• ベストアンサー

ガソリンスタンドの店長!

ガソリンスタンドの店長になるには どんな資格を持っていればいいのか など、知っている方良ければ どんなことでも良いので 詳しく教えてくださいお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro1208
回答No.2

こんにちは。 基本的には1番の方が言われる通りで、危険物取扱者が何よりも大事です。あなたの経歴にもよりますが、まず乙4を取って、実務経験を2年積みます。そうすれば、甲種危険物の受験資格になります。これを取った上で関連資格に行きましょう。関連資格としては、消防設備士乙種6類(消火器)、地下タンク等定期点検技術者講習(GSの地下に埋設されています)、移動貯蔵タンク定期点検技術者講習(受け入れる側ですが)、安全衛生推進者(安全管理と労働基準監督署対策)、日商簿記3級(店長はお金のことも気にしないとダメ)、あとは自動車整備士なんてやりすぎでしょうか。それと、これは資格とはいいませんが、勤務先の所在地を管轄するする消防団に入って、所轄消防機関の危険物係に顔を覚えてもらうなんていう裏技?もあります。がんばってください。

参考URL:
http://www1k.mesh.ne.jp/bousai1/

その他の回答 (2)

• kita711
回答No.3

現役のスタンド所長ですがまだ回答しても大丈夫ですか? 必要な資格というのは危険物乙4のみです。甲種は必要ありません。持っておいた方がいい資格は会社にもよるでしょうが、整備士ぐらいのもんで、消防設備士、簿記、点検技術者なんかは無くてもいけると思います。消防団とかは意味が分かりません。少なくとも内の会社の所長にそんな人はいません。自治体の規模の違いでしょうか? そんな訳で最低必要なのは危険物のみ、ということで。 もしもっと詳しく知りたければいくらでもお答えします。わたしも何故スタンドの店長になりたいのか興味あるので。

• Arado
回答No.1

危険物乙種4類の資格が必要です。(甲種が最高位です。)これがないと仕事できません。