• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾の男友達の態度が許せない)

塾の男友達の態度が許せない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男友達の態度にショックを受けています。イベントで写真を撮られた際、助けを求めても無視されたことに嫌悪感を抱いています。
  • 彼は私が困っている姿に気づかず、後で私を責める態度を取りました。被害が小さいと言われるものの、それでも不快で怖かったです。
  • 彼の態度が許せず、一緒にいるのをやめようと考えています。ただし、彼が私のことを言いふらす可能性や、写真流出の心配もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

怖かったでしょう。女子だからこそすごく怒りたい内容なのは理解できます。 ただ、一度頭の中で冷静になってみましょう。 写真のモデルになったのは自己責任ではあるけれど、 彼も中学生なので、大勢の大人相手にどうすることもできなかったのは あなたも理解してやらねばなりません。 アニメのように、キモオタがわらわら来たときに、やめろよー!って 勇み足でヒロインを守ってくれる男子って現実には少ないです。 だから女子は女子として自分を守れるようにならなくてはなりません。 今回のはそのきっかけになったと思います。 そういうアングルで撮るのを知っていた、 それなのに子供同志でイベントに参加し、 あなたはミニスカートをはいてきた、彼の言うことも一理ありますよね? これがあなたの最大の過失です。 ただ、一般人が集うイベントで、セクハラをされると思っていなかった、 これはあなたが正しい。 そうですよね、危ないキモオタもいますが、触ったら犯罪になるから きわどいアングルで撮影する程度までが、暗黙のルールだと思っちゃいますよね。 打たれ弱いか?の質問ですが、 これは大人の女性でも震える問題です。 中学生の男子は基本バカです。 責任がもてないからそういう心無いことをいうしか手段がないのです。 年配になっても、いきなりされれば、心がつぶされそうになるのが普通です。 怖くなくても怖かった、こんな感覚になると思います。 私も学生の時、いきなり通りがかりの男に触られたことがあります。 怖いというか、虚無感や親に対する懺悔のような、妙な動悸がありました。 彼がばらすかどうか、心配だよね。 あなたと絶縁状態になれば、貴方の知らない所でばらす可能性はあります。 あいつ、なんで怒ってんだろう、バカじゃねえのって感じで、 他の友達に言うかもしれません。 ただ、周囲の人は彼に嫌悪感を表すのではないでしょうか。 周囲が彼と同じ馬鹿であれば、あなたは彼を一発殴る権利はあります。 ネットに流出はあり得ると思います。 顔も取られているわけだし、その時あなたはオタクの要請に応えてモデルを やったわけですから、他のレイヤーみたいにネット上に載せられている可能性は あるかと思います。 スカートの中は撮った人のPCで鑑賞用になる程度で 流出はしないのではないでしょうか。 今はスマホなど写真を簡単に撮れる時代になり、 学生のあなたたちは、一枚でも誰かに取られるということは ネット流出の材料になるということは良くわかっていると思います。 後を引くとは思いますが、コレを機に自己管理ができる女性になることです。

merufa
質問者

お礼

>彼も中学生なので、大勢の大人相手にどうすることもできなかったのは    私も、無意識のうちに彼を試していたのかもしれません。 もしも、あそこで彼が私を助けてくれていたら、私の彼への好感度は凄く上がっていましたから。  期待するリアクションの中でも、最悪に近い物を選択されたみたいです。  最後に、自分を守れるのは自分なんですよね。 その事をもっと意識するようにします。 >そういうアングルで撮るのを知っていた、    知っていましたが、実際に自分がされたとなると、凄くショックでした。 普段でも、特にミニスカの時は、下にスパッツを履いて対処しているのですが だからと言って、見られても良いって訳ではないですものね。  危ないキモオタの人は本当に恐いです。別のイベントの時でも 後を付けられて本当に恐い思いをした事があります。  ただ、コミュニケイション能力があまりないだけなんでしょうけど やっぱり、嫌ですね。 >打たれ弱いか?の質問ですが、  大人になっても、そういう事はあるのですか。 貴重なご意見をありがとうございます。 >彼がばらすかどうか、心配だよね。  彼は、どうやら、彼の学校で私の事を彼女だと言って言いふらしているらしいんです。 その日も、待ち合わせ場所であった時に、私の写真を撮ってました。  でも、今回の事で、ちゃんと別れた。事にしてもらいたいです。 >ネットに流出はあり得ると思います。  ネット流出はしょうがないですよね・・・ 防ぎようがありませんし・・・  実際に、スナップショットを盗撮されている。と感じた事は何回もあります。 自己管理は出来るだけ、気を付けさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sanina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

