Canon MG5130の機能と昔の写真の取り込み方法

このQ&Aのポイント
  • Canon MG5130は昔の写真を取り込むスキャナー機能を持っていません。
  • しかし、昔の写真をデジカメで撮影することでそれなりに綺麗に写る可能性があります。
  • また、プリンターには昔の写真を取り込む機能が付いているものもありますが、Canon MG5130にはその機能はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon MG5130の機能について

パソコンで結婚式でのフォトムービーを作る予定なのですが、昔の写真をPCに取り込むスキャナーがありません。 最近ではプリンターにもそういった機能が付いてるものがあるらしいのですが、自宅にあるのはCanonMG5130です。このプリンターには昔の写真を取り込むスキャナー機能ついてますか?? また、もしスキャナーがなかったとして、、、昔の写真をデジカメかなんかで撮ってもそれなりに綺麗に写るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 MG5130は複合機ですからスキャナは付いています。 PC側でソフトを起動すれば問題なく取り込めます。 プリンタドライバが正常にインストールされていて、「MP Navigator EX」がインストールされていればできます。 ただし、スキャンできるのは紙焼きの写真だけになります。 ネガフィルムは読めませんので注意してください。 ネガフィルムであれば写真屋さんに依頼したほうがよいかも知れません。 また、紙焼き写真でもそのほうがよいかも知れません。 スキャナで読み取った画像は、どこか違和感があるものです。 写真屋さんの場合、上手く補正してくれることが多いはず。 デジカメで撮影する場合は、撮影環境が重要です。 周りの照明が入って表面で反射してしまうことがあります。 そういうものを上手く抑えるのは難しいかも知れません。

airi00005
質問者

お礼

ソフトをインストールしなくては、いけないんですね!なるべくお金はかけたくないので、調べてプリンターでやってみたいと思います^_^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>MG5130 PIXUS MG5130 MPなら複合機でスヤナもあるはず。 >スキャナーがなかったとして、、、昔の写真をデジカメかなんかで撮って デジカメに接写機能(マクロ)があれば何とかなるでしょう。(ズームがあるとなおよい) http://www.webtant.net/a2-blogD-bid-629.htm

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mg5100swin101ejs.html
airi00005
質問者

お礼

ありがとうございます^_^ スキャナー買わなくて平気そうですね\(^o^)/聞いてよかったぁ~!