• 締切済み

精神科の入院期間についてm(__)m

精神科に入院して2年2か月の彼女。“もうすぐしたら退院”という言葉を聞きました。精神状態も落ち着き健常時の体重にも戻っています。“もうすぐしたら”のこのもうすぐとはいつを予想できますか?おおよそでかまいません。客観的な意見が聞きたいです!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

お礼文拝見いたしました。 とても焦りを感じていらっしゃるのが伝わってきます。 退院や入院の形式は医師が行うものですし、もちろんご家族も意見を取り入れ、慎重に退院までの道のりを決めて行くことが多いです。 私の場合の意見はすこしオーバーでした。本当にすみません.. 私は「退院後」のことを書こうとして本題の「入院期間」を記載していませんでした.. ごめんなさい.. 2年などの年単位の入院では、たぶん外泊や面会の回数は多く積んでらっしゃるとおもうのですが.. 担当医やケースワーカーの見解、ナースの考え そして患者の状態で、いつ退院できるか?が決まるとおもうんです..なので、最低でも数月と、すこしオーバーに、抽象的にしか書けませんでした。

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど!家族以外面会謝絶なのです。外泊もしてたんかなあ…。数ヶ月かあ…そのもうすぐが数ヶ月ならまだしも数年だったら残念な話ですm(__)m

回答No.1

こんにちは。 私も栄養失調および拒食症で(彼女さまが同じではないなら大変申し訳ないです) 37キロから42キロに戻して、点滴や薬や、精神的な治療で入院したことがあります。 医師としての見解はあまりわからないのですが... 期間的には数ヶ月以内ぐらいにしか私にもぼんやりと捉えられなかったです。入院中は。 だた、院内の食べ物と一般の食べ物は大きく差があり、ストレスを感じて延長になってしまう可能性や 「退院」という意識が彼女様にプラスに捉えられるかは 彼氏様や周りのサポートも多く含まれます。 退院後のケアも、とても大事なのではと、私は考えています。

shunxsa
質問者

お礼

数ヶ月以内…でも、もうすぐ退院できるという言葉を発する裏付けがあっての言葉なはずなので、医者に言われたのではないんですかね?ちなみに彼女は統合性失調症です!