怖い思いをしたんですね。 その後大丈夫ですか? 夢にでてきたりとかしていないですか? アニメ関係の仕事をしておりますが、 そういうイベントはたまに度を越えた方もいらっしゃるので 気を付けてくださいね! 男友達はもしかしたらあなたがカメラマンに話しかけられたのを見たときは ちょっと優越感があったのかもしれないですね。 「俺が連れてる子が撮らせてくださいって言われてる!」とか思ったかもです。 うちの旦那もそういうところがあります。 離れて歩いてる時に私が黒人の人にナンパされたりしたときとか 「怖かった」と言っても「やったじゃん」って言ったりします; でもわたしを責めたりはしないです。 「お前がそんなので歩いてるからだ」と言われたことは一回もありません。 前にナンパされて無理やりLINEの連絡先をとられてしまったことがあり、 泣いて帰ってきたときも責めず、慰めてくれました。 男友達もまだ中学2年生なら女の子の気持ちも あまりわからない時期だと思います。 そして自分の非を認めたくなかったりするんじゃないですかね? 「そんなに怖がってたなんてわからなかった。ごめん」と素直に謝る男の子も その年だとあまりいないかもしれないです。 (あくまで私の中学時代を振り返っての感想です) 「そういうときは慰めないとだめなんだ」と誰かが教えないと わからないのだと思います。 これから彼女ができて、さまざまな経験をしないとわからないのかもしれませんね。 「触られてないんだからいいじゃん」って・・・ そういうことじゃないんだよ!って言いたくなりますね。 やっぱりまだまだ子供なんですよ。 もし言いふらしてしまうような男友達なら本当に最低な人だと思うので 縁を切っていいと思います。 あなたもまだまだ若いのでたくさん恋愛して、 男を見る目を磨いてください!そして自分を大切にしてくださいね!

