• ベストアンサー

回答よろしくお願います!

真面目に質問があります!精神科に二年三ヶ月入院中の彼女が二月十六日に「もうすぐ退院する」という報告を受けました。この「もうすぐ」というのは二年三ヶ月入院中の彼女にしたら何月頃が値するでしょうか?一年後まで値するでしょうか?彼女の健康状態は健常時に戻り、食欲旺盛です。だいたいの予測でかまわないのでみなさんの回答を受けたくて質問しましたm(__)m!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんんにちは。 よく成績が1番だと一番という言葉を使いますよね。2番か3番だったら3本の指に入るという表現をします。4番か5番だと5本の指に入ると言うのが定番です。6番から10番目だったら10本の指に入るとも言いますね。 これを月に当てはめてみると、半年後というのは遅すぎだと思います。ということは5ヶ月以内という解釈で宜しいんではないかと感じました。 もちろん5ヶ月以内の中には1ヶ月以内も含まれていますので、順調に回復しているのならば1ヶ月以内に退院ということも期待することができると思います。

shunxsa
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい!ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

春には、という所でしょうか。

shunxsa
質問者

お礼

なるほど。

回答No.1

早く逢いたいのはわかりますが、少し落ち着いて待っていられませんか? 精神科の退院て、そう簡単なものではないのですよ。

shunxsa
質問者

お礼

待っていられないぐらい会いたいんです