• ベストアンサー

未経験で老健に入職

30代です。 初任者研修修了から1週間後に、 未経験で老健に正職員として採用が決まりました。 4月1日に入職します。 3月のこり少しですが、 入職日までにやっておいた方が良いこと、 入職してから気をつけた方が良いことなどを 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いします。 ちなみに親族介護のため、3年半強のブランクを経ての採用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 就職おめでとうございます。 未経験で老健、しかも正職員ですので、相当な覚悟が必要かと思います。 残り10日間、少しでも中を知るように、就職先の老健にボランティア又はアルバイトで入らせてもらうのはいかがでしょうか。 スキルを上げるなら、介護技術向上の勉強会や研修に行くのもいいと思います。 私は介護職ですが、4月採用の方が今うちの施設でアルバイトとして入っておられますよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職先にアルバイトを打診してみます。 新卒(8ヶ月)   ↓ パート(4年7ヶ月)   ↓ 親族介護のためブランク期間(3年8ヶ月)   ↓ 今回の採用で正社員は約8年半ぶりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

何も考えるな くだらん予備知識を持つな 入社した会社にあわせる覚悟を決めるだけ ただ、唯一の事前準備は新聞を読んで世間の動きを知ること (会話の話題になります)  

yukki-asimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞等で世の中の動きを把握するようにします。