merufa
質問者

お礼

>夢にでてきたりとかしていないですか?  凄く怖かったです。夢にも出てきましたし。 起きている時でも、あの時の、足の間から見えた男の人の手を思い出してしまうと 身体が硬直してしまいます。  まだ、しばらくは時間がかかると思います。 >気を付けてくださいね!  私も、pixivにイラストを投稿する程度にはアニメが好きなので そういうイベントに参加したりもします。  本当に、そういうイベントにはいろんな人が集まりますものね 中には“危ない”人も居る事も解ります。  紳士なフリをして、頭の中では実は・・・って事も経験しました。 関連相談スレのURL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8516434.html >「俺が連れてる子が撮らせてくださいって言われてる!」とか思ったかもです。  男性ってそういう所で優越感に浸れる事があるのですか。知りませんでした。勉強になります。 >男友達もまだ中学2年生なら女の子の気持ちも >あまりわからない時期だと思います。  でも、あの状況で、女子がどんな気持ちで居たかくらいは解っていたと思うんですけど・・・ >そして自分の非を認めたくなかったりするんじゃないですかね?  この言葉を聞いて納得しました。 確かに、彼はプライドが高く、自分の成績が良いからって、成績の悪い人を馬鹿にしたりしてます。 (私は、そういう所は直した方が良いよ。とは言っているのですが・・・) “逃げた。”っていう非を認めたくないんでしょうね。  結局、自分のプライドが一番大切だった。って事なんですよね。 変なトラブルに巻き込まれて、内申書とかに影響が出たら嫌だろうし。 >もし言いふらしてしまうような男友達なら本当に最低な人だと思うので >縁を切っていいと思います。  様子を見させてもらいます。 彼は自分の通う学校で、私の事を彼女だ。と、言いふらしているみたいなんです。 その日のイベントでも、私の写真を撮っていて、友達に見せるつもりなのかもしれません。  今回の事で、“別れた。”って友達に言って欲しいです。 >あなたもまだまだ若いのでたくさん恋愛して、 >男を見る目を磨いてください!そして自分を大切にしてくださいね!  本当に、男を見る目を養いたいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わりと男ってそんな感じだと思いますよ。 貴女の中で、男は守ってくれるものだと期待が大きかったのでその分ショックは大きかったのかも知れませんが。 それより貴女が写真を撮られることが本気で嫌なら走って逃げられたはずです。 それに、短すぎるスカートも危険です。 ですので私は彼の言っていることが間違っているとは思えません。 むしろ的確にズバッと言って、良い男だと思いますよ。 甘い言葉ばかりを言う男の方が信用出来ませんから。 ちなみに責めてはいないのですよ。彼は客観的に事実を言ったまでですから。 でもまぁ貴女はちょっとは優しくされたかったのですよね。 そのくらいの男の子はまだまだそこまで気はまわらないので、「ちょっとは慰めてよ」と可愛くお願いされたら彼も少しは言い過ぎたかなと反省するかもしれません。 絶縁とかまぁまぁそんなに怒らずに、良いお友だち関係を続けて行って下さいね。

merufa
質問者

お礼

 男子だから、余計に期待が大きかったのは確かです。 困った時に、仲間に助けてもらおうと思ったのに、仲間に逃げられたって心境でした。  写真を撮られた事については、普通の写真だったら別に問題だとは思っていなかったのが本音です。 「彼の手前、彼と一緒に居るのに他の男性と行動を供にしたら、彼が嫌な気分になるだろうな。」って 思って、断った。って言う心理もありました。  ミニスカートを履いていたのも、「見られたいから。」と言う心理もありました。 スカートの中を見られるかもしれないリスクがあるのも知っていたから、スカートの下にスパッツを履いて対処していました。  彼が言って居る事が間違っているとは、私も思っていません。 でも、頭で考えていた事。と、実際にされた。とでは、全然ショックの大きさが違いました。 その、私の気持ちをもっと考えてもらいたかったのです。  落ち込んでいる相手に、さらに追い込むのは、やっぱり責めているんだと思います。  絶縁はやりすぎかな?とは私も思いますが、困ってる私を置いて行くような人と仲良くするのは辛いです。 少なくとも、彼が私に好意を持とうが、私は彼の事を彼氏としては見れないと思います。 回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 その彼の行動はひどいと思います。そんな人縁を切って当然です。 貴方は弱くないし、被害者を責める彼の方がひどいです。  ネットに流したら違法行為なので、すぐに弁護士に相談して下さい。

merufa
質問者

お礼

本当に、彼に助けを求めようとした時に 彼が視線をそらして離れていった時は信じられませんでした。    写真がネットに流れる前に止める方法は無いんですよね。 つまらない写真だと思うし、流出しない事を願ってます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の男友達の態度が許せない

