安倍晋三が46兆円の借金で景気を回復する?

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三が日本経済を促進していくと言っていましたが、過去最大の46兆円の借金をしたら誰でも景気が回復する気がするんですがどうなんでしょう?
  • 国の借金ってよくよくは国民市民の増税で跳ね返ってくるので、安倍晋三はバカなんでしょうか?
  • 見えない返す必要があるのかないのか分からない先が見えないどこから産まれてるのか意味不明なお金が流通していることに一般人は不安感とかないんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍晋三が日本経済を促進していくと言っていましたが

安倍晋三が日本経済を促進していくと言っていましたが,過去最大の46兆円の借金をしたら誰でも景気が回復する気がするんですがどうなんでしょう? 46兆円借金して景気が回復って,ただ単に借金の46兆円が市場に流れているだけですよね? 国の借金ってよくよくは国民市民の増税で跳ね返ってくるので,安倍晋三はバカなんでしょうか? それとも景気が回復したと喜んでいる国民市民がバカなんでしょうか? 46兆円借金したら,そりゃ景気良くなるわ。バカか?と思っている私がバカなんでしょうか? 国債発行を抑えて,国の借金を減らしていくんじゃなかったんですかね? 見えない返す必要があるのかないのか分からない先が見えないどこから産まれてるのか意味不明なお金が流通していることに一般人は不安感とかないんですか? どこから産まれてんだこの借金?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

マクロ経済を、きちんと勉強しましょうね。 ・「景気をよくする」⇒「GDP」を増やす」 ・GDP=民間支出+政府支出+(輸出-輸入) この計算式の意味を覚えれば、謎はすぐにとけます。 政府が借金(国債を増発)して政府支出を増やせば、即座にGDPの数値に反映されるのです。 また、今の国債はかなりの数が日銀が購入しています。 民間の懐がそう傷むわけではないので、民間支出にはそう大きな影響はないと見込まれますし、また政府支出が民間に流れれば、それは次の民間支出へとつながります。 景気対策として、政府が積極財政をとる(国債を増発して政府支出を増やす)のは、そのためなのです。 逆に緊縮財政(国債の発行を抑えて、政府支出を減らす)をすると、逆にGDPが減って日本の景気が悪化します。 以上です。 このことが理解できないと、質問者さんは日本のみならず、全世界の経済の流れが見えなくなりますよ。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ日銀は国債を買うお金があるのでしょう?

その他の回答 (8)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.8

それでいてバラエティー番組に出演するらしいですよ。もはやバカ殿ですね。

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.7

景気が本格的に回復するかどうかまだわからないのと違いますか?4月以降の落ち込みが懸念されます。給料上がったって物価の上昇の方が大きければやっぱりみんな財布の紐締めますよね。 期待したほど輸出は増えない。貿易赤字は過去最大。赤字が定着したらどうなるか。国債の引き受け手が無くなってしまう。双子の赤字を抱えていてはやっぱり大変ですよ。 もともと物価を上げれば景気が良くなるなんて虫の良い幻想に過ぎないと思うのですがね。経済ってそんなに机上で計算したほど単純にはいかない。「価格は所与のものとして人々は行動する」というのが古典経済学の基本的前提になっていました。言い換えればホモエコノミクスの行動の結果が価格であるということですね。価格をダイレクトに(露骨に!)動かそうとした結果がどうなるか。向こう1年が注目ですね。 安倍さんに限らず誰がやってもうまく行かないのかも。安倍は安倍でも清明さんならなんとかできるかも。それだけ罪を作り続けた来たということ。日本列島上空、死霊、生霊、怨念に包まれているのかも。怖い!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

安倍総理誕生前は一万円だった株価が今では一万四千円代になっています。 これは安倍さんの実績です。 日本人は総理をバッシングしてすぐやめさせる国民でその点では外国から馬鹿にされています。 日本のガンであった日銀総裁の首を斬って諭吉の印刷を命じた安倍さんに拍手を送ります。 最低でも10年は総理を続けて欲しいです。 借金は日本の場合はギリシャと違って政府が日本国民と日本企業に借りているのですから日本全体として見れば借金国ではありません。ギリシャとは大きく違います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”過去最大の46兆円の借金をしたら誰でも景気が回復する気が  するんですがどうなんでしょう?”     ↑ それは一過性のモノに過ぎません。 使い終わったら景気浮揚も終わります。 どこにどう使うかが問題になる訳です。 人が利用しない道路を造っても、景気が良くなるのは 工事している間だけですが、人が利用するドウロを造れば、 その周りに店が出来、人が住み・・・こうやって 景気が拡大していきます。 だから、誰でも景気が回復する、ということには なりません。 ”国の借金ってよくよくは国民市民の増税で跳ね返ってくるので”      ↑ 景気が回復すれば、増税しなくても税収が増えます。 インフレにもなりますから、借金も実質減少します。 良いことずくめで、悪いことはありません。 問題は、景気回復が持続するかです。 持続すれば借金はどんどん減少していきます。 ”どこから産まれてんだこの借金?”    ↑ 財政赤字、それ自体は問題ではありません。 借金が大きくなりすぎて、これ以上、誰も貸してくれない という状態になるのが困るだけです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

