MLB日本人選手、今年も投高打低が続くか?

このQ&Aのポイント
  • 田中マー君のヤンキース入り、松坂の復活期待、ダルビッシュや黒田の活躍期待、上原の今年は・・・と、岩隈のケガは心配だが、日本人投手の話題や期待は大きい。
  • 一方、打者は、レギュラー確保が堅そうなのは青木ぐらい、イチローや川崎は厳しいように思うが・・・
  • そこでお聞きしますが、貴方のMLB今シーズンの期待も込めて活躍しそうな選手と予想成績は?
回答を見る
  • ベストアンサー

MLB日本人選手、今年も投高打低が続くか?

田中マー君のヤンキース入り、松坂の復活期待、ダルビッシュや黒田の活躍期待、上原の今年は・・・と、岩隈のケガは心配だが、日本人投手の話題や期待は大きい。 一方、打者は、レギュラー確保が堅そうなのは青木ぐらい、イチローや川崎は厳しいように思うが・・・ そこでお聞きしますが、貴方のMLB今シーズンの期待も込めて活躍しそうな選手と予想成績は? ◇投手 <何勝何敗・セーブ>  田中 ダルビッシュ 黒田 岩隈 上原 ◇打者 <打率・本塁打> 青木 イチロー ※日本人MLB一覧表 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投高打低というか日本人内野手がことごとく活躍しないので。今迄で活躍したのは井口くらいかもしれませんね。田中賢介もマイナー行きが決まったそうですし。逆に投手では渡辺俊介が戦力となる可能性がありますね。その他、田沢純一もいる投手陣がやはり圧倒的に活躍しそうですね。今年も。 予想成績は難しいのですが、特別に怪我や故障がなかったと仮定すれば、 田中15勝(負けは予想できません)、ダル20勝、黒田18勝、岩隈10勝(故障中なので少な目に)、上原25S、松坂10勝、田沢30H、青木.290、10本、イチロー.270、10本。こんな感じでどうでしょうか

lions-123
質問者

お礼

詳細な考察・情報を提供いただき感謝します。 野手で、NPB時代と匹敵するような活躍を示したのは短期間とは言え、松井のヤンキース時代、イチローのマリナーズ時代、少々甘めに見ても、そこそこの成績は田口や井口や新庄ぐらいでしょうか・・・ やはり、内野手は日本人の体力体型とパワー部分が接触プレーで故障に繋がったり、怖さがプレーを萎縮させるのかも? スローイングが内野手の場合に速さ・強さ・どんな体勢からも…の点で劣り、長いシーズンと移動の厳しさもあって、シーズンを通してレギュラーを張り、絶えず好調を維持し成績を上げるにはハンディキャップとなるのでしょうか? 投手&外野手は接触プレーが守備機会では少なく、それなりに各選手が個性を活かして活躍してるのに・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1のものです。 ご指摘のとおりですが、日本のマスコミは、  ・田中将大  ・ダルビッシュ ぐらいしか、コメントが出てきません。 たまに、  ・黒田  ・イチロー のコメントは出ていますが。。。。 他大勢の選手は、全くですね。。。

lions-123
質問者

お礼

重ねての情報・コメントを頂戴し、ありがとうございます。

回答No.1

投手はそれなりの成績をあげるでしょう。 投手は能動的で、打者は受動的ですので、どうしても仕方がないでしょう。 試合後等のコメントを見ていて感じますが、 自分で自分の問題点を明確にし、反省している選手は成績を残しますね。 そうでない選手は、メジャーにあがれていません。 例えば、ヒットが出なくても 「今日はいいイメージだった」 「慣れればいい結果が出てくる」 「打たれはしたが、いい感触だった」 などです。日本にいたときの優遇を持ったままなんでしょう。日本では中心選手だったので、オープン戦で結果を残せていなくても、レギュラーでしたが、メジャーでは新米です。成績を残さないといけないのに、その自覚がないですよね。 田中賢、中島のコメントを見ていて思います。 成績を残せずに落武者として戻ってきた西岡、福留等がそうです。 逆に、川崎等は危機感を持っているのがわかります。。。 そういう視点で見てみると、活躍できそうな選手も見えてきませんか。

lions-123
質問者

お礼

>日本にいたときの優遇を持ったままなんでしょう。日本では中心選手だったので、オープン戦で結果を残せていなくても、レギュラーでしたが、メジャーでは新米です。成績を残さないといけないのに、その自覚がないですよね。 そういう視点で見てみると、活躍できそうな選手も見えてきませんか。 何だか、社会全体の年功序列と実力&実績主義の違いを、日本人選手は、未だ色濃く反映しているのでしょうか?