     中学2年生の女子です。長文失礼します。  昨日、塾で違う学校の男子に、「明日、こういう屋外イベントがあるけど一緒に行かない?」って誘われました。  興味のあるイベントだったので一緒に行くことにしたのですが  そのイベントは、アニメやゲームのキャラとかのコスプレをしている人が多く参加していて 素人カメラマンの人も大勢居て、あちらこちらで撮影会が行われていました。  その横を、彼と一緒に通っていた時に。 その時の私の服装は、膝上20cmくらいはある。フレアミニのワンピースだったので アニメのキャラっぽいと言えば、アニメのキャラっぽかったのでコスプレと勘違いされたのか  カメラマンの人が、私に「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と、聞いて来たので 「私はコスプレじゃないから止めてください。」と断ったのです。  でも、「1枚だけで良いですから。」って、食い下がられて 私は、彼に助けてもらおうと、彼の方を見たら。彼は視線をそらして少し離れた所に移動しました。  その、彼の行動にショックを受けてしまってる間に。1人だったハズのカメラマンが大勢に増えていて 私の周りを囲まれてしまって写真を沢山撮られてしまいました。  戸惑いながらも「こういうポーズを取って。」とか注文されたので言われた通りにしてたのですが    私が足を広げた瞬間に、後ろから近づいて来てたカメラマンに 足の間に手を入れられてスカートの中を撮影されてしまいました。  私はパニックになって、悲鳴を上げてその場から逃げたのですが  後で、彼に「どうして助けてくれなかった!」って、言うと。 「困ってるようには見えなかった。」って、言うんです。 「「私が止めてください。」って言ったのは聞こえてたでしょ。」って、言うと。 「聞こえなかった。それに、逃げようと思えば1人でも逃げれただろ。」 「大体、そんなミニスカートを履く方が悪い。」って、私を責めるんです。  私が「スカートの下には、0丈のスパッツを履いているし。そういうアングルで写真を撮る人が居る事は知っていた。 でも、実際にされると凄くショックだったし。 男性に足の間に手を入れられたのも初めてだったから もしも、その人の目的が写真を撮る事じゃなく、触る事だったら 一番、触られたくない所を触られていたかもしれないと思うと怖くてしょうがない。」って言って 泣き出してしまったら    彼は「実際に被害らしい被害じゃないんだし。実際に触られていないんだから良いじゃん。」 「そんな事で泣くなんて、お前は打たれ弱すぎ。」って、私を責めたから  「(ああ、この人は、本当に目の前で私が痴漢にあっていても、助けてくれないで、後で私を責める人なんだな。)」って思うと もう、一緒に居るのは嫌になったので、その場で別れたのですが。    彼の言うように、私は打たれ弱すぎなのでしょうか?  ホワイトデーに彼から貰ったプレゼントも返して、絶縁しようと思うのですが コレはやりすぎでしょうか?  「今日の事は誰にも言わないで!」って念を押したのですが、彼は誰かに言いふらすと思いますか? もしも、言いふらされた場合はどうしたら良いですか?    いくら、スパッツを履いていたとしても。やっぱり、スカートの中を撮影されたのは恥ずかしいです。 たとえ、スパッツでもネットに流出されたりしてしまいますか?

  • コスプレイヤーはオタクでしょうか?

    コスプレイヤーやコスプレを撮影するカメラマンは本当にヲタクでしょうか?私はつくづく思います。この衣装が着たいからコスプレイヤーになっていますが、全てを見渡せばキャラや作品への愛情表現、好きすぎてやっている。今でも私は独り寂しく、誰も見向きもされずやっております。今でも私はオタクではありません。今でもキャラや作品への愛情表現でやっているわけではありません。本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

  • コスプレ・即売会に行きたいのですが・・・

    現在中学二年の女子です。 地元のイベントでコスプレ等をしたり、本を売ったりしてみたい…と常々思っているのですが、イベントさえ一回も参加したことがありません。 仲のいい友達はアニメに全く興味がない人ばかりなので、その手の事が出来る友達がいません。美術部のまあまあ仲のいい子はいるのですが、その子はぽっちゃりしていることを気にしている様なので、コスプレはどうなのだろう・・・と考えてしまいます。知り合いの先輩は地元イベントに行ったり、たまにコスプレしたりしています。先輩は相方さんもいるので一緒に行ったりするのは難しいと思います(自分が空気に耐えられない?)。 前に某ジャンルのコスプレ関連の話になった時に、「また合わせコスしよう!」といっていたのですが、多分それは会場で一緒に写真とろうという事だと自分では思うのですが…どうなのでしょう。その後が一人だと、どうしようなあ、という訳です…。 中学生で同人本を作って売るのは早いでしょうか?コスプレするなら友達と一緒の方がやっぱり良いでしょうか?

