• 締切済み

コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

chocopie_Tの回答

回答No.4

>どのコンビニがオススメですか? 一部バイトの立場からの話ではないですが、チェーンによる違いは殆ど無いと言っていいと思います。 立地やその店の店長にもよるとは思いますが、というよりもこちらがほぼ全てでしょう。 どこそこは厳しい、と言った意見はどれも「その店」が厳しかったのであって セブンやファミマやサークルKと言ったチェーン全体が厳しいと言う意見では無いです。 一昔前ならば、カウンターフーズで揚げ物を導入していない店がまだあるチェーンがあったので そういう意味では仕事数が少ない店もあったりはしましたが、今はまずそんな店残っていません。 強いて言うならミニストップはカウンターフーズの扱いの規模が若干大きいので、 そっち方面の負担は大きいでしょう(質問者さんの身近にある店がミニストップなのかは知りませんが)。 立地が違えば客層が違います。 客層が違えば客の応対に際して最も気をつけるべきことも変わりますし、忙しい時間帯も変わります。 忙しいビジネスマンの利用が主であるためにサクサクとしたレジ進行が喜ばれる店もあれば 年配の方の利用が多いがゆえに多少の世間話が出来る方が喜ばれる店もあるでしょう。 >パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか? もちろん程度に差はあるでしょうが、どこも似たようなものでしょう。 時給が高いのには訳があります。ただ儲かっている業界だからと言う理由だけでは 田舎でも平気で1200円以上出すような事にはなりません。 時給と引き換えに激務で離職率も高く、新人をどんどん投入していかないと 間に合わないサイクルが出来上がってしまっているのだと思います。 >コンビニのバイトは務まりますか? 同じ業種ではないので断言はできませんが、パチンコのバイトで体が悪くなるまで頑張れたのであれば コンビニのバイトで心配する事など何も無いのではと思えるほどです。

cnbc
質問者

お礼

やはりチェーンがどうこうより、その店自体の問題になるのですね。 立地と客層を重視して、国道沿いや駅前はやめ、住宅街のコンビニを選ぼうと思います。 パチ屋で働き、1200円貰える理由も分かりました。初めの一ヶ月程度でほとんどの面子が変わるほど入れ替わりもクビもありました。 最後の一文で大変心強くなりました。ありがとうございました。