その分”金刷るぞ”って事です。 金融緩和で経済活性化で、公共投資で分配です。 戦争と一緒ですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 借金を生み出したのは「田中角栄」。  どんどん借金して、国を豊かにしようという政策で、その時から借金は膨らみ続けています(バブル期にちょっと減っただけ)。  借金増額と同じペースでインフレになっていけば大丈夫という判断だったのですが、バブル崩壊でデフレになってから、借金の伸び率がグンと増えました。  今までは何兆借金しても景気が浮揚しませんでしたから、今回は「復興需要」と「東京五輪」で千載一遇のチャンスではないかと思っています。  日銀のインフレ政策と消費税増税で、「物価が上がる」という刷り込みが出来たので、ここでカンフル剤を打ちたいのでは。  首都圏交通機関の「スト」なんて何十年ぶりですから、ようやく労組と企業が対等に戦えるようになったかなぁという所です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

プライマリーバランスを見ると http://ecodb.net/country/JP/imf_ggxcnl.html  収支は2012年が最悪ですが、それよりも改善してます 結局景気が回復すれば税収も増えますから・・・ 財政収支がだいぶ改善したのが2006~2007年 ちょうど第一次安部内閣 悪化が2009年(リーマンショックが2008年9月15日) そもそも高齢化による社会保障費が増加の一途ですから https://www.mof.go.jp/gallery/20110303.htm  大胆な医療改革による、お年寄りの切り捨てを為ない限りは赤字のままです

noname#209756
noname#209756
回答No.1

個人的には 日本人の金銭感覚は最近は節約のみであまり投資が関心もてない状況かと思います。 日本経済が成熟したため、日本株が成長しない背景があると思います。 また家計が苦しいため、貯金も少ないのが現状でしょう。貯金のある高齢者は幅広い投資先を探しているかは疑問です。 そのため、国民の経済知識の低下もあり、その上にある政府の経済政策も質の低下をしていると思ってます。 農業、製造業、サービス業と経済が進展して第6次産業とかなども、いろいろ言われます。 何で稼ぐか新たな発想が必要に思えます。 例えば投資、海外には成長している地域があります。中進国といわれるところなど、以前のような規模ではなく、国民が勤勉とか有望な地域などがもっとみんなで共有する情報になっていいと思います。 比較的高成長や高金利を探して世界を探索、情報をアップデートしているなど国民が経済に対して努力をしていて、世界経済が読めて、位置づけを明確にして国内経済の議論になっていくと思います。 もちろん、投資のセンスがない人まですべきではないですが、せめて経済通と呼ばれる人が国に多く出るには実際国際投資をもっとすることで、自分でしていることで他人事ではなくなり、議論の質も向上するのではないでしょうか? 官僚もいくつかの企業のある部門の子会社の合併を通して、強くしようと細かい工夫がみられるものがあります。経済政策をよくなる空気はありますので、ぜひこの方向が伸びればとは思います。

関連するQ&A

  • 安倍晋三は消費税再増税の決定をするんですよね?

    現行法は景気判断等の要件により消費税の再増税の停止を可能としてますが、安倍晋三は再増税を停止するのではなく1年半ほど延長させて確実に実施するという、つまり再増税時期の確定を実施するんですよね? 法改正して。 停止ではなく、再増税の確定ですよね? これを偽って… 消費増税を止めた!などと言い繕い、安倍晋三は選挙になだれ込むらしいですが、本人はその嘘を自覚しているのでしょうか。 どう思いますか。 ちなみに、、安倍晋三の顔がすこぶるムーンフェイス化してきてますが、これは持病の治療薬の多用によるものらしいです。 そのステロイド剤の副作用として他にも 「精神障害」 というのがあって、この「精神障害」がステロイド剤の常用者に9割の確率で発症するそうです。 彼はソレ、ではないんでしょうか。 総理大臣がソレでは危なくないですか。