  • 友達とコスプレをします

    今度あるイベントで私含め三人でコスプレをする予定でいます。 私は衣装制作等を何度かした事ある程度でイベントに行くのは初めてで他の二人もそうです。 ですが、最近、一人でやった方がいいのでは…?と思ってしまいます。 最初はAと一緒にコスプレをする予定でした。ですが三人で遊んだ時にBも一緒にコスプレをするという話になり、三人でやる事になりました。Bと一緒にいてとても楽しかったし、最初は全然良く思っていました。 ですが、最近知ったのですが、AとBでどんどん話を進めていく様な感じになっています。 衣装も一緒に見に行こうと言ったのに二人だけで見に行ったり…。 それに加え、AとBは公式でもコンビであるキャラをして私は二人とは接点は特にないキャラをします。やるキャラの話になるとBが「(私がやるキャラ)はうちらには全く接点ないよね」ときっと悪気はないんだろうけれど、そう言って自然と仲間外れにされている様な気がして仕方ないです。 そもそも最初は私とAでやる予定でした。私もその予定でいたのですが、急に「先にBとやる」と言い出してこの時点でえ?って感じです。それも作品が違うものだったので少しショックでした。 それに加え、私達はまだ学生で私以外、バイトをしていません。 私の家は趣味代は自分で稼げという家なのでバイトをしています。月2万~程度のお給料で衣装代、カメラ代、その他に使用するお金を貯金しています。その少ないお金のなかで何とか衣装とカメラを買える様に衣装も基本的安値で買え、それなりに良い物を買おうと思い、そこで買うと言った所、布感云々、質感云々…。 お金がある皆からすれば言える事なんだろうけれど、そんな事も言われ地味にショックでした。 私の本音は「働けるくせに働かず、親から大金もらって人の事を傍観してて楽しい?」と思ってしまいます。私がバイトをしている時にこの二人は遊んで、そして私の知らない所でどんどん話が進んでいく…。せめてLINEで伝える事くらいはできるでしょ?って思います。 三次元のコスプレをする、と言った時も変に驚かれて「へー、頑張ってね」の一言。 AとB、どっちも思う所はありますが、どっちを選ぶと言われたらAを選びます。 きっと次のイベントが最後になるなぁ、と思ってしまう自分もいます。楽しくやりたいのに、楽しみだと思えない。 どうすればいいでしょうか。 三人で楽しくやるにはどうしたらいいのか、それとも一人でやるべきなのか。 きっと二人には悪気はないんだろうけれどもツイッターやLINEでの会話、全てが嫌味や私を仲間はずれさせてる様な気がして仕方ありません。 回答お待ちしております。

  • 友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。

    友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。 ※先ほど衣装について質問した者です…。 コスプレのイベントで私と同じく アニメが好きな友達を誘って行きたいのですが 友達と私とではお互い好きなアニメが違います…。 なのでどっちかに写真を頼まれた時とか別行動になる事を考えると やめた方がいいですかね…? 私としては友達と楽しみたいので諦めたくないのですが… 気を遣わせてしまうような気がして正直迷ってます;; どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • 2週間前にオンリーイベントがあったのですが避けられました

    2週間前にオンリーイベントがあったのですが私明らかに避けられたんです。レイヤーさんの写真を撮るときもちゃんと事前に許可をとったのに私の撮影番になると急にどこかへいなくなったんです。 それに集合写真を撮るとき(私もコスプレ参加してたので)カメラマンが摘めてと言ってるので摘めたら(隣の方から「寄らないでよ!」と睨まれました。(私はちゃんと隣の方にカメラマンが摘めてと言ってるので~と言いました。) そして会場内も換気扇が回ってなくて息苦しくなり具合が悪くなったので主催者さんに換気扇の事を言ったのですが換気扇を回してはくれませんでした。 それに参加者に足をぎゅっと踏まれ左足の親指を骨折してしまいました。 Yahoo!知恵袋でも同じ事を相談したのですが私が悪いとか私のマナーがなってないと言われ傷ついたのでここでも質問しますがやはりYahoo!知恵袋で返ってきた回答と同じように私のマナーが悪かったのですか?

