと効果がでないなら、それこそ早目にしないと一番はやりそうな時期に間に合わないということになりますよね?

  • インフルエンザワクチンもう遅い?

    11歳の子供ですが2週間まえにインフルエンザのワクチンを接種しました。2回目が明日の予定なのですがクラスで流行始めています。なので明日接種はやめておいた方がよいでしょうか。明日接種して抗体ができるまでにうつってしまったらワクチンのウイルス+本当のウイルスで余計症状がひどくなったりしますか?ご存知の方教えてください。またインフルエンザのワクチンは全く効果がない!というような本もでているようですがどうなんでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザワクチンの免疫の期間

    新型に限らず、インフルエンザワクチンの予防効果が期待できるのは接種後長くて5カ月程度と聞きました。 季節性のインフルエンザなら、その間にピークは過ぎてしまいます。 でも、新型インフルエンザが季節を問わず流行するなら、基礎疾患のある方や、重症化しやすい乳幼児などは、例えば今ワクチンを接種したとしても、また5ヵ月後には接種しないといけないという事になるのでしょうか?

  • 今からインフルエンザワクチンを打つのって遅すぎですか?

    TVでいろいろ見て怖くなってきました。 明日にでも予防注射に行ってこようかなあと。 でも、 みすみす病院に行って移されるのもねえ,とも思いますがどうでしょうか。 調べてみると以下のような説明が。。。。 どう思われますか? インフルエンザワクチンは接種してから実際に効果を発揮するまでに約2週間かかります。ワクチンには2回接種と1回接種(今シーズンより中学生以上は1回でもよい)があり、2回接種する場合は2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。流行期間が12~3月ですから、11月中旬頃までには接種を終えておくとより効果的でしょう。

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • 新型インフルエンザワクチンの副作用は?

    新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

  • インフルエンザワクチンは効くのですか?

    毎年子供2人と私は受けて来ましたが、 いつも子供は罹ります。 最近「インフルエンザワクチンは効かない。うたないで。」とよく聞きます。インフルエンザは鼻やのどから感染しこれを防いでいるのは鼻水や唾液に含まれる細胞性免疫のIgAなのに、ワクチンで作られる抗体は、おもに血液中に存在する血中抗体(HI)です。なので打っても感染予防にならない。と聞きました。 一方で、型があえば罹らない。予防接種をしても型があわないと罹る。 罹ったときの症状が軽くなる。とも言われます。 どちらが本当なのでしょうか? 今年打つべきか打たないべきか非常に悩んでいます。

  • インフルエンザワクチン接種しますか?

    新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザ罹患が発端となってインフルエンザ脳症を発症し若年の方が亡くなられたというニュースも報道されており、大変痛ましく思います。 インフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果があるといわれており、今のところワクチン接種をした事例で脳症を発症したという報告はないそうです。 一方で、母里啓子さんの著書「インフルエンザワクチンは打たないで」を読むと、インフルエンザワクチンの効果がいかに低いものかが書かれています。また、インフルエンザウイルスの変異速度は大変速く、季節性インフルエンザがはやり始めたときとその2ヶ月後では、型が変異しておりワクチン自体機能しなくなるということも書かれていました。副反応についても言及されていました。 また、予備調査ではありますが、カナダでは季節性ワクチンを接種した方が新型インフルエンザを発症しやすいという報告があるようです。 それから、恐ろしいことなのですが、インフルエンザを発症し亡くなられた方について、なぜ亡くなられたかの詳細な検証が現在日本できちんと実施されていないということもテレビで報じられていました。 新型インフルエンザワクチンは一般の方が接種するまでにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず、季節性のインフルエンザワクチン、今年、みなさんは接種しますか。私は迷っています。

  • インフルエンザワクチンとヒブワクチン

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザワクチン接種とヒブワクチン接種、皆様ならばどちらを優先させますか? 新型インフルエンザワクチンは、1歳未満のために優先順位に入っておらず、とりあえず季節性インフルエンザワクチンになると思います。 ヒブワクチンは、今、ワクチンが届くのを待っているところで、早くて11月になると病院に言われています。 両方とも間隔をあけて、2回接種が基本ですよね。 両方ともうまい具合に受けられればいいのですが、ヒブワクチンもいつ届くか分からないし、もし先にインフルエンザを受けて、その後すぐにヒブワクチンが届いたら。など、いろいろ考えると、どっちを先に受けるべきなのか悩んでしまいます。 皆様ならばどうされますか? 宜しくお願いします。 補足ですが、9月中旬にはポリオを受ける予定です。なのでその後4週間は、他の予防接種が出来ません。

専門家に質問してみよう