• ベストアンサー

インフルエンザのワクチン

インフルエンザの予防注射を受けようと思っています。 ワクチンの効果、対象となるウイルスの型等何でもおしえて下さい。

  • cavok
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ワクチンの接種により、そのウイルスに対する抵抗力があらかじめ出来る為、たとえ感染しても症状を軽くしたり、重い合併症を防ぐ事が出来ます。予防ワクチンに使用したウイルス株が適当であれば優れた予防効果をもたらしますが、インフルエンザウイルスは毎年めまぐるしく変化しています。 ワクチンの種類は、毎年の流行予測調査により決定されます。近年のこの調査の精度は十分に高く、通常のインフルエンザの流行には備えることができます。全くの新種ウイルスが出現した時には、それに対する新しいワクチンが必要になります。 例えば2000秋年のワクチンには、次のものが含まれています。 A香港型 Aソ連型 B  型 予防注射をするなら11月後半くらいには終わっておいた方が賢明です。少なくとも2~3週間程の間隔をあけて2回の注射が必要であり、実際に免疫が出来るにはその後、暫くかかります。流行期になってからでは遅いですし、しかも医療現場は流感の患者の治療で手いっぱいになるからです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cy3y-ikd/infuru.html
cavok
質問者

補足

接種時期を逸してしまったようですね。 この秋、流行の前に受ける様にしたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

私も1回接種を受けてきました。 お医者様の話では、大体小学生低学年以下と60歳以上の高齢者を2回接種にしてるとかいうことでした。 理由は?と聞きますと、成人なら1回接種で十分インフルエンザに耐えれる体力があることと、ワクチン代が1回なら安く患者負担が少ないから、だそうです。 大体どの型のウイルスが来てもさして当たり外れが無いように作られているそうですが、それは実際にそのときが来て見ないと分からないそうです。 ただし、かかったときのつらさを考えると接種を体力の無い高齢者には勧めているとのこと。 また、ワクチンは毒素を抜いたウイルスであり、それに反応して身体が抗体を十分作るには時間が必要なので、早めに受けておいたほうが良いそうです。 効く期間は、ちょうど流行期である1月下旬から3月上旬くらいまでの長期間効き目が表われるとのことで、万が一インフルエンザにかかってもワクチンを打っていれば軽くすむとのこと。 唯一注意点は、打った直後から2、3日以内に発熱したり身体の異常が出たら、すぐ医者にかかってほしいとのこと、副作用かもしれないから、とも言われました。 医者の受け売りばかりですが、参考になりますでしょうか?

cavok
質問者

補足

1回か2回かと言うところは興味のあるところです。 ありがとうございました。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 インフルエンザのワクチンに含まれる成分は、流行予測に基づいて毎年厚生省(あれ?この前名前変わったかも)が成分を決めて各メーカーはそれにしたがって製剤を作ります。ですからメーカーがどこであれ、日本で接種できるインフルエンザワクチンはすべて成分は一緒です。  今年は幸いなことにインフルエンザの流行は今までのところないようです。おそらく今年は大流行というのはないでしょう。これはワクチンの接種した人が多かったとかの理由ではなく、もっとそれ以前の問題(天候など)によってインフルエンザが流行しないようです。  予防接種は2回接種が基本です。1~4週間をおいて2回行いますが、1回でも効果はあるようです。ただ、1回接種と2回接種の効果の違いは発表されていません。1回接種と未接種では接種したほうがいいという結果が出ています。すなわちインフルエンザワクチンは有効だが、1回でいいのか2回やるべきなのかはわからないまま(厚生省がお茶を濁してる)です。印象では2回やったほうがいいようです。

cavok
質問者

補足

専門的な解説、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチンに関して

    どなたか、インフルエンザウイルス、及び、インフルエンザ ワクチンに関して詳しい方、教えてください。 Q1.そもそもインフルエンザウイルスは1発(匹?)でも体内に 入ると発症するのでしょうか? それとも、抵抗力と取り込んだウイルスの量などの相関関係が あって、発症するものなのでしょうか? (つまり、ウイルスの量が微量であったり、抵抗力が強い状況で あれば、仮にインフルエンザワクチンが体内に入っても、 発症しないで済む可能性があるのか。) Q2.インフルエンザワクチンを接種しても、型が違えば感染する 言われますが、例えば、型が違うインフルエンザに感染した際、 重篤化を抑えるなどの副次的効果も期待できないのでしょうか? Q3.一度、インフルエンザに感染した場合、同じ型であれば、 抗体が出来ているため二度と感染しない、というのは事実でしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • インフルエンザワクチンは効くのですか?