  • なぜ日本のコスプレイベントは映画のキャラよりもアニメやゲームのキャラが多い?

    コスプレイベントで見かけるのはアニメやゲームのキャラばかりで ダースベイダーやバットマンなど映画のキャラはあまり見ません。 海外だったら、映画のキャラのコスプレは多いのになぜ日本では 映画のキャラのコスプレは少ないのですか?

  • コスプレイベント等にいる迷惑(?)カメコの対処方

    初投稿・質問です。よろしくお願い致します。※長文 私は新潟にてコスプレイヤーをやっております。 何人かのカメラマン様(以下カメコと記入)に撮影してもらったりした事があるのですが、 その中で困った(?)カメコさんがおり、その方の対処法を教えて頂きたく、質問させて頂きます。(まとまっていなくてすみません… ・撮影の時にかなり色んなポーズを要求してくるカメコさん。 (クールで笑わないキャラでも笑ってと要求・立ち位置等も細かく要求等…)←勝手に触ってくる事もあります ・他に撮影したい方がいるのにかなり長時間(?)撮影するカメコさん。 (対処法…? ・(スカートで)下着が見えそう(見える様)なポーズを沢山要求してくるカメコさん。 私が実際にあった困ったカメコさんは以上の通りです。 近い日イベントがあるので対処出来る様にしたく質問させて頂きました。 良い対処方があれば教えて頂きたいです…よろしくお願い致します。

  • なぜ女のコスプレには需要があって男には無いんですか

    これちょっとしっくり来ないです。 コスプレの写真がネットニュースなどで出回るときって、大抵女のコスプレしか出回りませんよね。 また、「○×のコスプレが話題」とかいう時って、大抵女の人のことであって、男の人のことは蚊帳の外だったりしますよね。 どうしてでしょうかね? 俺は正直思うんですけど、コスプレというのは男女問わない文化だと思います。 アニメやゲームのキャラクターを愛することやそれに憧れる事への愛情表現の一種に過ぎませんし、そういう気持ちは男女問わずあっておかしくないと思います。 実際にコミケとかに行けば男女問わずレイヤーさんは居ますし、男の人のコスプレだの、男のレイヤーさんだのってのも見た事がありますけど、皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。 もし仮に、そういうコスプレイベントで女性レイヤーのみをOKにして、男性レイヤーを締出したイベントなんかをしたら、きっと物凄く面白くない物が出来上がることは想像に難くありません。 コスプレにせよ、他のファン活動にせよ、老若男女問わずファンがみんなで楽しみ、自分がそのキャラクターや世界観にすごく憧れていること、作品が大好きである事。 それを存分に発揮して、のびのびとはっちゃけることができる場だというのに、それを女性だけに限定したりしたら、どう考えてもくっそつまんない事になると思います。 見た目に関しても女性レイヤーさんが男性レイヤーさんに比べて著しく優れているとも限らないし、そこは人それぞれかなとしか思えません。 俺からすれば、コスプレなんぞ男女問わず素敵だと思います。 更に言うと、コスプレって一種の「なりきり」「キャラクターへの同一化」ですよね。 ゲームにはRPGというジャンルがありますよね、名前の通りプレイヤーアバターの目線になって、キャラクターを育成して行きクリアを目指すゲームですが、これもプレイヤーがアバターの目線として楽しむ辺り、嗜好としては似ている物だと思います。 実際ゲームキャラのコスプレだったら、RPGのキャラクターってダントツに多いですよね。 RPGというジャンルのゲームはむしろ知る限りだと、男性の方が好む人が多いと思います。 そんな訳でコスプレが好きというのは、性別を問うものではないと感じます。 ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり需要があって男にはないのでしょうか? どことなくしっくりこないと思いました。