• ベストアンサー

ガソリンスタンドの店長!

ガソリンスタンドの店長になるには どんな資格を持っていればいいのか など、知っている方良ければ どんなことでも良いので 詳しく教えてくださいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.2

こんにちは。 基本的には1番の方が言われる通りで、危険物取扱者が何よりも大事です。あなたの経歴にもよりますが、まず乙4を取って、実務経験を2年積みます。そうすれば、甲種危険物の受験資格になります。これを取った上で関連資格に行きましょう。関連資格としては、消防設備士乙種6類(消火器)、地下タンク等定期点検技術者講習(GSの地下に埋設されています)、移動貯蔵タンク定期点検技術者講習(受け入れる側ですが)、安全衛生推進者(安全管理と労働基準監督署対策)、日商簿記3級(店長はお金のことも気にしないとダメ)、あとは自動車整備士なんてやりすぎでしょうか。それと、これは資格とはいいませんが、勤務先の所在地を管轄するする消防団に入って、所轄消防機関の危険物係に顔を覚えてもらうなんていう裏技?もあります。がんばってください。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/bousai1/

その他の回答 (2)

  • kita711
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 現役のスタンド所長ですがまだ回答しても大丈夫ですか? 必要な資格というのは危険物乙4のみです。甲種は必要ありません。持っておいた方がいい資格は会社にもよるでしょうが、整備士ぐらいのもんで、消防設備士、簿記、点検技術者なんかは無くてもいけると思います。消防団とかは意味が分かりません。少なくとも内の会社の所長にそんな人はいません。自治体の規模の違いでしょうか? そんな訳で最低必要なのは危険物のみ、ということで。 もしもっと詳しく知りたければいくらでもお答えします。わたしも何故スタンドの店長になりたいのか興味あるので。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

危険物乙種4類の資格が必要です。(甲種が最高位です。)これがないと仕事できません。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでのアルバイト(カテゴリ間違いすみません)

    ガソリンスタンドでのアルバイトを考えております。 セルフ式のスタンドではありません。 そこでなんですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたって、持っていると良い資格などありますでしょうか? 資格の取得も考えてまして、アルバイトも考えております。 初めてのバイトでして、ガソリンスタンドがいいかなーと思ったのですが、どうせなら資格などをもって働いたほうが、がんばれるかなと思いまして。 危険物取り扱い者の免許などですかね?

  • セルフのガソリンスタンド

    短大生♀です。就活、学業と両立できそうなアルバイトを探しています。 セルフのガソリンスタンドアルバイトは初心者でもできますか? 運転免許やガソリンスタンドに必要な資格?は持ってません。 免許、資格持っていないと採用されない可能性ありますか? よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドは儲かってるの?

    最近私が住んでいる田舎町にも、セルフスタンドが次々にオープンしてきています。 ガソリンが高くなって、ガソリンを掘っている企業は儲かっているんだなぁと思っています。 しかし、末端のガソリンスタンドでは儲かっているのでしょうか? ふと疑問に思いました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドでバイトをするとき。 危険物の資格を持っていると時給が上がると聞いたのですが、 いったいいくらぐらいあがるのでしょうか?? 分かる人は回答お願いします。 ちなみに私は乙類危険物をすべて持っています。

  • ガソリンスタンドでのアルバイト

    こんにちは。 僕は、今、高校生です。ふと最近思いました。僕の空いている時間を有効活用したいと・・・。そこでアルバイトをしようと思いたちました。ちょうどこの前、危険物取扱者乙4種免状を交付されたばかりです。結構勉強したのでただ持っているだけだともったいないと思いますよね?そこで、この免状も合わせて活用しようと思いました。 と、ここからが本題で、ガソリンスタンドのアルバイトをしようと思ったのですが、友達の話によると、はじめにお店の商品を「いらっしゃいませ!」のあとにお客様が「ガソリン満タン」とかいいますよね?そのあとに「オイルいかがですか?」とか「車洗浄剤どうですか?」など、宣伝するそうなんです。しかも、ノルマまでついていて1ヶ月の間に「5本売れ」なんて店長に言われるそうですが本当なんでしょうか? ガソリンスタンド経営者の方や、今ガソリンスタンドで働いている方など、教えてください。

  • ガソリンスタンドで働く時に・・・

    資格で『危険物取り扱い』を取ると思うんですが、 その資格に”甲・乙・丙など”があったんですけど、 ガソリンスタンドはどれを取れば良いんですか?? 誰か教えて下さい!!

  • ガソリンスタンド

    先日、愛知県小牧市を通ったところ、「宇佐美」と大きく書かれたガソリンスタンドがありました。 「あ、ここは宇佐美っていうんだ」と思っていたのですが、そのガソリンスタンドからそんなに離れていない反対側にあるガソリンスタンドには「宇佐美」という文字はなく、その地域は「宇佐美」ではないということをあとで知りました。 なら、そのガソリンスタンドが「宇佐美」というのかな?と思ったのですが、 地元にあった同じ会社のガソリンスタンドには「宇佐美」の文字はありませんでした。 この「宇佐美」というのは何なんでしょうか?

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドで車のガソリンを入れてもらうときに、店員さんはずっとスイッチをにぎっていないのですが、ガソリンはどうしてでているんですか? セルフスタンドもにぎらなくてもでるんですか? なんで、ガソリンはあふれないんですか?

  • ガソリンスタンド

    閉店したガソリンスタンド 閉店する予定のガソリンスタンド 知りませんか?

  • ガソリンスタンドでバイクを倒された

    先日、ガソリンスタンドで給油しようと思い入ったのですが、ちょうど下にマンホールがあって嫌だなぁと思いつつ、サイドスタンドを駆け自分はバイクから降りて少し離れたところで給油してもらいました。給油が終わりタンクキャップを閉めてもらったときバイクが不安定になり反対側に倒れてしました。この時ブレーキレバーは曲がるし、マフラーも傷ついてしまいました。しかしこのときのガソリンスタンドの対応が納得できません。店長さんが出てきてどうして良いか分からないみたいで、一言も謝らないし、今すぐには対応ができないので名刺を渡され帰されました。このエッソモービルに弁償してもれえるんでしょうか

専門家に質問してみよう