• ベストアンサー

UNIQLOの限定社員という制度は合法なんでしょう

UNIQLOの限定社員という制度は合法なんでしょうか? ユニクロの限定社員という制度は,店舗がなくなると解雇することが出来る正社員の雇用形態らしいですが,これって労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 法律的に違法ではないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.2

限定社員の場合「店舗が限定される」すなわち「転勤がない」というメリットがあるんじゃないんですか。 このようなメリットがあるなら、店舗がなくなった時に仕事がなくなるのもやむを得ないでしょう。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でやむおえないと思ってますか?糞企業でしょ。

その他の回答 (2)

回答No.3

労働者が雇用契約の内容に合意する場合は、地域限定が合法になります。 別の(地域を限定していない)雇用契約に合意している労働者を強制的に地域限定労働契約に変更することは違法です。

• hideka0404
回答No.1

合法。 コンビニなんかと一緒です。 ファミマなどで、店長してても、基本的にそのお店がなくなれば終わりです。 他へ転勤とはなりません。 スーパーなどでも多くあります。 工場では希望者は地方へ転勤もありえますが、基本的に”分社”採用なのでありません。