• ベストアンサー

ガソリンスタンドでのアルバイト(カテゴリ間違いすみません)

ガソリンスタンドでのアルバイトを考えております。 セルフ式のスタンドではありません。 そこでなんですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたって、持っていると良い資格などありますでしょうか? 資格の取得も考えてまして、アルバイトも考えております。 初めてのバイトでして、ガソリンスタンドがいいかなーと思ったのですが、どうせなら資格などをもって働いたほうが、がんばれるかなと思いまして。 危険物取り扱い者の免許などですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.3

経験者です やっぱり、乙4を持っていたほうが良いかとは思います 他に保持者がいれば問題はありませんが 会社によっては時給にも影響しますし 1人で留守番も任せてもらえるので、信頼度も違います 運転免許も必須でしょうね 洗車等で、車の移動は多いですから 持ってないと、いちいち持ってる人に頼まなきゃならない 忙しい時は、使えない奴と思われるかも。。。 危険物は一応国家資格ですが、難易度はそれほど高くないはずです 小学生でも取れるはずですし 私も、高校生の時に1ヶ月ちょっとの勉強で合格しました

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生でも取れるんですか!初めて聞きました。 取得を考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#176521
noname#176521
回答No.2

人から聞いただけで、実際に働いたことはありません。 参考程度に聞いてください。 乙種第4類危険物取扱者というのを持っていると、 自給がよくなるようです。(知っていると思われますが) また、何も持たないよりは優先的に雇ってくれると聞きました。 そのほか、自動車の整備士免許などを持っていると優遇されるようですが、 これは、学校など行かないと取れませんから、 その道を目指している人でないと無理でしょう。 そのほか、確か、運転免許を持っていても優遇されると聞きました。 なお、乙四については、消防署、またはネットでお調べください。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の取得を考えてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

資格は必要ないと思いますよ。 資格従事者が同伴していれば大丈夫ですし。丙種はあえて取る程でもないですし。