OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンスタンドで働く時に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.159347
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (39/172)

資格で『危険物取り扱い』を取ると思うんですが、
その資格に”甲・乙・丙など”があったんですけど、
ガソリンスタンドはどれを取れば良いんですか??
誰か教えて下さい!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 wa_jiroさんに補足しますが、第4類の危険物取扱者は、そのスタンドの責任者であれば甲種か乙種が必要になります。丙種の危険物取扱者は、特定の危険物に限り、自分自身で取り扱うことができますが、他の人を監督することはできません。そこでスタッフとして働くためには丙種で良いと思いますが、どうせ勉強するなら乙種のほうが将来つぶしがききます。
 甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物に渡って取り扱いの際、監督ができますが、試験も一番難しく一定の受験資格が必要になります。
 試験問題は、乙種は4択で丙種は3択でになり受験資格もありませんが、それでもやはりある程度の勉強は必要になります。試験の2週間ほど前に消防試験研究センターというところが講義を行うようですので、合格するためには、それには必ず出席したほうがよいでしょう。合格率は乙種で3割から4割、乙種で5割くらいと聞いています。
 内容は、基礎的な物理化学、危険物の性質並びにその火災予防および消火の方法、法令となっています。
 私が乙4をとってからだいぶ時間がたっていますが、こんなところかと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

yosayosaさん、こんにちは。 ガソリンスタンドであれば、乙種第四類危険物取扱者で宜しいのでは ないかと思います。(免状に書かれた類の危険物が取り扱える有資格者) 第四類には、 ・ガソリン ・灯油 ・重油 ・軽油(ディーゼル)がありますので、これで充分かと思いますが‥。
yosayosaさん、こんにちは。

ガソリンスタンドであれば、乙種第四類危険物取扱者で宜しいのでは
ないかと思います。(免状に書かれた類の危険物が取り扱える有資格者)

第四類には、
・ガソリン
・灯油
・重油
・軽油(ディーゼル)がありますので、これで充分かと思いますが‥。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

こんばんは。

資格の事ですが 入社してから取得する場合の方が多いと思います
社員として、就職するのであれば
免許を取得するにあたって
会社の方で一部負担してくれる場合があるので
聞いて見てはどうでしょうか?

消防署で行っている講習会の日程(これを真面目に受ければたいてい
合格すると思いますが)や手続きなども会社の人が
丁寧に教えてくれると思いますが。

私もかなり前に乙四類を取ったのですが
今は、かなり難しくなって来ているようですよ

頑張ってくださいね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

こんばんは。私自身はガソリンスタンドで働いているんじゃないんですが、お力になればと思いお返事しました。他の方が言うように、乙4種を取ればいいですよ。私の彼がシェルで働いているんですが、乙4種を受験するって言ってました。スタンドの正社員で危険物の資格を持った人が2人必要といってました。各地域で講習会が開かれているので、それを受講したほうが9割の人が合格するそうですよ。がんばってください。
こんばんは。私自身はガソリンスタンドで働いているんじゃないんですが、お力になればと思いお返事しました。他の方が言うように、乙4種を取ればいいですよ。私の彼がシェルで働いているんですが、乙4種を受験するって言ってました。スタンドの正社員で危険物の資格を持った人が2人必要といってました。各地域で講習会が開かれているので、それを受講したほうが9割の人が合格するそうですよ。がんばってください。