  • 追い詰められた安倍晋三が幼児化しだした模様です

    安倍晋三が森友問題で追い詰められ、最近はしきりとギャーギャーわめき散らしてるらしいです。 「手をつけられないほど子どもっぽくなっています。官邸サイドも手を焼いているようです」 ■ 森友学園問題は最終章へ ”裸の王様”安倍首相が自爆辞任する日はそう遠くない http://www.jprime.jp/articles/-/9378 又は http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170404/Jprime_9378.html 籠池元理事長を「偽証罪で告発しろ!」と言ったのは安倍晋三本人らしく、周囲がそれに応じてチンケな偽証容疑を作り上げて安倍晋三に見せびらかせて落ち着かせる、と。 しかし告発受理され捜査に入れば安倍昭恵の供述・証言・出廷が必要になります。どうするんですかね。 衆議院解散の声も聞こえてきますが、我が国を代表するバカの安倍晋三、いつ辞めるか予想付きますか。 バカ女の安倍昭恵のほうもお願いします。

  • 安倍晋三の言う「美しい国」とは?

    権力を持ち驕り高ぶる安倍晋三は「日本国の安倍内閣が国民と共に目ざす」国家像として「美しい国、日本」という呪文を以前から提唱し、大日本帝国亡者とネトウヨさん達を信者に暴走してますが、この「美しい国、日本」というのはどういう国のことなのか、誰にとっての「美しい」なのですか。 ステロイド剤?に狂った狂人が「美しいのう」とほざいたところで健常者から見れば垂れ流しのウンコで黄金色に輝いてるのは見えるんですが、臭いがきつくて。 踏んでしまうとグチャッと汚いので避けて通ってきましたが、皆さんは安倍製の美的感覚はお役に立ってますか。

  • 安倍晋三ってのは辞任しないんですか

    森友学園問題に「自分または妻が関与していたら首相も議員も辞める」と思わずタンカ切ってしまって後戻りできなくなった我が国のバカ首相安倍晋三ですが、その後の国会の調査により安倍昭恵または安倍晋三が森友学園土地賃貸売買に関与していたことが判明しました。 安倍晋三政府は安倍昭恵若しくは安倍晋三政府の口利きに対して「ゼロ回答」だったので、問題ないと言い張り、辞任するそぶりさえ見せてません。 しかし森友学園理事長が安倍昭恵側に要請した案件の全てがその後実現しており、「ゼロ回答」どころか「満額回答」であったのは明々白々。 森友学園理事長本人も「神風が吹いた」ととらえてますし、多くの著名人が「満額回答」であると考える旨を発言してます。 どうしたもんですかね。辞めるのが筋なのでは? これでやめないのなら、何があっても誰も辞めなくなるでしょう。

  • 安倍晋三は反日の確信犯ですか?

    昨日の安倍晋三の靖国神社参拝により、日本の国際社会からの孤立は免れません。 只でさえ中国の航空識別権で揉めている最中に、一体何を考えているのでしょうか? 各種の増税に秘密保護法案、それに付け靖国神社の参拝・・・ 国民を馬鹿にしていますよね? 心にない参拝で日本の孤立を煽り、内心ほくそ笑んでいるのでしょうか? 安倍晋三は反日の確信犯で、日本のネガティブキャンペーンを繰り返して、内政外政共に破壊しようとしているようにしか見えません。

  • 安倍晋三首相が韓国軍に弾薬援助とはまさに安倍の正体

    ではありませんか。 韓国慰安婦に申し訳ないとブッシュに言ったそうです。ネトウヨはなぜ批判しないのですか? 完璧に日本人を騙して韓国人を助けようとしている人が安倍晋三首相ですよね? 慰安婦への申し訳ないは助けたいが助けると正体がばれる。ブッシュには本音をもらし日本国民を騙す売国奴ですよね。 竹島の日キャンセルして弾薬援助。 なぜ安倍晋三を教祖にしてしまうのか?脳麻痺?韓国人好きでないのに、安倍晋三を支持する者は、ヨン様ババアら以下の間抜けですよね(*_*)認知症のまま死ぬ人らかしら、安倍晋三と韓国人、ロミオジュリエットの幸せのために。 増税弾薬余ってます、愛国詐欺売国奴安倍晋三支持者の間抜けさを解説してください。 宜しくお願いします。

  • 憲法改正が国民投票で否決されたら安倍晋三自決か

    ちなみに「自決」というのは「総辞職」、つまり首相辞任を意味しますが、安倍晋三の「悲願」であるという「何でもいいから何処でもいいから改憲する」という彼の改憲願望を叶える為に改憲の国会発議をしたとします。 そして国民投票で否決されたとします。 この場合、常識では安倍晋三の辞任に至りますよね? どうですか。 それとも非常識なバカなので、辞任せずにシラを切りとおしますか。 或いは、自民党総裁の任期切れ間近に国民投票させて、負けてもそのまま退任という手筈になるのか。 【質問】 1、 安倍晋三はバカなので、こんなことを考えてもどうしようもない。 2、 安倍晋三には薬物(持病治療薬)その他による知的障害があると思われ、そのような障害者の行動の予測は困難である。 3、 そもそも安倍晋三のは、日本会議等右翼の支持取り付けのための偽装であって、改憲の意欲は大きなものではない。改憲のためには安倍晋三を引きずり下ろす必要がある。 4、 その他。 どれですか。

  • 安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪では

    安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪ではないが、明らかに加計問題は総理大臣の忖度が含まれており、国民の血税が既に500億円も注ぎ込まれている。 政治家は金銭の授与を受けなければ何をやっても良いのは如何なことかと思います。 安倍首相をどう思いますか?