    毎年子供2人と私は受けて来ましたが、 いつも子供は罹ります。 最近「インフルエンザワクチンは効かない。うたないで。」とよく聞きます。インフルエンザは鼻やのどから感染しこれを防いでいるのは鼻水や唾液に含まれる細胞性免疫のIgAなのに、ワクチンで作られる抗体は、おもに血液中に存在する血中抗体(HI)です。なので打っても感染予防にならない。と聞きました。 一方で、型があえば罹らない。予防接種をしても型があわないと罹る。 罹ったときの症状が軽くなる。とも言われます。 どちらが本当なのでしょうか? 今年打つべきか打たないべきか非常に悩んでいます。

  • インフルエンザワクチンは 効果ないって本当ですか?

    私の知り合いの現役のお医者さんが 今のインフルエンザワクチンには 予防効果も軽症化効果もなくて、 インフルエンザの予防接種は 詐欺被害にあうのと同じだって 言っているんですが そして 今アメリカで 新しいインフルエンザワクチンの 開発中らしいのですが 本当のところは どうでしょうか?

  • インフルエンザワクチン接種しますか?

    新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザ罹患が発端となってインフルエンザ脳症を発症し若年の方が亡くなられたというニュースも報道されており、大変痛ましく思います。 インフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果があるといわれており、今のところワクチン接種をした事例で脳症を発症したという報告はないそうです。 一方で、母里啓子さんの著書「インフルエンザワクチンは打たないで」を読むと、インフルエンザワクチンの効果がいかに低いものかが書かれています。また、インフルエンザウイルスの変異速度は大変速く、季節性インフルエンザがはやり始めたときとその2ヶ月後では、型が変異しておりワクチン自体機能しなくなるということも書かれていました。副反応についても言及されていました。 また、予備調査ではありますが、カナダでは季節性ワクチンを接種した方が新型インフルエンザを発症しやすいという報告があるようです。 それから、恐ろしいことなのですが、インフルエンザを発症し亡くなられた方について、なぜ亡くなられたかの詳細な検証が現在日本できちんと実施されていないということもテレビで報じられていました。 新型インフルエンザワクチンは一般の方が接種するまでにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず、季節性のインフルエンザワクチン、今年、みなさんは接種しますか。私は迷っています。

  • インフルエンザワクチンもう遅い?

    11歳の子供ですが2週間まえにインフルエンザのワクチンを接種しました。2回目が明日の予定なのですがクラスで流行始めています。なので明日接種はやめておいた方がよいでしょうか。明日接種して抗体ができるまでにうつってしまったらワクチンのウイルス+本当のウイルスで余計症状がひどくなったりしますか?ご存知の方教えてください。またインフルエンザのワクチンは全く効果がない!というような本もでているようですがどうなんでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • インフルエンザワクチン

    今シーズンはインフルエンザワクチンと流行株はおおよそ当たったのでしょうか? ワクチンに入っている型の種類と実際に流行しているワクチンの型も教えていただければと思います。

  • 今年のインフルエンザワクチン

    今年のインフルエンザワクチンは、腫れる人が多いような気がします。私も、ワクチンを打った後、結構腫れましたし、周りにも「今まで腫れたこともないのに、今年は結構腫れた」という人が何人かいます。今年のワクチンは今までのワクチンと何か違うのでしょうか(製造法、ウィルスの型など)?

  • インフルエンザワクチンについて

    インフルエンザは一度ワクチンを打っても翌年またワクチンを打たないといけませんが、同じRNAウィルスである日本脳炎ウィルスや狂犬病ウィルスは毎年新しいワクチンを打ち直す必要がないようです。どちらも変異のおきやすいRNAウィルスということは分かるのですが、なぜインフルエンザのワクチンは毎年打ちなおさないとならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザにワクチンは・・・

    今世界で猛威を揮っている新型インフルエンザ「H5N1型」ですが その予防に現在流通しているワクチンでは全く効果がないのでしょうか?? 今年はプレパンデミックワクチン、パンデミックワクチンが出回るまでワクチンを打つ必要性はないのでしょうか?? 解答よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう