公益財団法人の採用試験結果通知と内定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 公益財団法人の採用試験に応募しましたが、結果通知には採用候補者名簿への登録がありました。ただし内定は欠員が出た場合に順番に出されるという条件があります。
  • 自身の第一志望である公益財団法人への就職を考えているが、落ちた可能性もあるかと思い悩んでいます。現在他の仕事を探す必要があるのか、採用の可能性がある場合は待つべきか迷っています。
  • 3月末に現職を退職する予定なので、採用の可能性があるなら待つことも考えていますが、現実的にはそうなることは少ないのか不安です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公益財団法人の採用について

公益財団法人の採用試験に応募しました。欠員が出た場合採用と言われたのですが、採用を待っているべきなのでしょうか? 公益財団法人に転職しようと思い、採用試験に応募しました。 最終試験(130人中8名が残りました)まで行き、昨日結果通知が来ました。 通知には、「採用候補者名簿第4番の登載といたしましたので、お知らせいたします」と書いてありました。 内定は3番までの人で、今後1年間(27年3月31日まで)の中で欠員が出た場合は、名簿登載順に内定を出すと記載されていました。 私はこの公益財団法人を第一志望にしていました。そこにどうしても就職したいと考えています。 他も受けましたが全て落ち今は手駒がない状態です。 記載の内容からすると、私は試験に落ちたと考えていいのでしょうか? 何となく煮え切らない結果で志望度も高かったため次へ進むことが出来ません。 3月末に現職を退職する予定なので、もし落ちたのなら他を探さなければいけませんし…。 もし4月以降で採用の可能性があるのならば、それを待っているという選択肢も考えていますが、現実的にはそのようなことはないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.1

3人採用で 補欠の5番目ねえ 正直厳しいでしょう。そして来年の3月末まで有効でも 実際に採用してくれるのは せいぜい10/1付までで その後に欠員が出ても空席のままで次年度採用となるケースが多いです。 でも、とりあえずは 別なところに勤めていて 年の途中で法人への採用が決まったら 理由を付けて辞めてしまう手はありますよ。