• 締切済み

精神科の対応について。

精神科に入院して2年2か月の彼女。“もうすぐしたら退院”という言葉を聞きました。精神状態も落ち着き健常時の体重にも戻っています。この状態で例えば家族が退院を受け入れなければ彼女が退院できないということはありえますか?彼女は家族に入院させられ精神科へ入院してます。

みんなの回答

回答No.3

友人のかたが、受け入れOKかどうかはわかりません。 病院や市の障碍者福祉課などに聞いてみてください。 いつかはご結婚できるといいですね。 長い間、待っている質問者様にあたまが下がります。

shunxsa
質問者

お礼

そうかあ…。でも良い方向性を期待しながら気長に待ってます!

• mofl
回答No.2

>例えば住む所は友人が受け入れ人となり友人宅で同居となるのは認められ退院となるものでしょうか? >入院患者に決定権はありますか? あまり難しく考えなくてもいいかと。 入院時に、保証人と身元引受人を病院に届けていますよね? お友達は身元引受人ですか? 退院できるとしても、入院治療の必要が無くなっただけで、継続して外来での診察・治療が続くはずです。 その面倒をお友達は見ることができますか? 万が一のことがあった場合、すべての責任(病気がひどくなった場合の民事・刑事)を取れますか? そこまで覚悟があり、本来の身元引受人であろう家族から了解を得られれば可能性があるのかと。 >精神科に入院して2年2か月の彼女。“もうすぐしたら退院”という言葉を聞きました。 どなたから聞きましたか? あなたが直接病院関係者(主治医など)から確認しましたか? 疑っているわけじゃありませんが、まず正しい情報を手に入れることが大切です。 そして彼女の状態もね。 家族でなくても友人で大丈夫か?って。 もし病院関係者から彼女の状態も確認できればいいんですが、基本は部外者には医師はおろか看護師でも守秘義務があるので、そうそう教えてくれるとは思えません。 あなたが何を気にしているかは想像できます。 なかなか難しい問題ですが、お友達を想う気持ちは大切に。

shunxsa
質問者

お礼

身元引き受け人ではありません。面倒は見れます!ちなみに僕の彼女でありいずれ婚約者です。主治医から聞きました。

回答No.1

あり得ます。 その場合は、何処か住むところを見つけるまで入院が続きます。 一般的なのはグループホームの空きを待つそうです。

shunxsa
質問者

お礼

例えば住む所は友人が受け入れ人となり友人宅で同居となるのは認められ退院となるものでしょうか?入院患者に決定権はありますか?