  • 安倍晋三一味でもGDP成長率までは捏造できない

    4~6月期のGDP成長率が大幅なマイナスを記録し、消費増税後の個人消費の低迷ぶりが浮き彫りになった。 安倍晋三首相は7~9月期の景気動向を見た上で、年末までに再増税の是非を最終判断するが、消費持ち直しの動きは鈍く、景気が力強く回復するかは見通せない。 経済成長と財政健全化を両立できるのか、日本経済は正念場を迎える。 という事ですが、いくら不正選挙で総理の座を手に入れ、支持率などもグルのマスゴミに支持して捏造させている安倍晋三一味でも、GDP成長率までは捏造できないという事ですかね。   安倍晋三一味の悪政・悪行 原発再稼動、TPP参加、サギノミクス、消費税増税など増税のオンパレード、保険料の負担増、残業代0検討、高利貸し業界の金利上げ検討、法人税だけは減税、物価高、円の価値下落、アメリカ国債買い増し、原発と武器の輸出推進、マイナンバー制導入、NSC法、特定秘密保護法、憲法を無視して集団的自衛権の拡大解釈、などなど全て日本を崩壊させるもので、悪魔に支配された極悪連中の所業以外のなにものでもないでしょう。 消費増税5%→8%→10% 所得税増税 住民税増税 相続税増税 固定資産税増税 贈与税増税 退職金の住民税控除廃止 年金支給0.7%減額 国民年金料引き上げ 厚生年金保険料引き上げ 高齢者医療費負担増 診療報酬引き上げ(医療費値上げ) 国民保険料高齢者引き上げ 40-64歳介護保険料引き上げ 児童扶養手当減額 石油石炭税増税 電力料金大幅値上げ 高速料金大幅値上げ ETC割引縮小 自動車重量税増税 軽自動車税は1.5倍に値上げ タバコ5%増税 NHKの受信料UP 公務員給与減額停止 配偶者控除見直し 法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ 年金支給開始年齢の引上げ 企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下) 移民1000万人受入れ(安部首相による強い検討指示)

  • 人間のクズ【安倍晋三】と低能【ネトウヨ】達

    政府が年金資金を流用して株価操作をし、首相勅命の日銀が大量の国債買いをする。 実体経済を無視し、無理筋のバブル的な景気回復・デフレ解消を狙ったが失敗した。年金資金には数兆円の損失が発生したが、誰も謝らない。 こんなことが何故できたかと言えば、それは安倍晋三だったからです。 言論統制モドキ、脅迫恫喝によるマスコミ操作。失敗を「成功」と誤魔化し嘘に嘘を重ねるポピュリズム政治。選挙公認権と助成金等政治資金配布を巧妙に使った所属議員への脅し。 これらまるでゴロツキやくざ並みの悪行を平気でできる人間のクズが総理大臣だったからです。 民主主義とはなにか、憲法とは何かを全然知らない、知ろうともしない、知る能力さえない人間のクズ。政治道徳や政治常識に幼い頃からずっとなじみが薄いのでしょう。 日本のためにどこをどう変えれば良いのかといえば、安倍晋三を辞めさせれば問題は解決します。 安倍晋三を支持している者の中にネトウヨと呼ばれる人達がいます。 教育・教養・知能が低く、エリートへの不信感を持ち、韓国人と中国人が嫌いで、明治憲法時代を懐かしんでいるからこそ安倍晋三を支持していると思い込んでる。いわゆるネトウヨ層。 しかしその者達の主導者は政府による株価操作の旨味をたらふく食べて満腹感に浸りきり更なるご馳走を願っている欲ボケ強欲の金持ちだということは、彼らには知られてません。 自らネトウヨを誇示する彼ら守銭奴達は「金銭欲」にて安倍晋三を支持しているが、愚かで貧しい沢山のネトウヨ達はそれを知らないのです。 こういう馬鹿なネトウヨ達というのは、おめでたい人種だと思いますが、どうなんでしょう? 1、 おめでたい。 2、 めでたくない。 3、 分からない。