• 締切済み

2人暮らしのルール決めについて

こんにちは、いつもお世話になったいます。 2人暮らしのルールを決めようとしています。よく皆さんのを参考にさせて頂いているのですが、私たちのケースはどうなのかという疑問から質問です。 どんなルールを作る必要がありそうか教えて頂きたいです。 もしくは、どのようなことが問題になりそうですか、 気をつけておいた方がいいことなど、経験者様に教えて頂きたいです。 私: 4月から新社会人22才女 7時半に家を出て諸々含め21時までには帰宅 休日は土日 相手: 社会人9年目29才男 10時ごろに家を出て1時半ごろ帰宅 休日は平日2日 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

トイレの件、座らない男を座らせるのは至難。 下手したらそこから亀裂生じて解散の危機も。 充分ご注意ください。 ※座る人は言い聞かせなくても最初から座ります。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

40過ぎの既婚男性です。 非常に良いことだと思います。 我家の例も交えてお話 させていただきますのでヒントがあれば幸いです。 最初は、当たり障りのないところから・・・災害や緊急時の 避難場所、連絡方法。 双方の仕事中ということもありますので、本当に電話連絡が 欲しい場合は、コールを何回、何回スムージングするとか・・・。 日頃、話をするタイミングが無いのであれば、彼の休日 月に1回は外で待ち合わせて外食するとか。。。 我家は、いろいろと騒動(離婚問題)の末、休日(2人とも一緒) は朝から炊事場が閉店休業。 前日の残り物か、其々が 冷蔵庫の中をあさり自炊。 時には、簡単な料理しか出来 ませんが、私がインスタントやスパでティー、野菜炒め等を 作って分けることもあります。 月に2回外食。 一緒に出かけることもあれば、其々が 用事を済ませて街で待ち合わせることも・・・TVを見ながら にはならないので、案外話がスムーズに出来ます。 時にはB級ディナーになることもありますが・・・(苦笑) 後はケンカをした時にどう修正するかですね。 「早く修復したい!」が2人の思いでした。 「できれば翌日に 持ち越さない!」 その為にはどうする? 毎日朝、顔を合わせたら「おはよう」と挨拶をしよう! ケンカの翌日は、最初に言った方の勇気を称え、後発に回った 方は、その発声音より、より大きな声で反そう というルールが あります。 案外、漢方薬ですよ。(体質改善?) 平和なルールよりも危機改善をどうするかですねっ。 男女平等ルールには触れていませんが、、、(今ばやりの 平等が嫌いなので・・・)それは異性の特性を尊重した上で 決められた方が良いと思います。

218cookies
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね~。 平和なルール作りより、危機改善をどうするか考えることに重きを置いて考えることは、とても良いヒントになりました。 話をする機会は減ってしまうと思うので、2人の自由時間を大事にしたいと思います。 皆さんの回答を見せながら話したいと思います! ご丁寧にありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

サイクルに合致する点が何もないというのも珍しいですね。 まずはご飯でしょう。両方の仕事日と土日はあなたが、彼の休日は彼が朝晩二人分作るのか、作らないか。作るならいらない時は何時までに連絡するか。 次に家事を中心とした分担。特に平日しかできない銀行や役所の手続きをきちんとやってもらえるか。 最後に二人の休みを揃える時はあなたが合わせるのか、彼が合わせるのか、だいたい半々にするのか。 これぐらいは決めた方が後々の不満も少ないかと思います。

218cookies
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食が要るか要らないかの連絡や、休みの日の分担配分など、そこまで考えていませんでした!とても良い発見ができました。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

よく問題になるのは、トイレの便座についてです。 男性は、「大」の時しか便座を使いませんから、終わったら上げておくのが普通です。 女性は、掃除する時くらいしか便座を上げることはありませんから、降ろしたままにしておきます。 一人暮らしをしていた二人が一緒に住み始めると、この点が原因でよく喧嘩になると聞きます。何らかのルールを決めておく必要があります。それぞれ別のトイレを使える家に住むのなら別ですけど。

218cookies
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです!トイレのことは話をして座ってしてもらえるようにできたらなぁ。。と思います。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

重大なこと、基本的なことだけを決めておけば よいと思います。 小さなルールを沢山作っても、守られません。 ケンカの口実になるだけです。 お互いに、相手を思いやる、というぐらいで 十分です。 そんで、重大で基本的なこと、といったら お金です。 お金のことははっきりさせておいた方が よいです。 お金は怖いですよ。 親子兄弟夫婦の関係など、簡単に破壊して しまう力を持っています。 私は、お金で揉めるのがイヤなので、 生活に必要なお金は総て、俺が負担する と約束しました。 だから、あんた(嫁)が稼いだお金は全額 貯金しろ、ということにしました。 そして、私のお金は、どこにどのくらい 使ったか、貯金はどのくらいになるのか、 総て、百% 嫁さんに公開しています。 お陰で、お金で揉めたことは一度もありません。

218cookies
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のこと素晴らしいですねぇ! 話をしてみたいと思います。 そして何より、何か吹っ切れました~~! 細かく細かくルールを決めようとしすぎる傾向にありましたので。そしてケンカをちょこちょこしてましたので。。 思いやり大事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。

  • 実家暮らしなのに週3回は外食する彼

    彼氏は34歳で実家暮らしなのですが 平日週3回、休日は土日どちらも夜ご飯は外で食べます。 ほとんど友達とだそうです。 何度か私も一緒に行ったことがあります。 けど、実家暮らしなのにこんなに外食って普通のなのでしょうか? 私は友達とご飯を食べるのは月1回くらいで それ以外は家でご飯を食べますが・・・ 実家暮らし、一人暮らしにかかわらず 独身男性は外でご飯を食べたいものですか?

  • 高校生二人暮しについて

    私は高校生で16歳です。 私は友達と2人暮しをしようと考えています。 私の家は元々父と母と妹と私の4人家族でした。 しかし、去年の夏に両親が離婚し、 父と妹と私と父の彼女ので暮らしてましたが、 母の精神病が悪化し、 春から母と2人で暮らしてます。 そして今秋父と彼女が結婚する事になりました。 でも、妹は凄く嫌らしく、 そのストレスで食べていないのに太り、 肌が荒れてしわしわになり、 髪の毛が薄くなり一部はハゲてしまいました。 見た目はまるでおばあちゃんです。 これでは妹が危ないと思い、 妹を母の家に移し、 私が父の家に移る事を、 父にいったところ、 「お前が出て行ったんだろ」と却下されてしまいました。 しかし、母と私が住んでる家は 1DKでとても狭く三人が寝れる場所はありません。 だからといって、妹を放置していたら、 病気になってしまいそうです。 なので、私が別に住もうと思いました。 友達は高校生で今15歳です。 友達の家は16歳になると家を出なくてはなりません。(長女•次女が追い出された) だから、住むとこ探さないとと… 二人暮らしにしようと思ったのは 家賃が半分になるという事と お互いがダメにならないように監視するためです。 お金の方がWワークをしていて それぞれ月10万円以上稼いでいます。 ここもお互いがだらけないように、 一緒の所でバイトしています。 朝起きてバイトに行き、 オープンの仕事が終わったら学校に行き、 放課後バイトに行き、 夜はコインランドリーで勉強しながら洗濯。 そして寝る。 一日のプランもきちんと立てています。 暮らすようになったらお互いの間にきちんとルールを作ろうと思っています。 自炊は私は幼稚園のころから自分のご飯を作っているので大丈夫です。 お金の管理は小学生の頃から家計簿つけていたので大丈夫です。 護身術も幼稚園の頃からやっているので ある程度の人は大丈夫です。 心配なのは、母には内緒にしようと思っています。 少し刺激が強いと思うからです。 しかし、私の親権は母が持っています。 親権者に内緒で賃貸は借りれるのでしょうか? (ちなみに家具はいりません。 台所とトイレがあるところで東京23区内) 私はまだ社会を甘く見すぎているのでしょうか? やはりできない話なのでしょうか?

  • 女性に質問

    土日祝が休日の女性を食事にお誘いし先約ありと代案なしでお断りされました。 また都合良いがあれば教えてねと返信したのですが、彼女から「平日の仕事帰りはどうですか?」とありました。 自分は仕事上、平日は帰宅が遅いため時間は作れないのですが… 女性側から休日ではなく平日を提案してくるケースは…正直脈なしですよね? 休日に時間を割いてまで会いたいと思わないが本音ですよね?

  • 自立した実家暮らし?それとも一人暮らし?

    18から父子家庭です。家事は分担で、料理は出来合いのものを買ってくることもおおいですが、自分のことは自分でやり、父のぶんのお弁当もつめています。 社会人になってからは家に5万入れてます。 この状態でも、一人暮らしは経験すべきでしょ うか?確かに、金銭的には楽ですし、手続き等には疎いかもしれません。 世間的に実家暮らしと話すと、母親におんぶにだっこというイメージを押し付けられるのが嫌です・・・。彼氏もできにくい気がします。 26才女です。

  • 夫婦で休みが違う共働きの方(子供あり)

    我が家は、共働きで私が土日休みで夫が週1回平日休みです。 私が帰宅するのは早くて6時半頃、夫が帰宅するのは9時が10時です。夫は家事を全くしません。自分の休日はゴルフか寝ているだけです。2歳の娘がおりますが、この子がまたやんちゃでわがままで手を焼いております。夫は何もしないため、全ての負担が私にかかり最近おかしくなりそうです。そんな夫の食事の支度や洗濯が煩わしくて仕方ありません。土日も娘と二人ででかけたりしますが、家族連れを見ると羨ましくなります。なんでうちだけ・・・こんな気持ちになってしまいます。 同じような境遇の方、ストレス発散はどうされていますか?

  • 土日休みと平日休みでの付き合い方は・・・

    みなさん、土日休みと平日休み(土日はまず休めない)での交際ってどのようにしてますか? 私は帰宅が10時頃で相手は(まだ彼女ではない)9時頃です。又、彼女の家まで車で1時間の距離です。 経験者の方、参考意見お願いします。

  • この物件のルールは厳しすぎですか?

    この物件のルールは厳しすぎですか? 以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。 内容は 「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」 「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー 等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。 友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。 皆様から見てこのルールは如何ですか?

  • この物件のルールは厳しすぎですか?

    この物件のルールは厳しすぎですか? 以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。 内容は 「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」 「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー 「月に一回、大家さんが家に入って部屋の中を点検する」←一応事前に連絡はしてくれる見たいです。 等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。 友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。 皆様から見てこのルールは如何ですか?

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?